2020/03/10 15:58

こんにちは!プロジェクトオーナーの熊谷です。

3月5日23:59, 86名のパトロンの方々から支援をいただき、325,000円の支援を集めることができました。目標金額の1,500,000円は残念ながら達成することができませんでしたが、いただいたお金を最大限有効に使えるように工夫していきます。

日本に帰国しすでに2週間以上がたちましたが、現地とはケビンとオンライン通話を通じて連絡を取り合っています。現在、小学校への性教育の対象校選定のためのベースライン調査が終了し、中学校へのベースライン調査を行っているところです。

ここでは、今後の方針について皆様にいくつかお伝えしなければならないことがあるので、この場を持ってご報告とさせていただきます。

①リターンの確認メールについて

これから皆様にお送りする予定のリターンの確認作業をメールにて行っていきます。主に確認する事項は、

①注文いただいたリターンの内容

②郵送先住所・郵送時期

の二つになります。その他、オンライン通話券を含むリターンをご購入してくださった方には、通話の日程調整等の連絡をさせていただきます。3月20日(金)中には全ての方へのメールの発送が完了するかと思います。もしメールを確認いただけない方がいらっしゃれば、下記メールアドレスまでご連絡ください。

takumi235.kendai@gmail.com

②頂いた資金の使い道について

「全然目標金額まで達してないけど、大丈夫なの・・・?」と心配に思う方もいるかもしれませんが、結論から言うと、プロジェクト実行に最低限必要な分は確保できたので大丈夫です。講師の給料など、いくらか足りない分がありますが、そこは自己負担、これから活動拡大のための寄付のお願いなど、いろいろと手段を講じて補っていきます。

まだ変更の余地はありますが、一応のところお金の使い道をケビンとのミーティングのうえ話し合って相談したので、取り急ぎ下記に記します。

第一回送金分/JPY/3月10日のレート

性教育カリキュラム印刷/プレステカフェ設置用プリンター 35578

印刷用紙、インク 14231

プレステカフェ設置・活動報告のためのノートパソコン 81322

プレステカフェ設置用TV 25413

プレステコントローラー複数個 4066

性教育生徒参加促進のための景品 8132

性教育授業実施のための文房具類 15247

無停電電源装置(停電などの電源障害から電気機器を守る機械)6099

性教育講師給料 50826

合計 240,914円

③次回渡航について

プロジェクト実施状況確認・リターンの受け取りのため、次回ケニアに7月か8月に渡航予定です。念のためですが、リターンの発送は2021年の5月を予定しております。2020年ではありませんのでご確認いただくようお願いします。

現在HIV/AIDSの現状や、島の魅力を伝えるスタディーツアーを計画しています。もし可能であれば、ツアー作りや途上国の保健医療に関心のある人を呼び込んで次回渡航の際に一緒に行くのはどうだろうかとケビンとも話し合っていたところなのですが、コロナウイルスの先行きが読めないのでなんとも言えないところです。改善の兆しがあればまたお知らせするので、興味関心のある方は是非!

④活動報告のためのブログについて

現地から週別・月別で上がってくるレポートを活動報告として日本の皆様にお届けする予定です。このページだとアクセス数も少ないので、活動報告・収益化のために新しくブログを開設することを検討しています。開設でき次第このページ、SNSでお知らせいたしますので今しばしお待ちください。


最後に、僕たちの活動を支援してくださった皆様、何度も申し上げましたが本当にありがとうございました。目標金額こそ達成することはできませんでしたが、クラウドファンディングを通して助け合いの精神の尊さ、人を頼ることの大切さ、たくさんのことを教えてもらいました。今度は頂いたものを皆様に、現地に還元できるようにこれからも励んでいきます。

活動に関連する報告は、僕のSNS上、特にTwitterで行っていきますので、よろしければフォローをお願いします!

@nakano235_tk

それでは長らくの応援、ほんとうにありがとうございました。これからも僕たちの活動を見守っていただければと思います。

熊谷