Please get in touch if you have any questions, interests or business ideas.

GET IN TOUCH

Welcome, International users

This site is available to users outside Japan. Before continuing, please confirm the following.

※ Some features may not be available depending on your country, region, or project.

テキサス不動産所有者救済プロジェクト!“負”動産から日本人を救いたい!

世界的注目を浴びているテキサス不動産を購入した日本人の中には、一部の不適切な取引・契約によって甚大な被害にあわれた方が多くいます。様々な面で追い込まれてしまった所有者に、透明かつ公正な情報提供を行うプロジェクトチームを発足します。所有者の救済のために全力を尽くしますので、ご支援よろしくお願いします。

現在の支援総額

1,200,000

24%

目標金額は5,000,000円

支援者数

6

募集終了まで残り

終了

このプロジェクトは、2020/04/04に募集を開始し、 2020/06/05に募集を終了しました

テキサス不動産所有者救済プロジェクト!“負”動産から日本人を救いたい!

現在の支援総額

1,200,000

24%達成

終了

目標金額5,000,000

支援者数6

このプロジェクトは、2020/04/04に募集を開始し、 2020/06/05に募集を終了しました

世界的注目を浴びているテキサス不動産を購入した日本人の中には、一部の不適切な取引・契約によって甚大な被害にあわれた方が多くいます。様々な面で追い込まれてしまった所有者に、透明かつ公正な情報提供を行うプロジェクトチームを発足します。所有者の救済のために全力を尽くしますので、ご支援よろしくお願いします。

このプロジェクトを見た人はこちらもチェックしています

◆テキサス不動産ブームの背景 - 躍動するテキサスの成長性

アメリカの中でも急成長を遂げるテキサスには、世界の注目が集まっています。西海岸・東海岸の米国企業が次々とテキサスに本社を移転しているほか、トヨタなどお馴染みの日本企業も北米本社をLos AngelsからDallasに移転しました。これに伴い、西海岸・東海岸から人口流入がすすみ、人口増加率も全米でトップクラスです。

テキサスは両海岸に比べて生活費が比較的安く、不動産も比較的安価で購入することができます。

日本では海外不動産を活用した節税ブームが起こり、中でもテキサスについては某上場不動産企業が大々的に宣伝・販売したこともあって、多くの日本人がテキサス不動産を購入するに至りました。

◆テキサス不動産購入を取り巻く問題 ~ “管理難民”続出!?

いま、節税や投資目的でテキサス不動産を購入した日本人所有者が、多くの問題を抱える事態となっています。

一部の悪質な業者から購入した所有者は、英語の契約書がわからない中、瑕疵(欠陥や劣化)がある不動産を購入させられたり、不適切な取引により無理やり購入させられたり、 “負”動産を購入してしまっているケースが多発しています。

最近では、「賃料の未払い」「不動産管理の放棄」「契約の不履行」「未了工事の放置」など、所有不動産に手の施しようが無いほど酷い状況に追い込まれている方も多いです。

契約時や運用時に約束した役務を全うしない業者を訴えようにも、手口が巧妙で、責任追及も困難を極めているのが現状です。

このような事態に陥っている被害者は、推定2,000名程にも上ります。


◆プロジェクトで実現すること

物件販売業者がおざなりにしてきた「透明かつ公平な情報提供」で、取引の犠牲となった方々を救済します。

テキサス不動産所有者で課題や不安を抱えている方々に対して、現状分析・報告~課題解決のコンサルティングを行うことにより、今後のミライを描くことができるように導きます。


 ▼現状分析・報告

 ・契約書の精査・物件登記情報の確認・建物の現況報告・賃貸借契約書の精査・物件収支の精査・周辺比較など

 ▼2カ月毎の進捗報告

 ・工事の進捗・賃貸借契約の進捗・課題解決の進捗など

 ▼課題解決の提案、実行支援

 ・売却/管理継続の判断材料提示/管理継続の場合・現地専門家の紹介などの実行支援 

◆プロジェクトチームのご紹介

海外不動産に深い知見を持つクレディ・テック株式会社が陣頭指揮をとり、グローバル不動産ジャーナル、テキサス現地パートナー企業、テキサス現地専門家で、プロジェクトチームを発足。

