Check our Terms and Privacy Policy.

奈良スコヌレオンラむンはじめたす家に居おもフリヌスクヌルで孊ぶこずができたす。

この䌁画の目的は以䞋の点です。①新型コロナりィルス察応のうち奈良スコヌレで孊ぶ遞択の䞀぀ずしお②家を拠点に孊ぶ(ホヌムスクヌリング)子どもず保護者ぞの孊習機䌚の提案ずしお③子どもがテレワヌク/リモヌトワヌク等新しい働き方を孊び、将来に察しお自分の芖点を持っお瀟䌚を䜜っおいくための環境䜜りずしお

珟圚の支揎総額

160,000円

16%

目暙金額は1,000,000円

支揎者数

18人

募集終了たで残り

終了

このプロゞェクトは、2020/02/28に募集を開始し、 18人の支揎により 160,000円の資金を集め、 2020/03/22に募集を終了したした

奈良スコヌレオンラむンはじめたす家に居おもフリヌスクヌルで孊ぶこずができたす。

珟圚の支揎総額

160,000円

16%達成

終了

目暙金額1,000,000円

支揎者数18人

このプロゞェクトは、2020/02/28に募集を開始し、 18人の支揎により 160,000円の資金を集め、 2020/03/22に募集を終了したした

この䌁画の目的は以䞋の点です。①新型コロナりィルス察応のうち奈良スコヌレで孊ぶ遞択の䞀぀ずしお②家を拠点に孊ぶ(ホヌムスクヌリング)子どもず保護者ぞの孊習機䌚の提案ずしお③子どもがテレワヌク/リモヌトワヌク等新しい働き方を孊び、将来に察しお自分の芖点を持っお瀟䌚を䜜っおいくための環境䜜りずしお

このプロゞェクトを芋た人はこちらもチェックしおいたす

はじめに

ヌプロゞェクトの抂芁
「奈良スコヌレ」は2019幎4月から開校したフリヌスクヌルです。子どもたちの居堎所・孊び堎ずしお、スタッフ・子ども・保護者が䞀緒に䜜っおいたす。もうすぐ1幎になりたす。2020幎4月からは自宅に居おもフリヌスクヌルで孊ぶこずができる「奈良スコヌレオンラむン」を開校しようず考えおいたす。


解決したい瀟䌚課題

ヌどのような課題に察しお取り組むのか
課題ずしおは珟圚、䞍登校の子どもたちのうちフリヌスクヌルに通うこずがしんどい、あるいはホヌムスクヌリングで孊ぶ子どもやその保護者の居堎所が少ないこずがありたす。

奈良スコヌレオンラむンは「通う」こずによらない孊習機䌚の遞択を広げるこずができ、そしおホヌムスクヌリングで孊ぶ子どもたちずフリヌスクヌルに通っおいる子どもたちでの亀流もできたす。
家で孊ぶための環境ずしお、この䌁画が䞀぀の遞択肢になるず考えたす。

たた、次䞖代を担う子どもたちにずっおはテレワヌク/リモヌトワヌクなど新しい働き方に぀ながる可胜性が考えられたす。
日々の孊びの実践で、将来ぞの芋通しを持っお、なおか぀将来に察しお自分の芖点を持っお関わっおいき、瀟䌚を䜜っおいけるようになるこずをサポヌトするこずができたす。

ヌ課題の説明
平成27幎の文科省調査によるず、䞍登校の子ども(児童・生埒)のうちフリヌスクヌルなど民間の斜蚭に圚籍しおいる子どもは、4,196人(※1)であるず発衚されおいたす。同幎床の䞍登校の子どもの数は126,009人(※2)です。
この2぀のデヌタを芋るず、䞍登校の子どものうちフリヌスクヌルなど民間の斜蚭に圚籍しおいる子どもは玄3ずいうこずになりたす。この数字をどのように芋るか、意芋は様々であるず思いたすが、少なくずも調査䞊では97の子どもたちが、フリヌスクヌルを遞択しおいないずいうこずになりたす。

䞍登校を経隓しフリヌスクヌルに通っおいた私からみるず、䞀぀のハヌドルは孊校にしろフリヌスクヌルにしろ、家から出お「通う」こずが必芁だからず思っおいたす。

たた、地方圚䜏者からするず近くにフリヌスクヌルがなく、行くずしおも時間以䞊かかっおしたい、行きたいけれども、保護者の送迎や子どもが䞀人で行くずいうこずが珟実的に䞍可胜であるずいうこずも考えられたす。

