※このインタビュー記事は、『世界一簡単にできるヴィーガンレシピ本』に掲載予定です。クラウドファンディングが終了する5月30日まで無料で公開しています。
ヴィーガンユーチューバー HANAKO
肉抜きダイエットをきっかけに、2018年からヴィーガン生活を開始。ヴィーガン料理や生活をはじめ、一児の母のリアルをYoutubeにて発信する。
早速ですが、HANAKOさんがヴィーガンをはじめた理由はなんですか?
ある日、遺伝子検査を受けてみたら脂質で太る体質だと分かったんです。油っぽいものといえばお肉!と思い、最初はダイエット目的でお肉を食べなくなりました。今思えば、脂質はお肉だけではないんですけどね笑
そんな勘違いから始めたベジ生活ですが、色々と調べているうちに『アースリングス』というドキュメンタリーに出会い、畜産動物などの扱われ方を目の当たりにしました。それから、お肉だけではなく卵や牛乳なども食べなくなり、ヴィーガンを始めました。
勘違いがきっかけだったんですね!お肉を食べなくなる前と後で何か変わりましたか?
一番変化を感じたのは、お肉を食べなくなった最初の2週間です。もともとメンタルが不安定だったんですが、お肉を食べなくなってポジティブになったように思います。個人差があると思いますが!
あと、年に2回くらい風邪を引いていたんですが、ヴィーガン生活を始めてからなくなりました。ただ「大病が治った!」のような大きな変化はなかったです。そして、ダイエットの効果も確かにありましたが、お米やパンばかり食べていれば太ります。実際、産後に太りました…笑
1歳になるお子さんがいらっしゃるということですが、子育てはどうされていますか?
妊娠中は「ヴィーガンで育てよう」と考えていました。しかし、ヴィーガンでは育てないという結論になりました。大人でも外食や材料選びが大変な今の日本。息子が友達と外で食べる時に、一人だけ寂しい思いをしてほしくないんです。そんな風に、ヴィーガンとして育てることで色んな可能性を狭めてしまうかなと思い決断しました。
ただ、家族の中で私だけがヴィーガンであることを疑問に思う日が来ると思います。その時に、なぜ私がその選択しているのかを話して、もし理解し共感してくれるなら一緒にやっていきたいなと思っています。
子育ては本当に難しいところですよね。HANAKOさんも悩んだ末に出された結論だと思います。
ご自宅での食事はどうしているんですか?
家での料理は、もともとシンプルなものが多かったんです。その料理に使われていた鰹出汁を昆布だしに変えたり、カレーのお肉をお豆に変えたり、植物性のもので代替して作っています。例えば、味噌汁や炒め物、温野菜など。夫には、ヴィーガン料理に加えて魚料理を作ることが多いです。
最近は「何作ろうかな〜」と思ったらブイクックのInstagramを見て食べるものを決めています。毎日投稿されていて、参考になります!
Instagram参考にしてくださりありがとうございます。
話は変わりますが、Youtubeをはじめたきっかけについても教えてください!
最初は、お肉を食べない生活の良さをみんなに知ってもらおうと思ってYoutubeとInstagramを始めました。ヴィーガンになってからは、畜産の裏側などを調べるきっかけになればと、思いは強くなりました。もしかしたら子育て動画を見てヴィーガンについて調べてくれる人がいるかもしれないし、とにかく発信すれば誰か見てくれるかな、と。
最初は知識不足で間違ったことを言って、コメントで指摘を受けて学ぶこともありました。ただ、今では1万人近い人が登録してくれているので、しっかりと調べて発信するように心がけています。考えすぎて発信できなくなる時もありましたが、誰かの参考になる動画をこれからも投稿していきたいと思います!
最後に、読者のみなさんにメッセージをお願いします!
ヴィーガンって、やっぱり敷居が高いイメージを持っていたり、野菜だけでは満足できないと思っていたりする人がいると思います。この本には食べ応えのあるヴィーガンのおかずも掲載されているので、最初は半信半疑でも作ってみて「意外と野菜だけでも満足感のあるご飯ができるんだな」と実感してもらえるはずです。
週1回でもヴィーガン料理に置き換えてみると、体に良い変化があるかもしれません。まずは、あまり難しく考えずに取り入れてみてください!