3月は、デイサービスのおうち 晴れる家さんの
2つの事業所を、午前午後の2回に分けて訪問しました。
参加者はそれぞれ6名。
初参加の方が多い回でした。
毎回集まってくださるボランティアさんの
キッカケ は
ボランティアをやってみたい
いつもはデスクワークだから人と話したい
介護の仕事ってどんな感じなんだろう
おばあちゃんと話すことならできそう
コミュニケーション上手になりたい
など、さまざま。
どのキッカケも、本当に素敵だなぁと
いつもパワーをもらいます。
ボランティアを探して、
お問い合わせのメールを送って、
仕事や学校が休みの日に誰かを元気にするために時間を使う。
一個一個の勇気と貢献に感謝します。
本当にありがとうございます。
今回参加したボランティアさんからは
こんな感想をいただきました。
まず、看護学部一年生の女の子から。
”おはなしやさんの活動には初めて参加させて頂きました。
最初は緊張していましたが、ボランティアの仲間の方もフレンドリーで不安も消えていきました。おはなしやさんというボランティア団体を見つけ、実際に参加することができ、私自身一歩前進することができたと感じます。
これからも一人一人の方との出逢いを大切にしていきたいと思います。”
それから、茨城県から参加してくれた、社会福祉学部の一年生の女の子から。
”先日はありがとうございました。
「お花をやる」と聞いたら「昔を思い出すわ〜」と笑顔で言っていた利用者の笑顔がとても可愛く嬉しそうなのを見て、私も嬉しくなりました。私がお話しした方が「自分の子供に行動を縛られてしまう。もっといろんな所に行ってみたいのに」と言っていたのを聞いて高齢者の寂しさが垣間見えた気がしました。
高齢者がこのような寂しさを抱えているんだということを忘れちゃいけないと思いました。”
笑い声の絶えないとっても楽しい時間でした。
お別れの時間が寂しいのは毎度のことです。
また「お元気でしたか〜?」と会いにいきましょう。
晴れる家みやま のページはこちら↓