Check our Terms and Privacy Policy.

【2021年富山から梨を贈ります。】kakiのナシプロジェクトパート②

農地の規模拡大と2020年度の事業低収入に伴い、購入したい農機、資材のご援助を賜ります。

現在の支援総額

115,000

3%

目標金額は3,130,000円

支援者数

20

募集終了まで残り

終了

このプロジェクトは、2020/10/01に募集を開始し、 20人の支援により 115,000円の資金を集め、 2020/11/30に募集を終了しました

このプロジェクトを見た人はこちらもチェックしています

【2021年富山から梨を贈ります。】kakiのナシプロジェクトパート②

現在の支援総額

115,000

3%達成

終了

目標金額3,130,000

支援者数20

このプロジェクトは、2020/10/01に募集を開始し、 20人の支援により 115,000円の資金を集め、 2020/11/30に募集を終了しました

農地の規模拡大と2020年度の事業低収入に伴い、購入したい農機、資材のご援助を賜ります。

このプロジェクトを見た人はこちらもチェックしています

はじめに・ご挨拶

2020年1月より御支援を募り、8月に梨を贈ることができました。美味しさに関して、一定の評価を頂き感謝しております。しかし、まだ様々な面で向上していく必要があります。味も技術もしかりです。今後は、おかげさまで現時点の20アールの農地から追加で30アールお借りする流れができ、計50アールの規模が拡大し、本格的な農業人生へと歩みつつあります。

このプロジェクトで実現したいこと

2021年度の資材購入と農機(中古のトラクター、乗用草刈り機)の購入です。トラクターは収穫した梨をけん引するなど、農機として使用します。乗用草刈り機は、農地の定期的な除草が主な目的です。資材は、肥料・農薬・土地利用代・倉庫使用料・人件費・包装材料費・動力光熱費の経費に充てます。


プロジェクトをやろうと思った理由

今年度は身近な方々から御注文は頂いており、納品することはできました。ただ一人作業は、数量が限られます。ひとりで収穫・袋詰め・配達をした理由は、ペースと要領を掴むこと、そして相手様とのコミュニケーションを磨くことでした。次年度は、年間通じた作業で受粉・摘果・収穫を2人以上の人員を確保して、ご支援頂いた方、さらには梨を新たに購入していただける方に供給できるようにしていきたい、と考えております。


これまでの活動

第1弾のプロジェクトは、「本当に梨が相当数できるのか」という実感のなさ、数量の見通しができないことが不安でした。不安が先行して、バタバタ焦るのは、余計に自分を追い込むので、モットーとしている「頑張りすぎないように頑張る」ことを心がけてきました。大きなケガや病気もなく、無事にご支援頂いた方に返礼品を出荷できたことが、なによりで、味への評価もいただき感謝しています。


資金の使い道

仮に313万円募ることができたとして、

クラウドファンディングの手数料等は17%+消費税10%ひかれて、254万円。

トラクターと乗用草刈り機は、中古で購入し、計150万円の概算見込み。・・・・①

肥料、農薬、土地利用料、倉庫使用料、動力光熱費等で、計104万円の概算見込み・・・・②

①+②=254万円


リターンについて

1000円でポストカードサイズの絵

3000、5000、10000円それぞれのご支援金に見合った数量の梨をお送りします。

県内限定の15000円では、連絡・相談はメールでのやり取りになります。実際に来られて行う作業も考えています。


実施スケジュール

来年2021年1月より資金を使用させていただき、各農機や資材に投資していきます。週1の活動報告を行い、時期ごとの出来事を報告して作業の進み具合を確認願います。


最後に

プレッシャーを感じて栽培に挑む気持ちは、緊張感があります。

「味と信頼」と言う意味から、1度成功しただけで、自分はまだ認められていないと思っています。ご支援していただいた感謝を忘れず、日々頑張りすぎないようにがんばります。

本プロジェクトは目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。


最新の活動報告

もっと見る
  • ご支援ありがとうございます。かきです。パート2の総括をします。・ご支援金の金額設定4種類の中で、5000円を多く支援していただいたので、金額設定を1本に絞れば、1日当たりの作業ペースはあがったな、と実感しています。気分が落ち着いたころに、募集をするかどうか考えます。・1人でリターンに対応するには、限りがあります。313万という金額は、何百人という支援者を抱えることになり、本業の収穫よりもご支援様への対応が大変になりますので、設定は10万から20万程度、30名から40名様のご支援者数で、丁寧に梱包できるような体制が、がんばりすぎていないと思います。・募集を募るならば、来年の3月以降の春先がいいと考えています。リターンまで間延びした感じがありまして、毎週の活動報告ネタが脱線したりと、本来の作業ネタが尽きていました。と、このような思いを元に、来年度へ動いていきます。毎年ですが、上手く実ができるかどうか、不安でした。ご支援様の味覚は、人それぞれです。こちらが、採れたてだから美味しいと言っても、そうかな、と思う方もいます。やはり、食べていただくしかないのです。食べて、美味しくないというのなら、そこで終わりです。美味しいという経験を積み重ねている途上です。コツコツと土壌分析、肥料、剪定技術などの勉強をしていきます。長々と書きました。今後も頑張りすぎないようにがんばります。ご支援ありがとうございました。 もっと見る

  • ご支援ありがとうございます。もう1回か2回かで投稿は終了します。かきです。採れたてがおいしい。家庭菜園でも、手塩にかけて育った野菜を、その場で採って食べると、採るまでの過程や味の新鮮さが相混ざっておいしくなると実感しています。毎年、栽培している梨の美味しさレベルは上がりません。そんなに自分は、腕のいい職人じゃありません。技術なんぞ何年も積み重ねてこその結果です。今のかきは、疲れています。やはり、何不自由なく体が動いていることに感謝しています。激励のメールを読んで、切に実感するころは、収穫が終わるおそらく9月終わり頃ではないかと。今までの投稿をお読みいただければ、農業は自然との共生です。やさしさ厳しさ、すべて自然から受けています。頑張りすぎないようにがんばります。 もっと見る

  • ご支援ありがとうございます。かきです。順次、梨の仕分けをして発送しています。連日の収穫。頭の中で、チャリン、チャリンとお金が響ていましたが、それよりも我が体が健康であることに感謝しています。体が動くから、収穫もできるし、梨の仕分けもできるわけで。頑張りすぎないようにがんばります。では、また。 もっと見る

コメント

もっと見る

投稿するには ログイン が必要です。

プロジェクトオーナーの承認後に掲載されます。承認された内容を削除することはできません。


  1. 2020/10/31 21:03

    プロジェクト拝見いたしました。 15,000円のプロジェクトを支援した場合、どれくらいの実をいただけるのでしょうか? また、自分で摘果出来ない場合は、代理で摘果していただけますか?

    1. 2020/10/31 22:35

      ご質問を拝読しました。目安として1本あたり200強から300個弱を想定しています。摘果につきましては、こちらで管理いたします。ちなみに8月下旬あたりが色づきのピークになります。1日単位で実が熟している梨、そうではない梨と別れていきます。これも目安ですが、ピーク前後の2から3日の間で収穫という流れです。


同じカテゴリーの人気プロジェクト

あなたにおすすめのプロジェクト