おかげさまで、クラウドファンディング508人の方からご支援いただき、500万円突破しました。
コロナで経営危機の中でNHKを辞め、不安しかありませんでしたが、たくさんの方が応援してくださって嬉しいです。頑張ります。感謝の限りです。泣きそう。嬉しすぎる…。
コロナで、数百万円の赤字になり、銀行などまわる中で、お金も仕事も見通しが立たない中、突然、NHKの方も副業の更新がダメになり、頭が真っ白。
世の中の不条理さや、理不尽さなどに押しつぶされそうになり、いろいろあり人間不審にもなり、辛かった日々。
心が壊れ、7月下旬は毎日「死にたい」と涙していました。
あの時、死ななくて良かった。
こんなに応援してくださる方がたくさんいらっしゃり、いくつか出した動画や記事の反響も大きく、死んでいたらこの景色は見られなかったし、この喜びはしれなかったと思うと、本当によかったです。
毎日アンチに誹謗中傷され辛いのは変わりないですが、 NHKの職員であるという見られ方を気にしなくなっただけでもかなり楽になりました。
番組に出演したり、動画を出したり、記事を出す度に、共感のコメントとともに、支援金額が増えていくのは、すごく嬉しかったです。確実に届いている手触り感がありました。
クラウドファンディングが終わらないと、リストがダウンロードできないので、どなたにご支援いただいたかはまだ分からないのですが、 NHKのたくさんの先輩方が支援してくださっているようです。一緒にお仕事していた方々からのそのお気持ちや期待は本当に嬉しいし、ありがたいです。
今日も尊敬する NHKの先輩とランチにいってきました。
政治・教育・メディアの話を中心に語り尽くしました。でも、まだ語り足りない。
「辞めてからの取材記事や動画本当にすごい」「総裁選など俺らが諦めかけていることをちゃんと丁寧にやっている」と言ってもらい嬉しかったです。
「これは実際のところ取材をすすめると●●らしいですよ。
でも、●月に提案しましたが、通せませんでした。」
「なんで早く俺のところにもってこないんだ」
みたいな、やりとりもあり。
「これは私個人がとやかく言うより、NHKで報道してほしいです。」とお伝えすると、
「フリーのディレクターで一緒にやろう」「取材させてくれ」などと言われ嬉しかったです。
私が、「でも、これ本当は毎朝1000万人に見てもらえる場にいたから、毎週私がNHKで、今やっていることを放送できたらといつも考えるんですよ」と言うと、
「NHKでもできたよ、きっと。でもそのスピード感と本数はできない。」とおっしゃってくださり、今私がいろんなメディア媒体とコラボしたり、リーチしたりしている数を申し上げると、「それは、NHKで発信する以上の影響力かもしれない」という話にもなりました。
もちろん、正解はないと思うんです。
取材させていただく方に、「この問題を力不足でNHKのディレクターの時にできなくてごめんなさい」と、謝ったりもしているんですね。
「取り上げていただけるだけでもありがたいです」「たかまつさんだから取材受けているんですよ」など言ってもらえて、ありがたい反面、これが1000万人にNHKの場でとは、モヤモヤしていましたが、やっぱりあれが私の限界だった。
だから、辞めるしかなかったんだと、ちゃんと改めて思えました。
その時の選択を後悔しないために、きっと今を頑張るしかない。
選択を正しいものにするには、自分の努力次第ですよね。
辞めてから、週に2~3回ぐらい送別会みたいなものをいろんなNHKの方に開いていただき、あらためて2年ちょっとしかいませんでしたが、いろんな方にお世話になったんだなぁと。そういえば、まだ辞めた挨拶も連絡しきれていないし…。もう今更ですよね…。
今もYouTubeの内容のアドバイスや実務を副業やボランティアで手伝ってくださる先輩方もいらっしゃるし、出会いに本当に感謝のかぎりです。
NHKに入るときに、残念だと言われた方々。特に応援していただいているファンの方にそう言われたのが辛かったです。「NHKでそんなことできない」「組織にそまらないでほしい」とかいろんな声をいただきました。NHKで私ができたことは少なかったけど、そこでの経験や人脈を社会に還元することを頑張っていきます。確実にパワーアップしています。YouTube動画の企画の進化がそれを物語っています!「若者に社会問題を身近に伝える」という初志を貫徹します。
私一人では、できないこと。
皆さんのご支援のお金で活動し、皆さんの思いをパワーに変え、NHKでの人脈や経験をいかし、笑下村塾の仲間とともにいい動画たくさん作っていきます。
【社会問題を解決するYouTube番組を作りたい!】
https://camp-fire.jp/projects/view/229341
あと4日です。
動画制作はお金がかかります。
目標金額は達成しましたが、引き続きご支援お願いします。
ご支援いただいた方、ご拡散いただいた方、
改めて心より御礼を申し上げます。