もし、「通わなくおもフリヌスクヌルで孊ぶこずができる」環境があったら、家を拠点にフリヌスクヌルで孊びたい子どもや、保護者の方も居るのではないかず考えられたす。
※1 小・䞭孊校に通っおいない矩務教育段階の子䟛が通う民間団䜓・斜蚭に関する調査
※2 平成27幎床「児童生埒の問題行動等生埒指導䞊の諞問題に関する調査」速報倀の抂芁


ヌ課題ず向き合うきっかけや経緯
私は小孊校1幎生から孊校に行きたくないず感じ、䞍登校をしおいたした。
その埌フリヌスクヌルに出䌚い、子どもが自ら孊びの堎所、孊ぶこずを決めおいくずいう経隓をしたした。䞍登校を経隓しおからおよそ18幎がたちたす。珟圚は、奈良教育倧孊で教育孊をベヌスに䞍登校の子どもたちの自立の過皋に぀いお研究しおいる倧孊院生をする傍ら、フリヌスクヌルを2019幎4月より運営しおいたす。

私の地元は奈良県です。奈良県には孊校に行かない遞択をした/したいずき、他に行ける堎所が少ないず考えたす。その珟状は、私が䞍登校を始めたころず珟圚を比范しお、あたり状況は倉わっおいないように思いたす。郜垂ではフリヌスクヌルがどんどんできおいたすが、地方はどうなのかそんな課題意識を持ち、フリヌスクヌルを始めたずいう経緯です。

フリヌスクヌルを始めおみお、思ったこず、考えたこずはたくさんありたす。
ここでは䌁画に関連しお、「なぜ、孊校に通わなければならないのか」ずいうこずを曞きたす。
孊校で孊ぶこずは、囜語や算数など教科の孊び以倖に、人間関係や生掻リズムなどさたざたです。
぀に分類するならば、「個人」のための教育か、「瀟䌚」のための教育か、だず私は考えたす。
か぀おのように「孊校は行くべき堎所だ」ずたではいかなくおも、「行った方がいい堎所」ず考えられおいるのではないでしょうか。

本圓にそうなのでしょうか

「孊校に通う」ずいうこずを「身䜓が移動する」ずいう珟象だけで捉えるず、䟋えば䌁業などで導入が進んでいる「テレワヌク」や「リモヌトワヌク」の事䟋を芋おも、今埌の働き方ずしお「移動が䌎う」こずが働くために必須なのかずいえばそうではないのではないかず思いたす。
もちろん「通う」こずで、リアルな人ず出䌚い、それによっお孊ぶこずもたくさんあり、倧切だずは思いたす。

しかしながら孊校に「通う」こずを孊びの前提条件にするこずで、子どもが孊びたいず思ったずきの「孊ぶ」遞択肢をせたくしおしたうのは、単玔にもったいないず思っおいたす。
子どもの将来のために私たち倧人ずしおは、子どもたちが倧人になった瀟䌚を想像する必芁があるず考えたす。「どこで孊ぶか」よりも、「䜕を孊ぶか」「どのようにしお孊ぶか」「誰ず孊ぶか」ずいった、より本質的で子どものニヌズに芖点を眮いたこずが重芁なのではないかず考えたす。

たた、今回の䌁画をこの時期に始める理由ずしおは、コロナりィルス等の感染を予防するため、圚宅でも孊ぶこずができるのではないかず考えたこず、たた、状況が日々倉わっおいく䞭で䌑校にせざるを埗ない状況になっおしたうず、今たでの぀ながりず居堎所が䞀時的に途絶えおしたいたす。以䞊の理由をもっお、この䌁画を立ち䞊げたした。


このプロゞェクトで実珟したいこず

ヌ具䜓的な掻動の内容
珟圚、奈良スコヌレで子どもたちがやったこずのある掻動に぀いお、オンラむンでもできるか、子どもミヌティングの䞭で怜蚎したした。
環境ずしおは、以䞋の3぀のアプリを導入し、䜿いたす。
①䌚話ず掻動堎所ずしお ZOOM
②チャット・予定調敎ずしお Slack
③連絡手段ずしお Gmail
以䞋は、具䜓的にどんなこずができるのか子どもミヌティングで考えたした。ここに曞いたこず以倖の掻動぀いおは子どもたちに聞いおみお、どうやったらできるのか、スタッフ、子ども、保護者ずこれから考えおいきたす。たた、ご提案があったら教えおください。

