2020/06/26 23:01

こんばんは。

三豊鶴の雑務&食の担当 細川が活動報告させて頂きます。

皆様、三豊鶴のクラウドファンディングをご覧頂きありがとうございます。

また、既にご支援頂けた皆様、本当にありがとうございます!

初めましての方へ

私は三豊市で農業を営んでいる細川と申します。縁あって三豊鶴の創業を他のメンバーと一緒に頑張っています。そのあたりの話は裏話で後日投稿しようかと。

昨日の北川の投稿の様に上手く文章にできない事が多いですが宜しくお願いします。


さて、タイトルの「三豊鶴とコロナ」について

昨年のGWにオープンしたレストラン棟のあと、ゲストハウス計画がひっそりと始動しました。

メンバーみんなでいつやる?どこやる?どんなふうに?と考えつつも気がつけば11月!!

この時点で昨年のGWオープン時の地獄がフラッシュバック

3月登記→片付け開始→工事→GW と文字で書くと短いですが、オープン1週間ぐらい前に地元方に「1ヶ月後オープンですか?」と言われ、オープン2日前には「1週間後オープン?」と聞かれ、前日夜まで作業したのを思い出してしまいました。

なにも決まっていない現実に焦りつつも少しづつ形が見えてきはじめ、今年のGWオープンを目指し3月末工事終了の予定を立てていました。

しかし皆さんも様々な事で苦しめられたコロナ襲来

工事に関してはなんとか3月末に一通り終わりましたが、どうする?スタートできるのか?観光はどこまで影響あるの?と全員が未体験の不安で身動きがとれなくなりました。

「GWオープンは無理」という虚無の中、オープン日は決まらないけどやれるところからやろう!そう言ったのは誰だったか?

10日置きに慣れないweb会議で生存確認しつつ現状報告や事務的な処理、ゲストハウスの仕上げなどを話しながら波が収まるのを待って、待って、待って。。。

やっと今!ここで皆さんにお披露目できるようになりました。

コロナの影響でオープンできず時間は過ぎましたが、その間にも三豊鶴は匍匐前進で進んできました。周りからは猪突猛進でぶっ飛んでるメンバー達に思われがちですが、実はみんな微速前進なんです。一人ではできない事もみんなでやれば前に進めます。

色々な影響の中で止まることもあるかもしれないですが、私たちが進んでいけるのは自分たちの力だけじゃなく周りからの応援が背中を押してくれているのだと、この1年間で物凄く実感しました。

まだまだ飛び立つ前の加速中ですが、皆さんの力で三豊の鶴を飛ばして下さい。

宜しくお願い致します。