2020/05/07 08:00

りんご箱って知ってます?

青森のりんご農家で出荷用に使われている木箱です。簡素な見た目で、りんごをたくさん入れるだけあってとても丈夫!昔はただでもらえることも多かったみたいですが、最近はDIYしてディスプレイや什器として使う需要が多いためか結構な値段します。

私もりんご箱を商品陳列用の棚として使いたくて、色々調べて青森の使用済みりんご箱を通販しているところから購入しました。その店舗ではUSEDランクがあって、私が購入したのはAランク。使用年数1〜10年の比較的綺麗な状態のものです。届いてみると確かに綺麗でした。コンディションに個体差はあるものの、どれも結構綺麗でアタリでした。たまにチョークで書いてる「サンふじ」とかの文字はかえって良い味ですね。(購入したのはこちら
それにしても送料が高い…。


作業としてはサンダーで研磨して、ワトコのオイルステインで塗装します。購入した数は18個。どれぐらい作業時間がかかるのか確認のために、とりあえず1個試しにやってみます。

サンダーで削るとまあまあ汚れも取れる

表面が無加工の木材なので、ざらざらしていたりささくれがあったりするので、最低限に触っても大丈夫なように研磨します。あと研磨した方がオイルの馴染みも良くなります。外側〜内側の全部の面を磨きます(棚として使うので内側もやらないといけない…)。磨いたら、オイルステインをササッと塗って、ハイ完成!作業時間はだいたい40分ぐらいですかね。よしわかった。

いっちょあがり!

翌日、4名体制で作業に臨みます。研磨班2名・塗装班2名の体制で、ひたすら研磨!塗装!研磨!塗装!

サンダーで磨いたとは言え、下地剤も塗っていないのでオイルステインはギュンギュン吸い込まれていきます。買っておいたオイルステインが足りなかったらどうしようとヒヤヒヤしました。


無事に終了!並べて干した姿はちょっと壮観!色味もなかなか好みの感じ大満足です。4名でやったので、思った以上に早く終わってホッとしました。


次回は、キッチンの床塗りです!

ちなみにタイトル画像はりんご箱を叩くマリオとルイージです。