2020/05/15 18:53

このチャレンジも残り3日となりました。
日々活動報告書にて私たちの動きを皆様にお伝え出来た事がうれしいです。
是非とも新型コロナウイルスの影響が落ち着いた際は、気仙沼に、みしおね横丁に、ワルンマハールに起こし下さい!

前回の続きのワークショップの内容になります。各班から出てきた食べ物とは?

上記 写真にあるように、お節やラーメン、お祭りのリンゴ飴、おはぎなど様々な物が出てきました、この中にも技能実習生が求めるものは何なのか?結構拾うことが出来ました。
さらに、このワークショップ内で、年代の近い同僚と会話をすることで、コミニケーションが取れるようになり、社内での生産性の向上につながって行くのでは?さらに気仙沼のインドネシア技能実習生の受入企業間での情報交換など、色々な可能性が感じられました。
その後は、ワルンマハールにて懇親会が開催され、また違った観点で交流を結びました。

この様な雰囲気の中で、気仙沼でここ最近困っていることは?
この1ヶ月で困ったことは?この1年で困ったことは?
これらを参加者全員が出し合い、お互いの課題を抽出しつつ、楽しく時間を過ごすことができました。

次回からこの課題より、新しい事業も見えてきたので少しだけふれて見たいと思います。

~つづく~