2017/06/01 22:27

こんにちは!夛山です。

クラウドファンディングでの受注も残すところ10日となりました。

たくさんのお問い合わせありがとうございます^^

 

さて本日はタオルの生産で有名な大阪・泉州で丁寧に織られている藤原織布さんの4重ガーゼのご紹介です。

打ち合わせで「ガーゼ生地はベビー用品に必須です!」と私が言っていると、染織工場の松尾社長が「藤原織布さんという素晴らしい生地を色々と作っているところがありますよ!」とご紹介いただいたのが今回のガーゼとの出会いの始まりでした。

プロジェクトの皆さんと実際に泉州の藤原織布さんを訪ねて、どんな方が織っているのか、どんな製品を作られているのか、実際に確かめに行かせていただきました。

藤原さんはお仕事の合間に製品を色々と紹介してくださったので、頭に綿が付いたままだったのが今でも印象に残っています。仕事を一生懸命している職人!という雰囲気がとても格好良かったです。

製品は本当に素晴らしく、ジャパンメイドな丁寧な仕事から成るものでした。

泉州は本当に良い物を作っているのに、なかなか思うように販売がいっていないというお話も聞き、少しでも泉州の良い生地を広められたら嬉しいなという想いも生まれました。

藤原さんにガーゼをお願いし、松尾捺染さんでプリントしていただいた生地は本当に表情が柔らかく、子どももママも、それ以外の方も絶対に気に入っていただけると思います^^

  

織でキツネやシカを表現したハンカチやスタイの生地も、もちろん藤原織布さんのガーゼ生地。

柔らかくってかわいくて。ブルーのハンカチは男性でも持てる色味です^^

子どもワンピースと大人チュニックは贅沢にガーゼ生地を使用した一着。

お子様がガーゼのワンピースを着て、パパがガーゼハンカチを胸ポケットに入れる、なんていう素敵なおそろいコーデも楽しんでもらえると嬉しいなと思います^^

 

微力ですが、本当に素晴らしい日本のモノづくり、技術が、私のテキスタイルになって世の中に広まっていってくれたら嬉しいなと思っています。

最後まで読んでいただき、ありがとうございます!

 

 

この活動報告が気に入ったら、
シェアしてみませんか?