 ▼クレディ・テック株式会社

 信用に値する知識と技術で、お客様の資産価値の創出を実現します。

 ※海外不動産は正しい情報と透明且つ公平な取引を実現できれば決して危ない投資ではありません。

 諸外国と比べて投資経験が少ない日本人に、正しい知識をお伝えする為、You+Tubeチャンネルを活用して有意義な情報を発信しつづけています。


 You+Tubeチャンネル:「海外不動産のホントのトコロ!」


 ▼グローバル不動産ジャーナル

 業界の専門家が、特定の企業や個人の利益に偏らないフェアな見地で、正しい海外不動産情報を提供しているメディアです。プロフェッショナルの実務経験に裏打ちされた、確かな情報を提供しています。


◆資金の使途

プロジェクトの目標額は500万円です。

 (内訳)

・テキサス現地専門家(物件調査、法務、税務)への支払い費用:約300万円

・調査員の現地確認の為の渡航費(2名×2回分を予定):約100万円

・その他雑費(通信費、消耗品費など):約30万円

・クラウドファンディング手数料(14%):約70万円

◆プロジェクト実行スケジュール

~5月末 クラウドファンディング資金調達 完了

 6月~ ご相談者所有物件の現状把握開始

 7月~ ご相談者に所有物件の現状ご報告

 9月~ 所有物件の進捗レポート(第1回)

11月~ 所有物件の進捗レポート(第2回)

12月~ 課題解決の提案および実行支援

~12月末 プロジェクト 完了

<All-or-Nothing方式で実施します。>
本プロジェクトはAll-or-Nothing方式で実施します。目標金額に満たない場合、計画の実行及びリターンのお届けはございません。

◆今後の展望

海外不動産の取引は正しい知識をもってすれば、本来は決して怪しくもなく、危なくもない取引です。

今回プロジェクトにご賛同頂いた支援者の方々の思いを受け止め、ご相談者にとって納得のいく結論まで導くことができるよう継続的に活動していく予定です。

日本人は、国際的にみて投資の知識や経験が乏しいと言われておりますが、だからこそ今回の憂うべく状況を契機と受け止め、透明且つ公平な情報を継続的に発信し、啓蒙活動をさせて頂きます。

