吉田松陰を導いた『赤水図』の復刻活動にご支援して頂いている皆様方に篤く御礼申し上げます。赤水資料が3月19日に国の重要文化財指定されて以来、メディアに取り上げられ、これを記念しての復刻活動も3月29日に開始しおり順次報告して参りますが、まだまだSNS等による情報発信が十分とは言えず、皆様方の更なるお力添えを頂ければ幸いです。
『活動報告』
◎3月29日 茨城新聞の番組欄にクラウドファンディング開始の広告掲載!
◎4月2日~ 朝日新聞茨城版にて『赤水さん 地図に広がるいきいき人生』と題して毎週木曜日10回の予定で連載中! 第1回目は『目覚め』と題し、第2回に『継母』、第3回目は『きっかけ』と題して赤水顕彰会顧問の長久保源蔵氏へのインタビュー記事が掲載され、今後が楽しみです。
◎4月5日 高萩市報の『特集 長久保赤水資料が国の重要文化財に!』に、絵本『りゅうのひかり』と『マンガ長久保赤ス物語』も記載される。高萩市ホームページに公開中!ぜひご覧ください。
◎4月8日 茨城新聞に赤水顕彰会の会員で時崎清氏がいわき四ツ倉沖の発光体移動現象を描いた絵本『りゅうのひかり』について掲載される。
◎4月14日~ 茨城新聞に『20年以上かけ作成 地図への情熱 先駆者長久保赤水「重文指定」』と題して会員で三浦氏の赤水図を3倍にした床敷きタペストリー記事、翌4月15日には『好奇心、学問究める』と題して、会員で赤水マンガの作者黒沢氏の記事、4月16日には『知名度向上へ奔走』と題して、当会員による銅像建立や今後の史跡観光など将来の夢を語る会長のインタビュー記事が掲載されました。
『今後の予定』
- 4月21日に茨城新聞の赤水記事に広告を掲載!
- 同日夕方、NHK茨城版ニュース番組「いば6」にて赤水について放映!