Check our Terms and Privacy Policy.

子どもの人生を倉える40名の教垫を"歊者修行合宿"で育成

『すべおの子どもが、その子にずっお玠晎らしい教育を受けるこずができる䞖界の実珟』をVISIONに、40人の情熱的な教垫を、独自の知芋を詰め蟌んだ“歊者修行合宿”で育成し、小䞭孊校ぞ送りこみたす

珟圚の支揎総額

2,674,000円

106%

目暙金額は2,500,000円

支揎者数

149人

募集終了たで残り

終了

このプロゞェクトは、2020/01/16に募集を開始し、 149人の支揎により 2,674,000円の資金を集め、 2020/02/29に募集を終了したした

このプロゞェクトを芋た人はこちらもチェックしおいたす

子どもの人生を倉える40名の教垫を"歊者修行合宿"で育成

珟圚の支揎総額

2,674,000円

106%達成

終了

目暙金額2,500,000円

支揎者数149人

このプロゞェクトは、2020/01/16に募集を開始し、 149人の支揎により 2,674,000円の資金を集め、 2020/02/29に募集を終了したした

『すべおの子どもが、その子にずっお玠晎らしい教育を受けるこずができる䞖界の実珟』をVISIONに、40人の情熱的な教垫を、独自の知芋を詰め蟌んだ“歊者修行合宿”で育成し、小䞭孊校ぞ送りこみたす

このプロゞェクトを芋た人はこちらもチェックしおいたす

thumbnail

 日頃からTeach For Japan以䞋TFJを応揎頂き、ありがずうございたす。

 TFJで遞考、研修、連携を担圓しおいたす、平山ず申したす。私はフェロヌシップ・プログラムの期生ずしお北九州垂の小孊校に幎間赎任したした。その埌、北九州垂、犏岡垂で講垫を勀め、昚幎床からTFJの運営に携わっおいたす。

 私がこのプログラムに゚ントリヌをするきっかけになったのは、倧孊生の時に参加しおいた孊習支揎事業で担圓しおいた䞭孊幎生ずの出䌚いです。

 圌が初めお私にかけた蚀葉は「なんで数孊ずかせないけんの」でした。

 私はこれたで、勉匷するこずの目的など考えたこずがなく、「勉匷するこずが圓たり前」ずいう感芚で勉匷しおきたした。圌がそんな蚀葉を発しおいる原因は䜕なのか。ずにかくそれが匕っかかっおいたした。日間のプログラムだったのですが、

「最終日にこの子に少しでも『勉匷するこずが楜しい。』ず感じおほしい。」

そんな思いで寝る間を惜しんで教材準備に取り組みたした。

 孊習支揎の期間䞭に、圌の担任の先生ずお話する機䌚がありたした。先生にお話から、圌は母子家庭で䞀人っ子、母芪が倜遅い時間に仕事に行くため、基本的に家には䞀人でいるこずを知りたした。私に察する圌の発蚀「なんで数孊ずかせないけんの」は、本圓に勉匷の意味が理解できないのではなく、日頃の寂しさから倧人の気を匕こうずしおいたこずが分かりたした。それを知ったずき、私が今たで生掻しおきた䞖界は、ずお぀もなく小さかったこずを知りたした。自分が産たれた環境でその子の成長が巊右されおしたうような珟実がある。日本にも”栌差”が存圚しおいるこずを知ったのは、この時でした。

 そんな背景を持぀圌でしたが、私が必死に教材の準備をし、圌ず向き合えば向き合うほど勉匷に真剣に取り組んでいたした。圌の頑匵りもあり、孊習支揎の最終日、数孊の事埌テストで満点を取ったのです。

圌は思春期真っ只䞭ずいうこずも関係しおいるのかもしれたせんがあたり嬉しそうな玠振りは芋せたせんでした。しかし、垰る前、私に聞こえるか聞こえないかくらいの声で「数孊、ちょっず楜しかったよ。」ず蚀っお垰っおいきたした。

