2021/02/25 14:33

こんにちは。「みらいの宿泊券」プロジェクト運営 武田です。

新型コロナウイルス感染症によりお亡くなりになられた方々及びご家族・関係者の皆さまに謹んでお悔やみ申し上げますとともに、罹患された方々には心よりお見舞い申し上げます。

また医療従事者はじめ、行政の皆さま等、感染防止にご尽力されている皆さまに、深謝申し上げます。

10都府県に発令されている、新型コロナウイルスの緊急事態宣言下のいま、この活動報告を書くことが、よいことなのかわかりません。

確かなことは、このコロナ禍のなか、観光業・旅館業は非常に厳しい状態であること。

どの経営者・オーナーも頭をつかい、知恵を絞っています。

その中で、最善の選択として休業・廃業を選択された方もおられることでしょう。


今回の活動報告は「みらいの宿泊券」の共同企画宿泊施設にアンケートをし、回答いただけたところのみ載せています。

実際の運営状態は、「みらいの宿泊券」をつかっての予約時に、直接ご確認くださいませ。どうぞよろしくお願い申し上げます。


【お知らせ】

長野県伊那市にある 街宿MILLE は、諸事情により共同企画宿泊施設ではなくなりました。
ご支援くださった皆さまにはご迷惑お掛け致しますが、何卒ご理解お願い申し上げます。



①ゲストハウス・ラーハ(茨城県久慈郡)

3月いっぱいまで休業(状況次第では伸びるかもです)

今回ご支援頂いた皆様、本当にありがとうございました!またお会いできる日を楽しみにしています



②Little Japan(リトルジャパン) (東京都台東区)

営業中

東京の浅草橋で地域と世界をつなぐゲストハウス「Little Japan」を運営しています柚木です。

コロナ禍でどうしていこうか、、、という時に、安心できるコミュニティを大切にしていこうと、Little Japanは「シェア街」という仮想のまちの一部として、他の2軒のシェアハウスとリアルとオンラインでコミュニティづくりをしながら楽しくやっています。

なかなか面白いコミュニティになっていると思いますので、ご興味の方はぜひ。

住むのも通常の宿泊も、オンラインコミュニティだけに参加するのも大歓迎です!!

https://www.share-machi.com/



③江ノ島ゲストハウス134(神奈川県藤沢市)

感染対策を実施しながら営業しています。

当施設は2021年からフロントでの有人対応からセルフチェックインに変更することになりました。

また、ドミトリールーム(シェアルーム)を一部分改装してツインルーム(個室)を新たに設置しました。

これにより江ノ島ゲストハウス134(本館)は個室2室、ドミトリールーム10室に変更となりました。

これからも皆様から末永くご利用される施設として運営するために進化していきますので、どうぞよろしくお願い致します。

2021年は少しでも明るい年になることをお祈りします。 

そして来年も、ぜひ江ノ島ゲストハウス134に遊びに来てください。

心よりお待ち申し上げます。



④亀時間 ~鎌倉材木座ゲストハウス~(神奈川県鎌倉市)

緊急事態宣言発令以降、お客様がすくなくて厳しいですけど、元気に営業中です!是非泊まりに来てくださいね。

このたびはご支援いただき、誠にありがとうございます!このような機会をいただき、亀時間が皆様とともに作る場であることが再確認できました。引き続きの応援を心よりお願い申し上げます。



⑤Yokohama HY House(神奈川県横浜市)

営業中

緊急事態宣言中ですが、感染症対策はしっかりし、非対面チェックインも導入、1日1組限定でご案内しております。Gotoにも参加しており、飲食店、セラピストさんとのコラボプランも用意しました。

このような時期ですが、少しでも元気を出して営業して参りましょう!



⑥Dot Hostel&Bar(山梨県南都留郡)

休業中(3月以降再開予定)

コロナでなかなか旅行に行きにくい世の中ですが、落ち着いたら富士山と河口湖の大自然を満喫しに来てください!



⑦SHARIN Kanazawa Traveler's Inn

不定休

宿泊希望の場合は早めに予約の連絡をお願いします。



⑧地域まるっと体感宿 玉村屋(福井県南条郡)

元気に営業中!

