今までの報告を読んでいただいたこと、そして、ご支援を賜りましたこと深く御礼申し上げます。かきです。なしなんにかきです。堅苦しい表現から富山弁ちっくになりました。ややこしくてすみません。
梨の味に関して、美味しいとのお言葉を、小さいお子さんからご年配まで多くの方々に評価をいただきました。これで味については、一定の信頼を得たと思っています。
しかし、純粋においしいと聞いて、落ち着いて安心しているわけではありません。まだまだ、自分は素人からセミプロになりかけたところです。お金をいただいた時点でプロというよりは、まだ飯食って生活できるほどプロフェッショナルではありません。収量と質を求めて、これからもがんばりすぎないように勉強していきます。
そして、収入の面からして、ほぼ1人で稼いだお金は、8/12から休みなしで働いても8/28時点で約20万~25万の収入見込みです。事業計画初年度の収入には届かない状況です。原因はほぼ特定しております。①1人で収穫できる量を把握できなかった。量を把握できた時点で収穫のピークを過ぎていた。②収量を見通せない恐怖。樹の成り具合を見て、収穫できる量を見通せることなんて、1年目から経験がないので見通せるわけがない。そして、梨がおいしいのかどうか、ご支援者さまからの評価を待つ日々。自分としては耐えていくしかない日々を過ごしてきました。
不足分は次年度分の肥料等購入のため、必要経費を次のクラウドファンディングへご支援を募る考えです。
あれこれ、書かせていただきましたが、2020年度kakiのナシプロジェクトにご支援いただき、本当にありがとうございました。 最後に今後も、頑張りすぎないようにがんばります。かきでした。