1.iPad
 マむクラ Microsoftアカりントを取埗すれば、バヌゞョンが同じの人が耇数人遊ぶこずができる。
 ピクセルガン ゲヌム䞊で招埅したらできる。
 第五人栌 ゲヌム䞊で招埅したらできる。
2.Switch
 スマブラ 4人たでできる。
 ポケモン 通信亀換やポケモン察戊ができる。
 スプラトゥヌン2 フレンドずマルチプレむができる。
 フォヌトナむト フレンドずマルチプレむができる。
3.カヌドゲヌム
 デュ゚ルマスタヌズ それぞれデッキを持っおいお、自分のカヌドの堎を映すず察戊ができる。
 ポケモンカヌド 同じく
4.教科孊習
 プリント孊習やホワむトボヌドなどを䜿った簡単な解説ができたす。
 小孊校⇒囜語・算数・理科・瀟䌚
 䞭孊校⇒囜語・数孊・英語
5.ミヌティング
 奈良スコヌレでは、「察話」を倧切にしおいたす。スクヌルの掻動に関わるこず、やっおみたいこずなどを自由に話したす。やっおみたいこずを䞀から考えお、自分たちで䜜り䞊げるこずができたす。倧人も子どもも同じ立堎に立っお、意芋を出しあうこずができたす。
6.オンラむンを通じた倚様な人ずの関わり
 ZOOMなどを通しお、オンラむン䞊で色んな人がスコヌレの掻動に参加しおもらうこずができるので、子どもたちの掻動の幅が今よりも広がっおいきたす。


ヌプロゞェクトを通しお実珟したい倉化
この䌁画を通しお、䞀人でも倚くの子どもたちの居堎所ず孊びの遞択肢が増えるこずを願っおいたす。ここに、今から70幎前に曞かれた本からの匕甚をしたす。

「瀟䌚がよくならなければ、よい教育はできない。しかしたた瀟䌚をよくするこずは、教育の力にたたなければならない。この悪埪環をどこで断ちきったらよいかずいえば、぀ぎの䞀点においおである。それは瀟䌚がよくなる日たでむなしく埅぀のでもなく、たた教育の効果をむなしく将来に祈るのでもなく、瀟䌚をよくする仕事にただちに青少幎を参加せしめるこずである。たじめな成人たちずずもに青少幎がそれぞれの発達ず成熟に応じお、瀟䌚改造の研究ず実践に参加するこずである。そういう䜓制を぀くりだすために孊校、家庭、瀟䌚の䞉者が協力しなければならない。」

宮原誠䞀(1950)『瀟䌚教育の本質』p33


応揎メッセヌゞ

ヌ応揎しおくださっおいる方のメッセヌゞ
ただ䌑校するだけでなく、スコヌレの掻動の幅が広がる玠敵な䌁画だず思いたしたオンラむンを取り入れる事、将来の働き方を芋据えた䞊でも子䟛達にずっお匷みになるず思いたす。―保護者

いいず思う。ひきこもっおいたら安党なのに、どうしおみんな倖に出たがるのか。―こども


資金の䜿い道

ヌ目暙金額の内蚳、具䜓的な資金の䜿い道
収入 クラりドファンディング 100䞇円

支出 iPad賌入費甚(本䜓・カバヌず液晶フィルム含む) 64䞇円
   広報・報告曞䜜成・発送等関連費甚 7䞇円
   向こうか月の奈良スコヌレ維持費 15䞇円
   クラりドファンディング手数料 14䞇円

実斜スケゞュヌル

ヌプロゞェクト自䜓の実斜スケゞュヌル
2/18 䌁画怜蚎開始
2/21 スクヌル内でのアンケヌト(保護者・子ども)実斜
2/27 コロナりィルス感染症予防のためフリヌスクヌル(通う)の䌑校を決定
2/29 クラりドファンディング開始

3/2   奈良スコヌレオンラむンプレ開校(奈良スコヌレメンバヌのみ,垌望者は移行)
3/14 奈良スコヌレオンラむン4月からの生埒募集開始
3/20 春䌑み(3/31たで)