福井県からの要請により、非常事態宣言対象地域にお住まいの方の不要不急の宿泊はお控えください。

2月上旬まで、全国でも珍しい酒蔵でリアルな日本酒づくり体験できます。今年は雪もしっかりありますので、雪景色を見たい方はぜひ~



⑨GUESTHOUSE MADO(愛知県名古屋市)

変更なしです

ドミトリーはやめて、全館個室のみの営業です。営業はそのまましております。



⑩伊勢のゲストハウス 風見荘(三重県伊勢市)

営業中

支援者に伝えたいことあれば:まずはご支援本当にありがとうございます。

また感染者が増えて不安定な状況が続いていますね。

旅に出ていいものか悩むところではありますが、未だ誰にも見えていない正解。

自分の価値観を信じ、旅もよし、ステイホームもまた然り。

個人的には、この時期に伊勢神通にお参りすることは大きな意味があることだと考えています。

色々ありますが、僕たちは僕たち自身を信じて元気に営業していますので、ご来伊勢を考えてらっしゃる方がいれば、是非ご連絡ください!



⑪スズキゲストハウス(京都府京都市)

相部屋を一時中止し、ペット可能な貸切宿として運営してます!

ご支援いただきありがとうございました!僕たちはいつでも京都でお待ちしています!



⑫ゲストハウス『うさぎ・もみじ』(京都府京都市)

ネットでの受付はしておりません

ネット上では空室なしと表示されると思いますが、ご希望の方は直接お問い合わせくだされば対応させていただきます。

その際、他にゲストが居られませんので、ドミトリーの料金で個室をご利用いただいてます。



⑬ゲストハウス木雲(大阪府大阪市)

元気に営業中!

一部リニューアル中です!皆様にお会いできることを楽しみにしております。



⑭ゲストハウス若葉屋(香川県高松市)

1日1組限定にて、安全安心に営業中!

1日1組限定で営業中のため、ドミトリーはなく、個室のみでの営業となります。



⑮Caravan Guest house Sanjyo(香川県高松市)

利用者0名です(営業中)



⑯Sen Guesthouse(香川県小豆郡)

通常通り営業しています。

最近気づいたことですが、「キャンプしたいけどまだちょっと寒いかも。雨が心配かも」というお客様にご利用いただくことが何度かあり、当宿は「キャンプしてみたいけど寝る時は室内で快適に過ごしたい」というお客様にピッタリです。BBQもできます。ぜひいらしてくださいね。



⑰ゲストハウス お遍路宿 風のくぐる(香川県善通寺市)

感染対策に留意しながら営業しています!

今は我慢の時期ですが、状況が改善されれば、ぜひみなさんのご利用お待ちしています!



⑱うずしおゲストハウス (徳島県鳴門市)

営業中(貸切り対応も可能です!)

多くの人に楽しく快適に過ごしていただけるように改善を続けながら楽しく営業をしています!

うずしおゲストハウスのお部屋は全部屋個室のみ♪

お部屋でゆっくり過ごすのもよし他の方と感染症対策をして交流するのもよし。

人生の思い出に残る旅行になるように、あなたの旅行を全力でサポートさせていただきます:)



⑲Hostel PAQ (徳島県徳島市)

月、火、水を休んでます。



⑳どうぶつすどまりBOOK (高知県須崎市)

休宿中

「みらいの宿泊券」は合言葉!マスクと肘タッチでお目にかかれる日を楽しみにしています。



㉑かつおゲストハウス

感染対策バッチリで営業中

ゲスト様同士の接触をできるだけ防ぐため、宿泊人数を制限させていただいております。ドミトリー予約であっても個室に空室があれば優先的に個室へご案内させていただきます。2月はヘルパースタッフ2名と共にご案内。ゲストよりスタッフの人数が上回っている日もありますが、ゆるゆる楽しく営業しております♪



㉒古民家ゲストハウス汐見の家 

一日二組限定で営業しております

心地よく安心して過ごしていただけるよう努めます。

みなさまのタイミングでお越しくださいませ。



㉓古民家ゲストハウスSENTO

営業中



㉔海辺の別荘風ゲストハウスZ’sHouse

個室限定で営業中

コロナに留意して営業しております。

宜しくお願い致します。