こんにちは!蜜健会のアヤジロです。

「マジョリティパーティー」の本体がついに到着いたしましたので、そのご報告をさせていただきます。また、他のリターン品についても全てが揃いました。

 
マジョリティパーティー本体について

台湾の印刷所よりマジョリティパーティーが自宅まで届きました。昨日、その検品を行ったところ一点だけ皆様にお伝えしなければならない不備がございました。以前の記事でお伝えしていた「箱の側面につける、指を入れる半円形の穴」が印刷所側のミスにより、ついていない状態で納品されておりました。

印刷所とも交渉をいたしましたが、時間的・金銭的な制約などにより今からの作り直しはどうしても難しいことから、半円形の穴については製品版では無しとさせていただきます。誠に申し訳ございません。

このようにまず始めに不備についてお伝えすることとはなりましたが、ゲーム全体としては本当に素晴らしい出来栄えとなっております。こちらのブログにて、それぞれのコンポーネントの出来栄えを説明しておりますのでぜひ一度ご覧ください。

 

リターンの発送日について

本日、全てのリターン品が揃いましたので今日明日中に「クリックポスト」にてご自宅まで郵送いたします。こちらはポストへの投函になりますので、受け取り時にご在宅いただく必要はございません。

また、6500円の【豪華特典付きシェアパック】と15000円の【アルティメットパック】をご支援いただいた皆様には、ご友人の方とリターン品を分配しやすいよう、2つのセットをそれぞれ別のダンボールに入れて郵送させていただきます。その際、蜜健会からのメッセージカードについては片方のダンボールのみに入れさせていただきますので、メッセージカードが入っているダンボールには目印として赤いマスキングテープを貼ってお送りいたします。

おそらくゲームマーケット当日か前日に皆様のお手元に届くと思いますので、今しばらくお待ちください。

 

マジョパ制作の記録について

PDFファイルにてお届けする予定の「マジョパ制作の記録」ですが、他リターン品の発送作業の方を優先するため5月14日のゲームマーケット以降のお届けとなりますこと、ご容赦ください。

ライチが「絶対に良いものを書くので」と申しておりましたので、ご期待いただければ幸いです。

 

オリジナルカードについて

8500円以上のご支援をいただいたパトロンの皆様にお送りするオリジナルカードについて、以前の記事では「発送が遅れてしまうかもしれない」という旨を記載いたしましたが、本日到着いたしましたので今回の発送に含めさせていただきます。

オリジナルカードは想像を遥かに超えるクオリティのものが出来上がりました!

オリジナルカードのみゲーム本体とは別の印刷会社様にお願いしていたのですが、担当者の方のご厚意により、通常はゲームのカードにはコスト面で絶対に使用できない特殊かつ高級な素材に印刷した超ゴージャスなカードに。

また、「世界に一枚だけの」と書いておりましたが、それぞれ別の素材・印刷方法で1種類のオリジナルカードについて4枚を作らせていただきました。申し訳ございません。マジョリティパーティーに非常に大きなご支援をいただいた皆様への感謝の気持ちを込めて、全てお送りさせていただきます。

 

それでは、発送準備を進めて参りますので、今しばらくご到着をお待ちいただければ幸いです。

引き続き、マジョリティパーティーをよろしくお願いいたしますm(_ _)m

 

支援者の皆様へ


ご無沙汰しております。

蜜健会のアヤジロです。

マジョリティパーティーの発送準備が着々と進んでおりますので今回はそのご報告をば。

 

【マジョリティパーティー本体】

既に海外の印刷所より無事に船舶で発送されております。

明日、明後日には受け取りが完了する予定ですので、到着し次第、また出来栄えなどご報告いたします。

我々も早く現物を見たい気持ちが抑えきれず、一時間おきに荷物の現在地などチェックして今か今かとワクワクしております。

 


【ポストカード】

イラスト担当ムッシュ、渾身の書き下ろしオリジナルポストカードですが、こんなデザインになりました!

マジョパの最重要モチーフである「ボタン」をメインに据えた、なんとも可愛らしいイラストに。

ちなみに、裏面もオリジナルデザインです~!


ストレッチゴールの達成に伴う3枚のポストカードについても、

ムッシュがこれまでに描いたイラストの中から珠玉の三枚を本人に選んでもらいポストカード化しました。

こちらの絵柄についてはリターン到着後のお楽しみということで!

 


【オリジナルタオル】

昨日、現物が到着しました!

発色や肌触りもよく、水分もしっかりと吸ってくれるタオルになりましたので、普段使いしていただければ嬉しいです!

タオル用にムッシュが描き下ろしたイラストも、到着してからのお楽しみに!

