Check our Terms and Privacy Policy.

奈良スコーレオンラインはじめます!家に居てもフリースクールで学ぶことができます。

この企画の目的は以下の3点です。①新型コロナウィルス対応のうち奈良スコーレで学ぶ選択の一つとして②家を拠点に学ぶ(ホームスクーリング)子どもと保護者への学習機会の提案として③子どもがテレワーク/リモートワーク等新しい働き方を学び、将来に対して自分の視点を持って社会を作っていくための環境作りとして

現在の支援総額

160,000

16%

目標金額は1,000,000円

支援者数

18

募集終了まで残り

終了

このプロジェクトは、2020/02/28に募集を開始し、 18人の支援により 160,000円の資金を集め、 2020/03/22に募集を終了しました

このプロジェクトを見た人はこちらもチェックしています

奈良スコーレオンラインはじめます!家に居てもフリースクールで学ぶことができます。

現在の支援総額

160,000

16%達成

終了

目標金額1,000,000

支援者数18

このプロジェクトは、2020/02/28に募集を開始し、 18人の支援により 160,000円の資金を集め、 2020/03/22に募集を終了しました

この企画の目的は以下の3点です。①新型コロナウィルス対応のうち奈良スコーレで学ぶ選択の一つとして②家を拠点に学ぶ(ホームスクーリング)子どもと保護者への学習機会の提案として③子どもがテレワーク/リモートワーク等新しい働き方を学び、将来に対して自分の視点を持って社会を作っていくための環境作りとして

このプロジェクトを見た人はこちらもチェックしています

thumbnail

翌朝に報告するくせがついてきました・・


オンライン4日目です。

毎週木曜日は、「スクールミーティング」を開いています。


ミーティングは、大人(スタッフ≒先生)と子ども(≒生徒)が参加する場です。


ふだんは当然、会って話をしていましたが、ZOOMでやったらどうなるのか?!

事前に、いつもやっているミーティングの流れを可視化して共有しました。


⑤ミーティングの流れ


・議長(進行役)と書記(記録係)を決める。

・議長または企画の起案者は議題を説明する

・書記はWordまたはメモ帳で記録し、それを画面共有する

・発言をするときは、話をする前に「発言します」っていう

・「発言します」って誰かが言ったら議長はその人をあてる

・発言する

・発言した話は書記が記録する

・ある程度意見が出たら、議長または企画の起案者が話をまとめる

・異議があれば言う

・なければ採決する

・それぞれの議案に対して「議案の説明」から繰り返す

・ミーティングが終わったらSLACKの「企画部」にアップする

・欠席者について、意見があればコメントする

・意見があれば、時間ミーティングで検討する


今回、チャットからも参加できることが気付いたので、色んな参加の形があるのかな(例えば、電車移動中)と思いました。


ミーティングで出た議案を少し紹介します。


◎クラウドファンディングを利用する手数料が14%⇒5%(決済手数料のみ)となりその分をどうやって使うか?

⇒「子ども活動費(企画・MTG決裁をうけて自分たちで自由に使える)」に全額入れることに。ピンチをチャンスにする判断。


◎デザイン案件について

2件。メンバーで絵を描いたり、デザインをして色んな企画とコラボする件について宇陀が報告。

⇒進めていいよ。


◎大仏作ろう

⇒奈良だから。マインクラフトで大仏を建立して疫病を鎮めよう。

シェアしてプロジェクトをもっと応援!