2021/09/02 08:00

ご無沙汰しております。


【リターンについて】

先日リターンの品物(Tシャツ、ポストカード)が日本に到着しましたので、こちらにてご報告をさせていただければと思います。また、随時郵送させていただきます。そこで、郵送させていただく際の住所ですが、以前登録していただいた時からかなり時間が経ってしまったので、住所を変更されている方もいらっしゃるかと思います。もし、住所を変更されていましたらメール、もしくは各種SNS(インスタグラム、フェイスブック)のダイレクトメールにてご一報いただければと思います。お手数をおかけしますが、何卒よろしくお願いいたします。その他リターンをお選びいただいた方もお待たせしてしまい大変申し訳ございません、もうしばらくお待ちください。

Tシャツ一部

ポストカード一部


【近況報告】

南アフリカでのインターンはおかげさまで無事に行うことができました。

レオン氏との一枚

インターン時の同僚(南アフリカ人、マラウィ人)

インターン先のワイナリーの従業員のみんな


2020年の3月から9月まで約半年間、南アフリカのフランシュフックという街にあるワイナリーの壮大なお庭の改修工事に携わらせていただくことができました。そこでは、南アフリカでは手に入りにくい植物を種から育てることから、自然石でのアプローチ作り、植栽工事など、沢山のかけがえのない経験をさせていただくことができ、とても貴重なものになりました。

もともと昨年の10月に帰国する予定でしたが、当時のコロナの影響もあり、帰国時期を延期しておりました。それと同時に運良く南アフリカ人のパートナーと出会い、先月婚約することになりました。2022年の4月頃に日本に一緒に本帰国する予定をしております。


私は現在、南アフリカで知り合った方のお庭の手入れをさせていただいたり、YouTubeを地道に続けてみたり、日本製品の輸入店のオーナーによくしてもらい、少し手伝いながら、南アフリカの植物との製品(プロテアの葉っぱを入れた和紙、苔玉、今度は南アフリカの植物で草木染めをしてみようと思っています。)を作って、お店に置いてもらったり、日々試行錯誤をしながら生活しております。また、先日ポスティング200件配り、植栽工事を一件受注、施工することができました。ケープタウンの高級住宅街をピンポイントでポスティングしてみたのですが、豪邸ばかりで一軒一軒の距離がものすごく離れており、かなりの距離を歩きました。

お手入れ時の写真

ビビりながらポスティングしていた私

お城のような家

植物の手配や、手伝ってもらう人の手配など、日本だと電話一本でできたことが、何もツテのない状況だとこんなにも大変なものなのかと痛感しました。*とてもいい経験になりました。

植栽を手伝ってくれたジンバブエ人の兄弟


日本の恵まれた環境のありがたさを南アフリカに来てとても痛感しています。思うようにいかないことも多々ありますが、今置かれている立場に感謝して、残りの南アフリカ生活も充実したものにしていきたいと思います。


末筆になりますが、充分にお体にお気をつけて、健康にお過ごしください。