今日は古民家カフェimawoでアップサイクルなワークショップに参加してきました!!
ルワンダ大好きな19歳の女の子kanaちゃんのアートクレイシルバーの指輪を作るワークショップ。
アートクレイシルバーは破棄されたシルバーを集めて、粉状にして再度練り直した粘土で再びカタチを形成するというもの。
前回秋頃にもimawoで開催していましたが、まだ郡上に住んでいて参加できず…
今回、再びkanaちゃんが常滑に来てくれると言うことで開催決定。
自分の気に入ったカタチで作ることができて、kanaちゃんの補助もありながら愛着の湧くリングができました。
嬉しくて何度も眺める。
今回、アップサイクルなリングだって知らずに参加しました。
自分で好きな形のリング作れるなんて!楽しそう!!!やりたい!!
そんな気持ちでいっぱい。
自分にとっては、アップサイクルがどうとか、今までそんなに気にしたことのない人間でしたが、
カワイイ!と思って買ったものや、こうやって作った物が、「実はアップサイクルだった。」っていうアイテムに出会った時なんだか嬉しい。
本当は捨てられるはずだったものが、何の問題もない正規品の隣に並んでいても見劣りしない、それ以上の価値(カワイイとかカッコいいとか)が認められて、世に出回る。
その時、「実は」と言うカタチで、ストーリーは後からついてきたとき、それに気づいた時に、その商品に対しての価値がグンと上がる。
そんなものが好きだったりします。
アップサイクル!サスティナブル!エシカル!SDGs!
最近はとにかく謳っとけ、言葉付け足しとけ!って感じで、使われがちになってる気がする時もある。
でも、それをわざわざ言わなくたって、正規品を超えるアップサイクルなアイテムがしれっと並ぶ。
そんなもの、作れたらいいな。
なんて思います。
飽きた服、汚れちゃった白い服とか、も捨てようかなーって思った服たち。
藍で染めれば、買った時よりもお気に入りの1着になっちゃったりする。
それも藍染でできるひとつのアップサイクルなのかな。
アップサイクルって言葉ができる遥か前、江戸時代の時なんて当たり前の日常だったんじゃないかな。
みなさんも、そんな服たちがクローゼットに眠っていたら、ぜひ持ってきてください。
ちなみにkanaちゃんのワークショップは明日と明後日も常滑のimawoさんで開催予定だそう!
気になる方はimawoとkanaちゃんのインスタチェックしてみてください!
@imaw.o
@kana29344
#藍染 #本藍染 #藍 #indigo #naturalindigo #知多木綿 #愛知 #知多半島 #知多 #紺屋のナミホ #有松絞り #蒅 #地獄建 #天然藍灰汁醗酵建て #アートクレイシルバー #アップサイクル #アクセサリー #指輪 #クラウドファンディング