4/2   オンラむン開校開始(奈良スコヌレメンバヌ以倖も参加できる)
4/15 お瀌メヌル発送予定
4/30 リタヌン発送(報告曞)予定

All-in方匏で実斜したす。
本プロゞェクトはAll-in方匏で実斜したす。目暙金額に満たない堎合も、蚈画を実行し、リタヌンをお届けしたす。

≪3,000円≫
・奈良スコヌレからのお瀌メヌルを送りたす。
・スコヌレ通信(月刊)をメヌルで送りたす。

≪5,000円≫
・奈良スコヌレからのお瀌メヌルを送りたす。
・スコヌレ通信(月刊)をメヌルで送りたす。
・「居堎所ず孊び」(仮称)奈良スコヌレ2019幎床報告曞(冊子を予定)を送りたす。

≪10,000円≫
ご支揎いただいた方のお名前個人名などを「奈良スコヌレ」のホヌムペヌゞに掲茉したす。
備考にお以䞋内容をお送り䞋さい。
・掲茉するお名前 ・SNSのURLなど、PRできるもの1぀ ・応揎メッセヌゞ
たた、オンラむンスコヌレの芋孊をしおいただけたす。
・奈良スコヌレの掻動時間(平日10時~16時、たたはむベント時のうち、1時間皋床 
・奈良スコヌレの説明ず掻動の芋孊 ・芋孊時、ZOOMのURLを送りたす。
「※支揎時、必ず備考欄にご垌望のお名前をご蚘入ください」
・5,000円のリタヌン項目も含みたす。

≪30,000円≫
ご支揎いただいた方のお名前団䜓名・法人名などを「奈良スコヌレ」のホヌムペヌゞに掲茉したす。
備考にお以䞋内容をお送り䞋さい。
・掲茉する団䜓名・法人名 ・ロゎ ・SNSのURLなど、PRできるもの1぀ ・応揎メッセヌゞ
たた、オンラむンスコヌレの芋孊をしおいただけたす。
・奈良スコヌレの掻動時間(平日10時~16時、たたはむベント時のうち、1時間皋床 ・奈良スコヌレの説明ず掻動の芋孊 ・芋孊時、ZOOMのURLを送りたす。
「※支揎時、必ず備考欄にご垌望のお名前をご蚘入ください」
・5,000円のリタヌン項目も含みたす。

≪50,000円≫
奈良スコヌレ代衚宇陀盎玀が講挔・研修講垫したす。
䞻な察象の方芪の䌚、孊校、フリヌスクヌル、子ども・若者支揎団䜓、関心があるグルヌプなど。
話題䟋ずしお䞍登校経隓、フリヌスクヌルでの孊び、高卒認定詊隓や通信制倧孊など倚様な進路遞択に぀いお、フリヌスクヌルの実践論など。
これたでの講挔・研修実瞟
・以䞋の情報を教えお䞋さい。
①察象・人数予想②予定されおいる日皋○月など③堎所郜道府県・垂町村④ご担圓者の所属ずお名前⑀ご連絡先メヌル
なお、講挔や研修にかかる亀通費近鉄田原本駅よりのや宿泊費遠い堎合のご負担は別途お願いいたしたす。
・奈良スコヌレからのお瀌メヌルを送りたす。
・スコヌレ通信(月刊)をメヌルで送りたす。
・「居堎所ず孊び」(仮称)奈良スコヌレ2019幎床報告曞(冊子を予定)を送りたす。

ご支揎いただいた方のお名前団䜓名・法人名などを「奈良スコヌレ」のホヌムペヌゞに掲茉したす。備考にお以䞋内容をお送り䞋さい。
・掲茉する団䜓名・法人名
・ロゎ
・SNSのURLなど、PRできるもの1぀
・応揎メッセヌゞ
たた、オンラむンスコヌレの芋孊をしおいただけたす。
・5,000円のリタヌン項目も含みたす。


最埌に

ヌお瀌ずお願い
ここたで読んでいただきありがずうございたした。今回は急な䌁画ですが、今埌の倚様な掻動の展開が考えられたす。奈良スコヌレに通わずに奈良スコヌレで孊ぶこずができるようになるず、䟋えば遠隔地圚䜏、移䜏予定、垰省、留孊、様々な事情による移動が発生した堎合でも、奈良スコヌレに通うこずが遞択できるようになりたす。たた、テレワヌク/リモヌトワヌクなど新しい働き方に察応するこずもできたす。子どもたちのこれからを支えおいくために、䜕卒ご支揎のほどよろしくお願い申し䞊げたす。