 


【CF限定カードセットα・β】

こちらもただいま印刷所より海路で日本に向かっております。

αに含まれるお題は製品版には入れていないタイプの、ちょっと特殊なお題が多く入っています。

例えばこんなお題。

「無条件に1点を手に入れる。しかし、5秒間ゴリラの真似をしなければならない。」

「1点を失う。しかし、次のお題で場から獲得する点が3点になる。」

ゲームに慣れてきたら、ぜひこちらのお題も追加して遊んでみてくださいね。

 

【ボタンリスト】

追加お題30題、厳選して収録いたしました!

ゲームに入っているお題に負けず劣らずのクオリティのお題を揃えましたので、乞うご期待。

明日現物が完成予定です!

 


【マジョパ制作の記録】

ただいま、ライチが鋭意執筆中です!

こちらはPDFメールにて、リターン品発送の前後にお届け予定です。

 

【マグネット】

マグネットも現物が到着しました!

↑こんな感じです!こちらも支援者様全員にお送りさせていただきます。


【オリジナルカード】

オリジナルカードについてのみ、発送が2週間ほど遅れてしまう可能性がございます。

誠に申し訳ございません。

発送が遅くなる場合でも、その他のリターン品については他のプランの支援者様と同タイミングでお送りしました後、

オリジナルカードのみを後ほど別送する形を取らせていただきます。

なるべくゲームに実際に収録されているものと近い質感や色味のオリジナルカードを制作するため

印刷所様の選定や加工の方法について試行錯誤しておりますので、何卒ご容赦ください。

対象の支援者の方には、後日、個別にメッセージにてご連絡させていただきます。

 

 

それでは、近くまたゲーム本体や発送についてご報告させていただきます。

引き続き、マジョリティパーティーをよろしくお願いいたします。

こんにちは!
蜜健会のアヤジロです。

ゲーム本体の入稿などの作業がひと段落いたしましたので
支援者の皆様にご報告をば。

 

【チップ】

得点計算チップですが、オリジナルデザインはこちら!

ゲーム本体のデザインに沿った、手書き感のあるチップになりました。
カジノチップを意識したデザインです。

カードと同じくチップにもPP加工をしてあるので、紙製でも扱いやすいものに仕上がるはず!
我々も、早くオリジナルチップを手の中で転がしてみたくてウズウズしています。

 


【説明書】


説明書も公約通り冊子型へ。
内容もデザインも全てゼロベースから作り直して、よりわかりやすいものになりました。
表紙や裏表紙も合わせて全12ページ。

ゲームを制作する中で、説明書を作るのにかかる時間というのはかなりの分量を占めます。
ルールをサッと書くだけであればマジョパならば10分くらいで書き起こせますが、それを書いた後にいろいろとチェックする項目があり、そのチェック&ブラッシュアップ作業がなかなか難儀なのです…!

例えば
・最初にこのルールを読んだ人が、もっとも理解しやすい順番で記述してあるか?
・読みながらインスト(ルール説明)しやすいものになっているか?
・用語や表記の揺れなどがないか?
・こちらの想定と違う解釈ができる部分がないか?
・文章の中で削れる部分はないか?
・ルールの抜け漏れがないか?
などなど。
デザインだけでなく、これらの点のチェックについても今回改めて相当時間をかけました。

Special Thanks や Hyper Ultimate Thanks、
Super Final Thanksを記載したページはお手に取っていただいた際のお楽しみということで。

 

 

【カード】


新規カードへの収録お題は、新たに100問近く考えた中から珠玉の20問をセレクト。
さらに従来の収録カードも全て見直し、ブラッシュアップ済みです!

ライチとアヤジロの二人で
「例えばこういうお題ヤバくない?どう?」
「いや、むしろこっちの方がヤバいでしょ」
「うーんそれはさすがにヤバすぎないかな」
「ヤバいヤバいってやつが一番ヤバいから」
「そのヤバい、どっちの意味で言ってる?」
といった調子で十数時間に渡る激論を交わしながら作ったボタン群、お楽しみに。

ちなみにリターンのカードセットαやβも入稿済みです!
こちらは従来とは少し毛色の違ったお題も混ぜてみました。

 

 

 

【箱】

めっちゃ良い箱にできました!!!!!

・箱内部に仕切り追加
・↑ここにカラー印刷で図柄追加
・箱表面にUV加工
・開けやすいように蓋を特殊形状に
・サイズを少し大きくする(定型サイズから外れた形へ)

ストレッチゴールで掲げていた全てのやりたかったことを実現‥!
支援者の皆様、本当にありがとうございます。

「この価格帯のゲームでここまで良い箱になってるもの見たことないぞ・・・?」
というくらいに想像以上の豪華な仕様になった(はず)ですので、ご期待ください!

さらに箱の裏面については新デザインに。
お店などでも手にとってもらいやすいよう、
より読みやすくキャッチーな箱デザインにすべく気合い入れてリデザイン。

蜜健会のミーティングのたびに「箱、早く見たくない?」と開口一番で発するのが恒例になりつつあります。

 


それではひとまず本日のご報告はここまでに!
マジョリティパーティーへの変わらぬご支援のほど、どうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m

こんにちは、ライチです。
先日開催しました『オリジナルボタンキャンペーン』の各受賞者を発表させていただきます!

