2017/07/06 10:35

■処女作に懸ける意気込み

眞鍋氏は、現在の染色家の中でも群を抜いて若い才能の一人。 これからのKIMONOの未来を嘱望されている作家です。

今回の作品が彼女にとって振袖の処女作であること、 また描く国が大国イギリスであることから、 その創作に懸ける意欲は並々ならぬものがありました。

人物のデザインを得意とするところ、 ストーリー性とコンテンポラリーな感性で作品づくりに 励む才能をいかして、女性ならではの作品に取り組みました。

 


■イングリッシュガーデン

デザインの主軸になるのは園芸大国イギリスのイングリッシュガーデンです。

振袖全体を囲むように配置した様々な種類の薔薇と蔓がそのイメージを表しています。 薔薇は、八重の大振りで華やかなものを中心にして、 合間に清楚な雰囲気のワイルドローズを忍ばせています。

薔薇の配色は、白×ピンクのボカシ、白×ライムグリーン、 黄色、数種類のピンクなどで彩色され、眞鍋氏ならではの彩色のセンスが輝いています。

 


■ユニオンジャック

イギリスの国旗は「ユニオンジャック」とよばれ、 1801年に制定され世界中で親しまれています。

そこでデザインのもう一つの主軸をユニオンジャックに求めました。

肩から下前に向けて、横のラインは、 ユニオンジャックのエンジですっきり染め、 斜めの線はラインに沿って様々な装飾と、 ウィリアムモリスのパターンに燃したボタニカルなパターンを配置、 配色もややアンティークを意識して抑えたことで、 写実的な薔薇と互いに引き立てあうように工夫されています。

 


■イギリス文学からインスパイアされたモチーフ

眞鍋氏の創作の特徴は、視覚的モチーフではなく、 文学や音楽からインスパイアされるところにあります。

このイギリスのKIMONOでは、その才能が如何なく発揮されています。

モチーフを紹介すると、テムズ川、ロンドンの夜景にシャーロックホームズと助手のワトソン君、 そのパイプの煙はその隣に配置されたサロメにリンクしています。

その下には007ジェームスボンドと妖艶なボンドガール、 愛車のアストンマーチンもシルエット状に描かれています。

その下にはシェイクスピアの名作、真夏の夜の夢のティターニアにオペロン、 いたずら好きの妖精パックが同作者の悲劇の主人公オフィーリアとハムレットを眺めています。 そしてその下には、不思議の国のアリスとトランプの兵隊。

良く見るとトランプ兵は、薔薇の花をこっそりとペイントしています。 これだけのモチーフが右肩から上前へと流れるように配置され、 秀逸なイギリス文学を見事に美しく表現しています。

 


■帯

製作者 紫紘株式会社(西陣手織引箔錦)
技法 手織引箔錦

 


■西陣のレジェンドの系譜

紫紘さんは、西陣のレジェンド「山口伊太郎氏」の機を受け継ぐ。 山口伊太郎氏は、生涯をかけて源氏物語絵巻を織り上げ、 100歳を超えても織物業の発展に尽くされた偉人です。 弟の安次郎氏と二人あわせて「200歳」の記念展は、織物芸術の粋を極めたものでした。 その伊太郎氏の孫にあたり紫紘織物の未来を担う、 野中淳史さんがイギリスの帯の製作を引き受けてくださいました。 彼は、きものアルチザン京都のメンバーとしても活躍中で、 自らも機を織る技術を習得している姿勢も頼もしいです。

 


■若い感性が挑む格式高い英国

イギリスのKIMONOの製作も若い女流作家であることから、 帯のデザインも過去の伝統にこだわらず、自由な発想をお願いしました。 彼の中にも「007ジェームスボンド」というキーワードが気になりました。 そこで、ブリティッシュカラーである「青・白・赤」を基調にして、 映画007でおなじみの登場シーンに使われる「スナイパースコープ」をモチーフに取り上げました。 そして、連合王国を構成する「イングランド」「ウェールズ」「スコットランド」「北アイルランド」の 「国花」をその中心に据えるデザイン案が完成しました。

 


■斬新な意匠と高度な技術の融合

紫紘さんの素晴らしいところは、西陣織の高度な技法をほとんど利用できる技術力の高さです。 本織工場を見学した際にも、経糸の装置の工夫や、緯糸の入れ方の工夫など、 織物を極めた織元の片鱗を見たが、そこに新しい意匠が加わることで、これまでになかった作品へと昇華していきました。 また、織り方の研究も深く行い、試織の段階で、引箔の材料をプラチナや銀など数種類試し、 また、唐織の部分もいくつものパターンによって織られました。 その結果、経糸にも金属糸を用い、ラッパ水仙やクローバーには風通織の技法まで用いて、 リアルな質感とデザイン化された文様が混然一体となった作品が完成しました。

 


■半世紀以上の熟練による織

今回の帯を織って下さったのは、この道半世紀以上の熟練の織り手です。 複雑なスナイパースコープの文様も糸止めを意識して、薄手で軽く締めやすく織られています。 これは、表面からは到底理解できない見えない工夫と技術であり、 これこそ西陣手織が世界最高と言われる所以です。