2020/05/19 13:21

みなさま、こんにちは!

参加店紹介5回目は、time spot実施しているお子様向けのアート教室です。先生でデザイナーのMieさんは、高島平ビールのラベルもデザインしてくれています(^^♪


①アート教室のMieさんにお話しを聞いてきました!

私自身、小さな頃から絵や工作が大好きで、それを持て余した?母が絵画教室に通わせてくれたのが私の人生に起こった最初で最大の転機だと思っています。そこで出会った先生が素晴らしい先生で、自分が丸ごと受け入れられる感覚と、表現は自由であること、を教えてくれました。その感覚が私の礎になったと感じています。私のような子ども達の助けになりたい。アート教室をやりたい。という想いは持ち続けてはいましたが、独身の頃は仕事や他のことに夢中で、具体的に考えることはありませんでした。出産後、地元で過ごす時間が増え、お子さんをお持ちの友人との関わりの中で、高島平には子どもがいっぱいいるのにアート教室が無いことに気付きました。絵が好きなお子さんをお持ちの友人に助けをもらい、トントン拍子に話が進み、time spotという素晴らしい場所もご提供いただくなど、すべてのタイミングと条件が一致。「ここでアート教室をやるためにすべてがあったのか・・・」と、思うような出来事を経て、2018年5月にアート教室がスタートしました。それから、生徒さんが増えていって、現在20名ほどの生徒さんがいます。

【time spotアート教室】
4歳~小学6年生までのお子さんを対象に第1・3/水or木曜日/月二回(1レッスン2000円)開催。
詳細はホームページでご確認ください。

(運営から)
このクラウドファウンディングの全てのリターンに、レッスン体験チケットをご用意頂きました!ぜひお子様に、高島平でアートな体験をさせてあげてください。

②高島平の好きなところを教えてください!
出会ってみると面白い人たちが沢山いました!そして、みんな優しい!!独身の頃は、都心や海外にばかり目がいっていて、地元は寝る場所ぐらいにしか思っていなかったのですが、ユニークな人たちと色々なことをやって、高島平でこんなに楽しめんるんだ!と気付かせてもらいました。今では、遊びも、仕事ももっぱら高島平。高島平にはまだまだ可能性がたくさんあると思います。

③新型コロナウイルスの影響はありますか?
学校が休校の間は、高島平のお教室をお休みにしています。だからと言って、子ども達の学びや感性を伸ばす活動を止める訳にはいかない! 何かできることはないかと考えた結果、オンラインでのアート教室の実施に至りました。現在は、アート教室の会員さんだけに限らず、世界中のお子さん達に向けてオンラインでアート教室を無料で開放しています。現在、日本全国、アジア、ヨーロッパと世界中の生徒さんとアートしていて、1か月で150人の生徒さんが参加してくれています。このオンラインアート教室は板橋区の小学校が再開するまで無料実施することにしています。

オンラインアート教室はこちらからご確認ください。

④今後やりたいこと、挑戦してみたいことはありますか?
何より、早くみんなとアートしたい!このコロナの影響は大きいですが、アート教育の新たな方法を見出すきっかけにもなりました。今後は、高島平のスクーリング型のお教室とオンラインアート教室の両方のアプローチ方法で子どもたちとアートしていきたいと思います。また、新たな試みで『未来力・ラボ』というプロジェクトも始動しました。『未来力・ラボ』とは、子ども達に未来を生き抜く力を身につけてほしい!という願いから始めた取り組みです。芸術表現には文化的な意味や想いが込められている作品が多くあり、作品を作っていく上でも幅広い知識が糧になっていきます。表現のためだけに限らず、子ども達が生きるために必要な知識を学べる場を作っていきたいと思っています。学校では学べないようなことを様々な特別講師を招いて実施していきます。

⑤支援者のみなさまへメッセージ
休校が続く中、お子さんたちの学びが問題視されています。課題や自宅学習はインプットに偏りがちですよね。創作活動は、アウトプットができる学びです。発想力や実現力を培い、ストレス緩和の効果もあります。お子さんの教育にアートを取り入れてみてはいかがでしょうか?休校中、オンラインアート教室の無料実施を続けるためにも温かいご支援をよろしくお願いいたします。


Mieさんありがとうございました!


今回のクラウドファンディング限定で、特別料金でMie先生を独り占めできるプランをご用意頂きましたので、運営からもご紹介させてください。

《用意して頂いたリターン》
*プライベートレッスンチケット 7000円*
アートの先生を独り占め!3時間のロングレッスンです。
ご兄弟でしたら金額変わらず複数人での受講も可能です。プレゼントとして送っていただくのもOK!
複数あるカリキュラムからお好みのものを選んでいただくか、贈り物や課題などやりたいことをご呈示いただければそれに合った課題を提案するなど、オーダーメイドに対応します。

レッスンに含まれる内容
・事前打ち合わせ(メールor電話)
・道具準備(手ぶらでOK)
・time spot会場費(もしくは出張費)
・プライベートレッスン3時間
・お子様、保護者様あてにフィードバック

使い方例1)アート体験
夏休みの自由研究にアート作品を造ろう!子供の成長の記録に作品を残そう!Mie先生のアドバイスを受けながら、楽しく作品を作ります。今まで気付かなかった子供の才能に気付くかも!?

使い方例2)贈り物制作
9月の敬老の日の贈り物を作ろう!パパの40際の誕生日に作品を贈ろう!などMie先生が家族のイベントをお手伝い。兄弟で力を合わせて贈り物を作ろう!

使い方例3)プライベートレッスン
通常アート教室で行われるカリキュラムの中から選んで実施。子供が興味があるテーマで、質問や集中しやすい環境でレクチャーを受けることができます。


高島平でお子様にアートな体験いかがでしょうか?


がんばろう高島平!!