約二日間と短い期間でしたが、62名の方にご参加いただき、約150題の投稿がありました。たくさんのご応募ありがとうございます!非常に面白いお題が多く、製作陣も楽しみながら審査を行わせていただきました。

なお大賞については三人の合議で決定し、デザイナー賞については各自が独断で1題を決める形で決定いたしました。

それでは結果はこちら!

受賞者の皆様、おめでとうございます!!
受賞者の皆様には順次DMにて、賞品の発送時期などについてご連絡させていただきます。少々お待ちください。

また、他にも魅力的なボタンがたくさんありましたので一部だけでもご紹介を・・!


改めましてキャンペーンにご参加いただいた皆様、ありがとうございました!
皆様にご投稿いただいたお題は、一つ残らず制作のモチベーションとさせていただきます!

ゲームの制作進捗についてですが、
入稿作業がもう少しでひと段落致しますので、来週中には一度こちらでご報告できるかと思います。

それでは、今後とも「マジョリティパーティー」をよろしくお願いいたします!m(_ _)m

おはようございます!蜜健会のアヤジロです。


「マジョリティパーティー」クラウドファンディング、
皆様のご支援・ご協力の元、当初の目標を549%達成して終了しました!
本当にありがとうございます!!m(_ _)m


今後のスケジュール

ただいま、以下のようなスケジュールで再版に向けて動いております。

3月上旬
主に【ゲームの発注準備】。
お題をブラッシュアップしたり、箱や説明書のデザインを良い感じにしたり。
ストレッチゴール達成の公約である「オリジナルチップ」のデザイン、説明書のリデザインなどもここで行います。

他にもリターン作成・発送に向けて計画を詰めたりもします。

3月中旬
【ゲームを入稿】します!
箱やカード、説明書などパッケージに入れるものはこのタイミングで入稿します。
今まで蜜健会がゲームを作る際には国内の印刷所様にお願いしてきたのですが
今回はある程度の部数を印刷できそうですので、海外の印刷所様に発注予定です!

3月下旬
【リターン制作】を進めていきます。
ボタンリストを作ったり、制作記録をセコセコ書いたり。
タオルやポストカードについても、この辺りからイラスト制作が本格化。
マグネットのデザインもいろいろと検討します。

4月上旬・中旬
【リターン発注】を続々と。
皆様にお届けする予定の色々な「マジョパ」グッズですが、
実のところ僕たち自身も格好良いグッズが欲しくてしょうがないので、
全部できるだけ良いものをつくれる様に頑張りますね!

4月下旬
マジョパの【販路などが概ね確定】する時期です。
まだ、どのタイミングで皆様にお伝えできるかはわかりませんが
取り扱い店舗様が確定して公開できる段階になったらこちらでもご報告いたしますね。

5月上旬
【リターンの発送準備】をしますー!
リターンを皆様の元に届けるために、
①セットを作って ②内容を確認して ③丁寧に梱包して ④住所を書いて ⑤発送する
で、1個あたり約10分かかるとすると、213個で、のべ35時間かかる計算。
・・・想像以上に大変なことになりそうですが、丁寧かつ迅速にお届けできるよう奮闘します!

5月中旬
【リターンお届け】&【マジョリティパーティー発売】!
5月14日のゲームマーケット春にて、皆様のご支援の元に完成した「マジョリティパーティー」を頒布します!
会場にお越しの際には、蜜健会のブースにもぜひぜひお立ち寄りを。
リターンのお届けについては、ゲーム本体が海外から届く日付にもよるのですが
できる限り5月14日前に皆様にお届けできるよう、作業を進めてまいります。


マジョパオリジナルボタンキャンペーンについて

クラウドファンディングと同日の締め切りだった、「マジョパ オリジナルボタンキャンペーン」。
https://camp-fire.jp/updates/21853#menu

ご応募いただいたみなさま、ありがとうございました!
アヤジロもすべてのボタンに目を通し、ニヤニヤし、「これは押す。これは押さないかな。うーんこれは・・・押す!」とやっておりました。

こちらのキャンペーンの結果発表は3月中旬に、ブログとこちらの活動報告にて行う予定です。
応募されたボタンについては、メールで直接いただいたもの以外は
「#マジョパオリジナルボタン」でtwitter検索するとすべてご覧いただけます。お時間のある方はぜひ。


オリジナルカードの制作、説明書へのお名前記載について

先ほど、『オリジナルカード制作パック』『アルティメットパック』をご支援いただいた皆様には、
CAMPFIRE上にてメッセージを送らせていただきました!

アンケートフォームは <<3月7日22:00>> が回答の期限となっておりますのでご注意くださいませ。