支援に関するよくある質問

ヘルプページを見る

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください

最新の活動報告

もっと見る
  • クラウドファンディング未成立でしたが、既にご相談頂いている方へのご対応を継続しております。下記重大な問題への活動のご報告です。物件情報Hickory Dr , College Station , TX2015年頃、悪質な業者により販売されている物件です。(全34Unit)発覚した問題内容2019年末に雹により被害を受けた対象物件の屋根は修繕する必要がありました。所有者が工事を依頼し、火災保険から保険金が給付されたにも関わらず、屋根の修繕工事は頓挫し、保険金及び追加の修繕工事費用を悪徳業者が使い込んでいる事実が発覚しました。このまま放置しておくと、今後折角加入できた火災保険の解約や自然災害(雹、ハリケーン、トルネードなど)により大きなダメージを受ける可能性が高くなります。Projectチームの対応アメリカの管理会社と連携し、ご相談者に追加の工事費用をご送金頂くことで無事屋根の修繕工事が着工しました。使い込まれた資金については、回収が非常に難しいものの継続して回収ができるよう活動して参ります。【現在発覚している問題及び課題解決進捗】・損害保険(火災保険を含む。)の未加入←無事ご相談者全てが損害保険に加入済。・保険金の使い込み・固定資産税の使い込み←使い込みされた固定資産税の回収は困難ですが、ご相談者全てが納税済。・賃料の未払い←使い込みされた賃料の回収は困難ですが、正常な取引環境に整備済。・損傷した屋根の修繕←無事修繕工事が着工。・買主融資の弁済及び抵当権解除現在対象物件への融資及び抵当権について情報を整備しています。契約書上は8月末日が期限となっているので、それまでに情報を整備し早期弁済ができるよう活動しています。その他テキサス不動産を所有されていてお困りの方は、ご相談をお受けいたします。 もっと見る
  • 4月4日から募集をさせて頂きました本Projectは未成立で募集を終了致しました。ご支援頂いた方には厚く御礼を申し上げます。ありがとうございました。未成立前より活動をさせて頂いておりますが、今回ご支援頂いた方々につきましては最終問題解決までお手伝いをさせて頂きます。CAMPFIREでも随時活動報告をさせて頂きますので、是非経過をご覧ください。私たちは一部の悪徳不動産業者より購入したテキサス不動産所有者の方々を救済する為、本Projectを立ち上げました。これは社会問題にもなりかねない事態となっております。本Projectを立ち上げることにより、海外不動産業界に一石を投じることができ、各所で所有者救済の動きが発生しました。今後、また機会がありましたらこのようなProjectを立ち上げ、お手伝いをさせて頂きたいと思っております。 もっと見る
  • クラウドファンディング成立後に活動させて頂くのが本来ですが、既にご支援頂いている方の物件調査を開始したところ、重大な問題が発覚しましたので、先んじて活動させて頂きました。下記ご報告です。物件情報Hickory Dr , College Station , TX2015年頃、悪質な業者により販売されている物件です。(全34Unit)発覚した問題内容ご相談者全員が悪質業者と物件管理契約(以下、PM契約。)を締結しており、本来であれば毎月の収支報告、費用を差し引いた賃料の送金があるべきですが、2020年初頭頃から収支報告がなされず、賃料の送金が滞っていました。支払われるべく資金については、悪質業者の運転資金として使い込まれていました。この業者は顧客とPM契約を締結していますが、実態はアメリカの管理会社に丸投げしており、アメリカの管理会社はこの業者に毎月費用を差し引いた賃料を送金していました。Projectチームの対応悪質業者が丸投げしていたアメリカの管理会社と直接コンタクトを取り、ご相談者と直接のPM契約を締結することができました。運用の収支を精査する為に現地アライアンス先に資金管理(AM)として、PM会社の管理、監督をします。従来の運用コストは14%でしたが、11%にコストを圧縮することができました。【現在発覚している問題及び課題解決進捗】・損害保険(火災保険を含む。)の未加入←無事ご相談者全てが損害保険に加入済。・保険金の使い込み・固定資産税の使い込み←使い込みされた固定資産税の回収は困難ですが、ご相談者全てが納税済。・賃料の未払い←使い込みされた賃料の回収は困難ですが、正常な取引環境に整備済。・損傷した屋根の修繕・買主融資の弁済及び抵当権解除現在ご相談者所有の物件についてアメリカにて登記情報を収集しています。今後については、買主融資の弁済及び抵当権解除の問題について解決するべく活動をすすめます。この物件で、既にご支援・ご相談頂いている方が34Unit中32Unitいらっしゃいます。お困りの方はこちらのProjectにご賛同・ご支援を頂き、ご相談頂ければ、すぐに対応開始させて頂きます。 もっと見る

コメント

もっと見る

投稿するには ログイン が必要です。

プロジェクトオーナーの承認後に掲載されます。承認された内容を削除することはできません。


同じカテゴリーの人気プロジェクト

あなたにおすすめのプロジェクト

新しいアイデアや挑戦を、アプリで見つけるcampfireにアプリが登場しました!
App Storeからダウンロード Google Playで手に入れよう
スマートフォンでQRコードを読み取って、アプリをダウンロード!