高橋です。無事にラテンアメリカ取材から帰国しました。
「いやあ、大変な国々をまわられて…ゆっくり休んでください」と皆さん言ってくれますが、のんびり休んでなどいられません。帰国翌日から映画上映の準備に動きだしました。
まずはグアテマラ産ラム酒を持って、レコード・レーベル『アオラ・コーポレーション』さんにお邪魔してきました。このブログを読んでくれている方には説明不要でしょうが、アオラ・コーポレーションは、キューバはもちろん世界各地の知られざる音源を日本に紹介するレーベル、僕もその活動に大きな影響を受けてきました。アオラという先駆者がいなければ、僕もキューバ音楽のレコード・レーベルを立ち上げるなんて大それたことは出来なかったでしょう。
上の写真↑、アオラの代表・高橋政資さんにラムを献上し、『Cu-Bop』上映に関するご助言をいただきました。7月から始まる都内上映ですが、全ての日程でゲストスピーカーの方に登壇していただきます。政資さんもそのお一人で、ぼくと一緒にキューバに関する濃い四方山話を語っていただきます。かなりディープな話になるかと思います、ご期待ください。
正式な上映日程、他のゲストスピーカーの方、近日中に発表させていただきます! いましばらくお待ちください。