2017/05/21 22:12

こんばんは。川野辺です。

早いもので当プロジェクトも残り10日となりましたので、リターン追加後の報告を差し上げます。

現在パトロン様43名、合計金額642,000円。達成率112%になりました。当初の想定の何倍ものご支援、改めまして心より感謝申し上げます。

今回はいつものような小ネタは用意しておりませんので、軽く私の仕事の近況をお伝えしようと思います。

5月1日から大阪の新しい仕事場でパタンナーの見習いとしての仕事が始まりまして、毎日てんやわんやしています。最初はパターンを引くことは技術的に難しいので、現在は検品という工場から送られてきた製品のチェックと、工場への指示を任されています。工場に勤めていた経験が活かせる半面、やはり知らないこともまだたくさんあり、一丁前な仕事ができるようになるのはまだまだまだまだ先やなぁと悔しい思いもたくさんしています。

一方金~日には今のところ毎週サンプルのお仕事もいただいて、毎回異なるアイテム・仕様に悪戦苦闘しており、こちらも大変勉強になっています。4月からの契約ですのでまだ10件もいただいていませんが、これが100件になった頃にはそれなりに成長できているだろうかと見込んでいます。

5月から新しい生活が始まり、私の理想の「技術者」に近づくための最高の働き方ができていると実感しています。縫製にしろ技術者にしろ「10年越してから」。とにかくこれを続けることが大事なので、心身の管理も含めて頑張って行きたいと思います。

次回はプロジェクト終了直前ですので、パトロン様向けに「身体・お洋服の寸法の測り方」をご説明したいと思います。服をどなたか特定の方のために作るうえでは、サイズ感は量産品以上にシビアになってくると思いますので、パトロンの皆様はぜひお読みください。

以上お読みいただきありがとうございました。