2020/04/26 10:00

この度は、MusicBarアルマジロのクラウドファンディングをご覧頂き、誠にありがとうございます。
また、ご支援頂いた皆様に深く感謝申し上げます誠にありがとうございます

本日は臨時休業前に行った無観客ライブ映像配信迄の準備期間の様子を、
技術スタッフよりレポートさせて頂きます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

始まりは3月初旬、各所の自粛活動が広がりを見せ、アルマジロでも「ライブ自粛」「一時休業」の流れへ。
その間に、お客様を集めず、画面越しでの本格的なライブを提供出来ないかと、「ライブ生配信」のテストを始めました。


はじめは、ボランティアスタッフによる自宅テスト
先立つ資金もありませんので、スタッフの持っている物でなんとか出来ないかと試行錯誤。
色々調べた末にどうやら出来そうと、最低限の予算で準備を進めます。
最終的にかかった追加機材費用は
3〜4台分のマルチカメラスイッチング配信・収録準備で、「1万8千円程」でした。



①3月28日
プロギタリスト「Seki Show (関 将)」様の演奏にてテスト収録させて頂きました。

非公開配信テスト初日の為、ネットワーク・カメラ・音声、様々なトラブルがあり、
映像クオリティとしては、多くの改善点がありましたが、
テストしてなんとか配信をお届けする為のベースメントを作る事が出来ました
Seki Show (関 将) 様、ご協力頂き誠にありがとうございました!



また、Seki Show様からも本クラウドファンディングプロジェクトをご支援頂いた他
その他にも全国各地、音楽業界に向けた支援活動を行っていらっしゃいます
是非ともこちらにも応援・ご賛同を頂ければ私たちも嬉しいです。
【音楽を守れ!Japan Underground コンピレーションアルバム(限定版CD)】
https://www.facebook.com/shows2/posts/10159511737300830


・Seki Show様 リンク
「公式ホームページ」:https://sekishow.jp/
「公式YouTubeチャンネル」:https://www.youtube.com/channel/UCVBmYbHff1vQsQMcWe6SQyw
「Facebook」https://www.facebook.com/shows2


②4月2日
アルマジロ「Oldies Night」として毎月第一木曜日に定期出演頂いているオールディーズバンドJelly Roll」様

この日は97回目のライブでしたが、当店及びメンバーの皆様と協議の末、無観客配信ライブとして決行致しました。
当初、必要機材が不足していた為、日頃配信している定点カメラだけを配信予定でしたが、
テストを兼ねて、急遽マルチカメラ配信も合わせた二重配信を決行させて頂きました。



結果として、当日のマルチカメラ配信は映像が大きく乱れるなどがあり、視聴者の皆様には定点カメラチャンネルをご案内
当日マルチカメラでのチャンネルを楽しみにして頂いた皆様、誠に申し訳ありませんでした。

ですがこのトラブルをもとに、不足機材重要性の認識と、またトラブル時を含む技術的なワークフローを確立する事ができ、次回開催に大きくつなげさせて頂く事が出来ました
Jelly Roll様、ご協力誠にありがとうございました!
4月2日ライブのマルチカメラ分につきましては、一部バックアップさせて頂いている収録データを再編集の上、順次アルマジロYouTubeチャンネル上にアップロードさせて頂きます。
スタッフの手が足りず遅れておりますが、必ずアップ致しますので宜しくお願い致します。

Jelly Rollのメンバーの皆様からも本プロジェクト立ち上げ後、
本当にすぐさまのご支援・応援メッセージを頂きました。誠にありがとうございます。

またJellyRollの皆様も、各メンバー様がこの新型コロナで低迷するライブハウス、
音楽業界を盛り上げる為に様々な活動
をされております。
Jelly Rollの皆様のライブを、コロナに打ち勝ちお届けする為にも、皆様のご協力をお願い出来れば幸いです。

・Jelly Roll様 リンク
「Facebook」https://www.facebook.com/JELLY-ROLL-262860233807411/



③4月7日
「CielBleu 〜森拓磨 DuoProject〜 feat.宮田あさみ」


偶数月第一火曜日に定期出演頂いているCielBleu様森拓磨様・宮田あさみ様、そしてプロデュースのラディカル・トラックス様と協議の上、無観客ライブとしてマルチカメラ配信を行わせて頂きました。



ようやく必要機材も到着し、この日から本格的な配信をスタートさせて頂きました。
配信結果は概ね良好多くの皆様にご視聴頂きながらコメントでの生のやりとりをさせて頂けました

技術的にはネットワーク音声の途切れなど一部修正点などはありましたが、修正方針や、
概ねこの日に「アルマジロチャンネル」としての「無観客ライブストリーム配信」の土台を完成させて頂きました。
出演者の皆様、ラディカル・トラックス様、誠にありがとうございました!

また、出演者の皆様やラディカル・トラックス様からもプロジェクトへの温かいご支援・応援、本当にありがとうございます。
プロデュースをされているラディカル・トラックス様につきましても、
当店以外にも、このコロナの状況を打破する為に各地のライブハウス様などで、精力的な支援活動に取り組まれております。
また、出演頂いた森拓磨様・宮田あさみ様につきましてもFacebookや様々なツールで、
自宅からの演奏配信活動・動画作成・中止となったライブのバンドメンバーとのフリートーク生配信など、精力的に活動されております。
こちらも皆様からの応援やご支援をどうぞ宜しくお願いいたします。

・Radical Tracks様 リンク
「Facebook」https://www.facebook.com/RadicalTracks/
・CielBleu様 リンク
「Facebook」https://www.facebook.com/CIELBLEU.since2019/
・森拓磨様 リンク
公式HP:http://99.xmbs.jp/moritaku/
・宮田あさみ様 リンク

最新活動インスタグラム:https://www.instagram.com/asami.lanlanlan/
公式HP:https://www.miyataasami.com/





上記以外にもアマチュアバンドの皆様にご協力を頂き、システムテストを数回行わせて頂きました。
テストを通して、本格マルチカメラでライブをご自宅で楽しんで頂ける他にも、
チャットによる出演メンバーとのステージ上のやりとりや、来れなかった方とテレビ電話でのやりとりなども出来るよう準備をさせて頂きました。
感染拡大防止や予算の関係上、映像・音響・照明全てボランティアスタッフ1名でのワンマンオペであり、映像面のワークも完全ではありませんので、今後少しずつより良い物に出来るよう努めて参ります。
スタッフ一同今後も、更におもしろいライブ配信にするべく知恵を絞っていきたいと思っております。


5月以降どのような状況に進んでいくか全く予想が出来ません
僕たちに出来るのは、日々ご出演頂いている出演者様の最高のパフォーマンスを、
ご自宅に最良の形でお届け出来るように試行錯誤し準備する事です。
また、ネットワークコンテンツだからこその「面白さ」も追求しながら、
皆様に楽しんで頂ける「ライブ」を提供出来ればと考えています。

随時、活動報告ページに活動情報を更新させて頂きますが、
「無観客ライブ」につきまして皆様の「ご希望のお声」を聞きながら、
【皆様と全員で作り上げる最高のライブ】ができれば幸いです。

また、一時休業の期間も、何か楽しんで頂けるコンテンツを配信できないかと企画中です。
「音楽の力」で少しでも当店が皆様のお役に立てればと、スタッフ一同尽力致します。

今後ともどうぞ宜しくお願い致します。


アルマジロ技術スタッフ
アルマジロスタッフ一同