美息美人のパトロンおよびページを拝見されている皆様へ、
お世話になっております。皆様、いかがお過ごしでしょうか?
本日は、「歯周病の予防」についてお伝えしていこうと思います。
歯周病になると、歯ぐきが腫れたり、歯磨きをすると出血したり、口臭がひどくなるなどありますが、歯周病が進行すると歯がぐらつき抜け落ちてしまうことにまでなる怖い病気です。
歯周病は、歯磨き不足によって歯垢(プラーク)が歯に付着することが原因。
ですから、歯周病を予防するためには、「歯磨き」がポイントになります。
毎食後3回歯磨きを行っても、磨き残しがあれば歯垢(プラーク)が付き、歯周病の原因になります。ですから、効果的に歯磨きを行うためには、夜寝る前にていねいに行う方が良いです。
歯周病になると、薬用歯磨き粉を使用する人がいますが、しっかりブラッシングしないと、歯周病は予防できません。
歯周病の予防で大切なことは、歯周病菌のエサになる歯の汚れを落とすこと。
歯周病治療を受けても、上手に歯磨きができていなければ、歯周病は進行します。歯周病の初期は、歯周ポケットができて口臭が起きますが、痛みもないために放置している人が多いです。
この時期に歯磨きをていねいに行うと、歯茎を引き締めることができるので、歯周病を治すことが可能です。
しかし、歯磨き不足があると歯茎の腫れや出血・排膿を起こすことになるのでご注意ください。
歯周病予防に美息美人(びいきびじん)をお勧めする理由は、アルカリイオン水の歯磨きだからです。
アルカリは、歯周病の原因となる歯垢(プラーク)を良く落とすことができるだけでなく、酸性化している口内を中和する働きもあります。
歯周病が進行する前に、美息美人で予防されてはいかがでしょう。
歯周病で口臭が気になる場合には、こちらの記事をご参考にしてください。
→歯茎が臭いそれは歯周病からの口臭です!セルフ対策はこうする