2020/07/05 16:24

こんにちは、セーバーイーツ 茨城の戸田です。

リターンの発送が始まりました。

少しずつ、届き始めてると思います。今しばらくお待ちください。



さて、写真はレストラン中台さんのプリンです。

実はこのプリン、セーバーイーツから生まれました。

(前も書いたかな、色々書きすぎて忘れちゃったよ)



U農園の皆さんと中台シェフ

朝日新聞さんの記事を読んでくださったU農園さん。

「ニュースで都内や関西でやっているのは知っていた。

自分たちの野菜や卵を使ってほしいと思っていたが、

関西だと鮮度が・・・というのもあり、悩んでいた。

そこでたまたま茨城であると知り、うれしかった」とお電話くれました。


「食べるものなので、ブログはないけど

何かしらで載っているから、

うちをインターネットで調べてもらえれば」とのことで

調べると無農薬野菜と平飼い鶏で有名な方でした。


(こういう行為は失礼かなと思うのですが、

医療機関にお届けするものである以上、

きちんとしたところかどうかは確認しました)



レストラン中台さんと連根屋さんに相談すると、

「お気持ちが嬉しいし、使ってみたい」と

料理人ならではの好奇心で

目をキラキラさせていました。


(余ったら、ボランティアの皆さんでも食べてくださいとのことで

私もご相伴に預かっちゃいました。ご馳走様でした)


届いた野菜と中台シェフ(満面の笑み)

毎週、2店舗に約1ヶ月半、送り続けてくれました。

一回だけだと思っていたので、その総量に本当にびっくり!

食材を作る

料理を作る

どちらも美味しいものを追求するクリエイター。

この食材をどう使ったか知ってほしいと、

中台シェフは女将さんと一緒にお弁当を作って持って行きました。

とても喜んでくれて可愛らしいお手紙が届きました。



プリンはレストラン中台さんには当初はないメニュー。

シェフが「うちの弁当で卵ってそんなに使わないから、

こんなにいい卵が勿体無いよね。

戸田ちゃん、どう思う?」と聞かれたので、

「シェフが作ったプリンが食べたいです!」と強い気持ちで申し上げたところ

「おっけー!」と返事がきまして、今に至ります。

多分、セーバーイーツのなかで一番いい仕事をした瞬間だったのでは?と

思うくらい美味しいプリンになっていました。

(ちなみに美浦中央病院様には卵焼きでお届けしました)

農園さんの無農薬野菜を使ったセロリとバジルのジェノベーゼドレッシング


セーバーイーツ をきっかけに

とある病院さんがとある活動をするという情報もあり、

これまたいろんなことが起きそうです。

(まだ言える段階じゃなさそう)

プリンはなめがた地域医療センター様、霞ヶ浦医療センター様にお召し上がりいただけました。

誰かを思うことから生まれた縁。

共通の思いを持って動いた人たちの縁。

温かいご縁がどんどん広がっています。

セーバーイーツ は、

医療従事者にお弁当を届けるプロジェクトでしかないけれど、

こうして誰かと誰かが交流して縁が繋がって、

思いやりの円が広がるきっかけになったのなら嬉しく思います。


そして、セーバーイーツをそういうプロジェクトに

育ててくれた支援者のみなさま、ありがとうございます。


今週、連根屋さんがスタッフの皆さんと

一緒にU農園さんへ行くそうです。

どんな報告があるのかはお楽しみに。


今日も読んでくださり、ありがとうございました。