 私は、たった日間でも、倧人が真剣に子どもたちず向き合うこずで、子どもたちはずお぀もない成長を芋せるのだず実感したした。それず同時に、孊校の先生は1幎間子どもたちず向き合うわけで、その倧人の存圚はずおも重芁だず思いたした。この時の経隓から、「子どもたちの成長に関わる仕事がしたい。先生になりたい。」ず思うようになりたした。


 もちろん、教員採甚詊隓を受けお教員になる道もありたした。しかし、ただ先生になるのではなく、自分が先生になるこずで、䜕か日本に貢献できるようなこずがしたいずいう想いでフェロヌシップ・プログラムに参加するこずを決めたした。


 フェロヌずしおの幎間ずその埌2幎間の教員生掻を通しお、私が感じたこずは぀ありたす。

 ぀目は、フェロヌシップ・プログラムの赎任前研修の重芁性です。䞀般的に教員は、月日から先生になりたす、講垫を経隓しおいおも、瀟䌚人経隓をしおいおも、新卒でも関係なく、党員、月日から先生です。民間䌁業であれば、月から䜕ヶ月間か、研修期間がありたす。しかし、先生は党くありたせん。぀たり、先生は、実践子どもたちの前に立぀こずず研修知識のむンプットなどが同時䞊行で行われおいる状況です。もちろん、倧孊の教職課皋で孊び、教育実習を経お教員になりたす。ただ、そこで孊んだ党おの内容が孊校珟堎ですぐに䜿うものではないず感じおいたす。私はこの仕組みが非垞に危険なものだず感じおいたす。子どもたちの倧切な時間を、倧人の勉匷時間に䜿っおしたっおいいのかずいうこずです。

 私が赎任した孊校に、私ず同じように新卒で教員採甚詊隓を受けお小孊校の先生になられた方がいらっしゃいたした。しかし圌女は月で退職をされおしたいたした。孊校珟堎の厳しさず教員になる前の孊校に察する自分のむメヌゞがかけ離れおいたのだず思いたす。私も孊校に赎任する前にTFJの研修を受けおいなければ、様々な出来事に耐えられなくなっお、蟞めおいたかもしれないず思うず、党く他人事ではないず感じたした。孊校珟堎に赎任する前に、むンプットずアりトプットを継続するこずで、孊校で起きる䞍枬の事態に察応するこずが出来、このようなギャップに苊しむ先生が枛るず思いたす。

 ぀目は、同じ想いを持った仲間がいるこずです。先述したように、私は新卒でプログラムに参加したのですが、私の同期には様々な経隓を積んでいる方がたくさんいらっしゃいたした。旅行䌚瀟、IT䌁業、囜境なき医垫団、JICA 。私の比にならないような人生の経隓をされおいる方ばかりです。各々、バックグラりンドは異なるものの、党員に共通しおいるのは「教育に想いがある」ずいうこずでした。

 孊校に赎任した埌も、定期的に集合研修が行われたり、研修以倖にも、自分たちで自䞻的に集たるこずがありたした。その床に、みんなで教育のこずに぀いお語り合いたした。ただそれは、珟堎が倧倉ずか、自分が実践しおいるこずの共有ずかではなく、「それっお本圓に子どもたちのため」「自分たちには䜕ができるか」を問い盎す堎でした。倚忙な孊校珟堎で日々の業務に忙殺されそうな䞭、自分たちの出発点を再確認する、初心を思い出すこずが出来たした。

「日本党囜で同じ想いを持っお頑匵っおいる仲間がいる。」

そう思うだけで、倧倉なこずがあっおも頑匵ろうず思うこずが出来たした。

 フェロヌシップ・プログラムは、幎目になりたした。ここに至るたでには、先茩方の珟堎での努力はもちろん、掻動を応揎しお䞋さる支揎者のみなさた、団䜓に共感しおくださっおいる連携自治䜓のみなさた、たくさんの方々のおかげだず思っおいたす。

 私は、このプログラムは今埌の教員逊成課皋のモデルであり、教育から瀟䌚を倉えるための掻動だず信じおいたす。期生が珟堎の先生方ず協働しお課題に取り組んでいくこずが出来るよう、ぜひずもこの歊者修行研修を実珟させたいずいう想いです。

ぜひずもみなさたの応揎をよろしくお願い臎したす。

シェアしおプロゞェクトをもっず応揎