『なぜYouTubeを攻めるのか』
<目次>
■YouTubeの分析
■『競合のいない場所』
■『映像』の強み
■『モノ』検索から『ヒト』検索
■メッセージ
■YouTubeの分析
『YouTube』というプラットフォームを数字だけで見たとすれば、
利用者数=数十億人だったり、
YouTuberが数千万人!!
といった見方ができますが、
今の時代、ググって出てくる答えに価値はない。
もっともっと掘って考えましょう。
YouTuberが数千万人といった部分で見た場合、
これらのYouTuberはカテゴライズできます。
有益な情報を視聴者に届ける部類
ガジェット系、チュートリアル系、
ビジネス系、ファッション系、さまざまなカテゴリーがありますが
ここで『勝つ』とすれば、有益な情報を視聴者に届けることが最優先。
椅子は埋まってる(ファッションは可能性あるかも)
見た人が楽しめるエンタメを視聴者に届ける部類
俗に言う企画系ですね。
これなんて正直『二番煎じ』では意味がない。
ここで『勝つ』とすれば、視聴者を楽しませることが最優先なわけですが、
大抵『1動画』に対して『1企画』が当たり前じゃないですか。
だからドッキリだとか、メントスコーラとかなんでしょうけど
もうそういった椅子は埋まっています。
ビジネス系もそうだし、芸能人がバンバン参入してきているところも
踏まえて考えると、空いてる椅子はほぼないレッドオーシャンに近いんですが。
でも気付いたんです。
『ドキュメンタリー』の席が空いている。
■『競合のいない場所を創る』
ドキュメンタリーは長期戦ですし、時間に余裕がないと
そもそも作ることがまず不可能に近いです。
そして『うまく行くか』の保証はない。
これから参入してくるヒトも、現在進行形YouTuberも狙ってくる訳がないんです。
ましてや芸能人だったり、
これからもっと増えるであろう企業のチャンネルも
もっとやらないでしょう。
いや、出来ないんですよ。
つまり、いま自分のチャンネルでやっていることを大きく言えば、
『競合相手がいない場所を開拓してる途中』なんです。
というか、YouTubeでバズることなんかよりも、
もっと大事なことがあります。
企画をバズらせるのではありません。
時間がかかっても構わないから、
もっと『ヒト』が前に出るべきだということ。
この人だから〇〇みたいな。
■『映像』の強み
『自分の挑戦』を『映像で残すこと』
ここに価値があります。
ここの活動報告で書かせてもらった
『路上ライブでの挑戦』だったり、『服作りの挑戦』
これらがもしも『映像で伝えられた』としたら、
実際にその場で応援してくいれていたヒトたちと
同じ気持ちになれる可能性があるんです。
うまくいけば嬉しいし、失敗すれば同じように悔しい。
ただ、ここで間違えちゃいけないのは
『路上ライブ』『服作り』といった
『ヒト』がなにをしたかの、『カテゴリー』が大事なのではないと言うこと。
『ヒト』が『挑戦してる姿』に感情が動いているんです。
『挑戦』というキーワードに対して
画面越しでロジカルに語りかけるヒトよりも
現在進行形で挑戦してるヤツを見た方が確実に心に響くはずです。(本当に必死だから)
■『モノ』検索から『ヒト』検索
インターネットの普及で
自分の求めるいいモノに辿り着くまでのスピードが
10年前と比べて、圧倒的に速くなってると思いませんか?
『正解』がスマホにあるからです。
もっと言えば手のひらにいつも『正解』は用意されてる。
だってググれば出てくるから。
モノはすぐに見つかるでしょ?
すぐに届くでしょ?
いいモノを見つけるのは容易な時代な訳ですね。
そして『モノ検索』が一周回った現代の次はなにがくるか。
それは『ヒト検索』。
有名人か一般人かだなんて、そんなくだらない垣根を超えて、
『正解を出すヒト』ではなくて
『意味のあるヒト』が注目される時代になる。
そんな気がしてならないのです。
■メッセージ
挑戦はストーリーになる可能性がある。
挑戦しなければ、ストーリーにすらならない。
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