2020/06/25 18:38

みなさんこんにちは!
合同会社三豊鶴の北川と申します!

三豊鶴が挑む初めてのクラウドファンディング、お陰様で1日で目標達成しました!
これもひとえに皆様の応援と拡散のお陰です。三豊鶴一同、心より感謝申し上げます。

目標達成したからといって、ここで止まるわけにはいきません。。。
私たちの地域三豊市では、これまで若い30代〜40代の仲間が様々な新しいチャレンジを続けてきました。


◎陸の孤島から始まる地域の外と内を繋ぐコミュニケーションコーヒー(株式会社ウルトラ今川)
https://camp-fire.jp/projects/view/184115?list=watched_projects

◎讃岐うどん文化を学びながら地域を楽しむbase campにお客様を呼びたい!(瀬戸内ワークス株式会社)
https://camp-fire.jp/projects/view/68293?list=search_result_projects_populer

◎【焚べる、食べる、しゃべるが繋がる】薪グリル付き泊まれる団欒キッチンを作ります!(Ku;bel)
https://camp-fire.jp/projects/view/208499?list=watched_projects

◎子どもたちの感性を育む!さぬきうどん英才教育キットで家族の触れ合いを増やしたい!(瀬戸内うどんカンパニー株式会社)
https://camp-fire.jp/projects/view/72666?list=project_instant_search_results

◎おしゃべりな子供づれママ達の“寝転がれるお座敷ブッフェ”をつくりたい(株式会社ブレーメンカンパニーズ)
https://camp-fire.jp/projects/view/194697?list=watched_projects


地域の仲間たちが「地域にこんなのあったら最高に面白い!」と信じる個性的で多様なプロジェクトが次々と生まれてくる、ほんの数ヶ月前までとてもエキサイティングな地域だったと思います。

しかし、この新型コロナの影響で私たちの地域もご多分に漏れず、活動や事業が止まってしまいました。毎月のように組織を超えて地域を盛り上げようとする仲間たちと集まり、それぞれのプロジェクトを応援し合う習慣も途切れ「今は守りに徹しよう」という空気が少しずつ拡がりました。

私たち三豊鶴のメンバーもかなり悩みました。
普段、ふざけてばかりのメンバーから笑いが消えるくらい重い空気が流れてました。(本当に小学校低学年の悪ふざけ男子のようなメンバーなんです。。。)
いつもはふざけ倒すメンバーを嗜める役割をになっている私も「これは重症だな・・・」と心配になりました。

もちろん、みんなしんどい時期でも投げやりにならず明るく振る舞っているのだろうけれど、恐らく地域で一番おちゃらけている三豊鶴チームがこんなに元気ないってこれはなかなか結構なことだぞ、と。

元々、自分たちの住む地域を自分たちで面白くしたい!という想いが続いて「面白いチャレンジがどんどん起きている状態」になったこの地域、もう一回同じくらいの活気を取り戻したい!

これが、このタイミングであえてクラウドファンディングに取り組んだ理由です。

ですので、目標は達成しましたがもっとこのプロジェクトを多くの方に知っていただきたいし、地域でこんな面白いものができるのか!?と驚かせたい。

これからメンバーが交代で活動報告をアップしていきます。プロジェクトの中身に書ききれなかったディテールや裏話など、プロジェクトはまだまだ始まったばかりですので是非お楽しみいただけると嬉しいです。

地域の新しい魅力は自分たちで創る!

引き続き、三豊鶴TOJIのチャレンジの応援をよろしくお願いします!