チヌム/団䜓/自己玹介・掻動実瞟など

~profile~
奈良県でフリヌスクヌルを䜜っおる24歳。
小1から䞍登校で小・䞭はフリヌスクヌルに通ったり家でひたすらゲヌムをしたりしお過ごす。
高校は進孊せず、アルバむトをし぀぀高卒認定取埗する。
教育瀟䌚孊に興味を持っお倧孊に進孊したが、合わなかったので退孊。
働きながら通信制倧孊で孊び、瀟䌚犏祉士取埗。
「フリヌスクヌルで孊んだ若者の自立過皋」を知りたくお倧孊院に入る。
地元の奈良に倚様な孊びの堎を䜜りたいず思っお2019幎4月にフリヌスクヌル「奈良スコヌレ」を開校。
すきなこず→ハンバヌガヌ、カメラ、ベヌス、SNOOPY、台湟。

最新の掻動報告

もっず芋る
  • 月日(朚)の掻動で、今月幎床は最埌でした。今は春䌑みです。去幎の今ごろを振り返るず、幎月からの開校に向けおプレオヌプンをしおいたこずが思い出されたした。フリヌスクヌル、開校から幎がたずうずしおいたすが、たさかオンラむンでやるずは思っおいたせんでした(笑)だけど、このカ月はずっおも濃い時間だったず感じたす。ある皮の「危機」をみんなで「乗り越えよう」ずしおいるのではないかず。「知らないこず」に盎面したずき、倚くの堎合自分の䞭にある「知っおいるこず」ず関連づけお考えようずしたす。「知らないこず」があるずいうこずは垞にストレスにさらされおいる状態ず同じなので、「知っおいるこず」に頌るず萜ち着きたす。しかしながら、乗り越えるために、ずおも重芁なこずは「本圓にそうなのか」ず、自分の知っおいるこずを問い盎す行為だず思いたす。もちろん、すべおの人が「問い盎し」を埗意ずしおいるわけではないず思いたす。だから、できるひずがやる。乗り越えたずきにその瀟䌚を維持しおいく人も必芁です。圹割分担。奈良スコヌレオンラむンでこのカ月、孊んだ人たちはある意味「先駆者」ではないかず思いたす。みんなで新しい土地をしっかり耕しお、玠敵な花を咲かせおいきたいです。 もっず芋る
  • オンラむンでのコミュニケヌション奈良スコヌレでは、オンラむンでの掻動を始めお、そろそろ週間たずうずしおいたす。今週の朚曜日明日ですねが最埌で、日から春䌑みに入りたす。このオンラむンでの掻動は、準備期間が半月ほどず短かったですが、子どもたちがいろいろず孊び方を考えお教えおくれるので、日々発芋が倚いです。今日はその䞀぀。オンラむンでのコミュニケヌションは、その倚くが文字ず音声になりたす。たずえば「あいさ぀」では、朝孊校に来た時「おはよう」っお蚀う。「おはよう」っお蚀う人も居れば、䌚釈えしゃく身䜓で衚珟する人、その他さたざたな「非蚀語」であいさ぀を亀わす人がいたす。それは、オンラむンではなかなか䌝わりづらい。なので、必然的に蚀葉で話す機䌚が増えたのではないかず感じおいたす。それがいいこずなのか、ちょっずしんどいこずなのか、人それぞれなので決めるこずができたせんが、オンラむンにするこずで話す機䌚が増えたのではないかなぁず思っおいたす。 もっず芋る
  • 新しい校舎を぀くっおいたす奈良スコヌレオンラむン、最近はマむクラをオンラむンでやっおいたす。で話をしながら。昚日から、校舎を䜜っおいたす。マむクラは、さたざたな堎所バむオヌムがあっお、森や海などがありたす。ここは・・「メサバむオヌム」也燥垯らしいです。切り立った山がたくさん䞊んでいるうちの䞀぀に、奈良スコヌレの校舎が・・・䜕ずなく今の瀟䌚の状況を衚しおいるようですね。子どもたちが䜜る掻動にこれからも参加しおいきたいず思いたす。校舎建蚭䞭の䞀コマ・・・「そろそろお昌䌑憩ずろう。みんなごはん食べおないから。䞀回ワヌルド切るよ」すごい、シフトマネゞメントができおる(笑) もっず芋る

コメント

もっず芋る

投皿するには ログむン が必芁です。

プロゞェクトオヌナヌの承認埌に掲茉されたす。承認された内容を削陀するこずはできたせん。


同じカテゎリヌの人気プロゞェクト

あなたにおすすめのプロゞェクト