カリー寺住職です。
おかげさまを持ちまして、4/24(土)に今年度のカリー寺基金ファイナル(最終プレゼン大会)を開催し、大賞1組、特別賞1組が決定いたしました。
大賞、特別賞は以下の通りです。
カリー寺基金2021 大賞 ◎ポレポレハウス「そのだ“ふくくん”プロジェクト」
「そのだ“ふくくん”プロジェクト」は、障がいのある人の働く場としての「チャリティショップ」で古着を販売し、その売り上げをメンバーのために活用していこうという企画です。また、「お客さん」だけではなく、お店に関わる障がいのあるメンバーさんが「服を選び、購入する」という経験を初めてしたこと、それらの企画を通して、笑顔や明るさが生まれたことが掛かれており、障害を持った人の貴重な体験・経験を創出するということでも魅力的な企画でした。
電動車いすに乗った代表南本さんとスタッフの岡田さんのプレゼンテーションは、筆舌しがたい絶妙なやりとりが展開され、見ていたみなさんが魅了され、爆笑するというすばらしいものでした。企画はもちろん、会場の雰囲気を変えたプレゼンテーションに脱帽させられました。
カリー寺基金2021 特別賞 ◎Reborn.R「ここで出会えた今日は 私たちの乳がん記念日」
昨年に引き続いての応募された企画です。乳がんを罹患した経験を通して感じた、ピアサポートや体験の共有等の必要を訴え、この一年の間にもさまざまな企画を展開されてきました。プレゼンテーションの内容やお話の雰囲気からも、この一年の経験と企画の展開を十分に感じさせられました。大変大きな実績と魅力ある企画でした。
すでにホームページ(https://rebornr.com/)も作られ、乙女温泉、変身企画や、アンケートの集約等、さまざまな実績があり、カリー寺基金に限らず、財団レベルの助成金でも獲得できるのではないかという高い評価がある中での特別賞受賞となりました。
惜しくも受賞にならなかった、ファイナリスト2企画、U25+α 「やってみたいを叶えたい〜尼崎で青春したい〜」、◎園田発居場所づくり実行委員会、「園田発!居場所づくりプロジェクト」ですが、今回、クラウドファンディングで応援いただいた成果を受けて、それぞれ特別に1万円ずつの助成をさせていただくこととになりました。
クラウドファンディング、寄付協賛、あるいはさまざまな応援をいただき、今回も素晴らしい企画の大変楽しいプレゼンをいただく機会をつくることができました。
もちろん、これで終わりではなく、これをきっかけにたくさんのつながりが生まれ、新しい何かが展開していく予感も十分しています。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
クラウドファンディングのリターンについては、順次発送させていただく予定です。
お待たせしており恐縮です。どうぞよろしくお願いいたします。