2020/05/22 23:13

こんばんは、コワーキングスペースBreathです。これまでのご支援、情報拡散のご協力に心から感謝します。本当にありがとうございます!

いよいよ10日を切り、ラストスパートとなりました。

本日無事に保健所のチェックも終わり、月曜から飲食物の提供OKの状態に。なんだかんだと5月いっぱいは準備でバタバタしています。

そんな中今日も、レンタルキッチンで出店を考えている方からのご連絡をいただき、嬉しい限りです。カフェを営業されているけれども、この感染症下でクローズする予定とのこと。

それでもお店を少しでもいいから続けたいと、まさにBreathのプロジェクトにぴったりなご相談でした。お話がまとまればいいなぁと思っております。


実は現状の設備だとにおいがこもるかも?という懸念があり(今はドアと窓を開けっぱなしなのでいいのですが、飲食業は本来ドアを閉めなくてはならないそうです)、まずはカフェメニューイメージの軽飲食からスタートと考えています。

もともとがコワーキングスペースなので、中華鍋で火がどーん!みたいなイメージはないのですが、火力をがっつり必要とするような出店は難しいのが現状。

このあたりも集まる料理人の方々と相談をしながら、さらなる工事をするかどうか?など検討をしていきたいと考えています。

少しでもお力を貸していただけましたら幸いです。

----------

〈現在の設備〉
・IH 1台(多分2台にします)
・炊飯器
・冷蔵庫大、冷凍庫小
・製氷機
・オーブンレンジ
・食器グラス類(様子見で少な目)
・調理器具(これから購入!)

----------


自粛ムードもゆるやかになってきていますが、しばらくは密を避ける必要がありますし、テイクアウトメインで営業していくことになろうかと思います。

これまで行ってきたBreathの定例イベントであるマルシェ・フェスタも、落ち着くまでは難しいなぁと思いましたが、皆さまにお声がけし、マルシェで販売していたものを少しずつお持ちいただきました。

お買いものだけでもできるとなると、ちょっと楽しみが増えるものですね。お店も明るくなった気がします。

小売業の方々も大きな影響を受けていると思います。少しでも売上に繋げられたらなぁと考えているところです。イベントというかたちがなくなっても、何かこのスペースが活かせないか、常に模索を続けます。

皆さんの想いの詰まった「モノ」がBreathにあるだけで、ちょっと寄ってみようと思っていただける、皆さんのおかげでBreathに人が集まってきてくださいます。本当に感謝です。

そんな地域の拠点になれるように、まだまだ頑張っていきたいと思います!

あと少しですが、お力お貸しください。どうかよろしくお願いいたします!