2017/08/31 13:53

みなさんこんにちわ。宮沢純です。

プロジェクト終了まであと40日となりました。

 

目標金額まで残り「181,000円」ですが、ページ公開からの初動がとても早かったので私自身驚いております。今回のプロジェクトに興味を持ってくださった皆さまには、言葉では表せない程の感謝の気持ちでいっぱいです。

 

今回はクラウドファンディングページとは別に、店舗では直接のご支援も平行しておこなっております。なにせスナック家族のメイン客層は65歳以上なので、インターネットでのご支援が難しいお客様も多いのです。

 

そのため、クラウドファンディングのリターンページをそのままチラシにし、マスターに渡しておいたのですが、ほとんどの方は「お返しとかいらない」「選ぶのめんどくさい」「40年の付き合いなんだからそんなのいいわよ」と現金だけ置いていかれるという・・・・

 

それでもリニューアルパーティーにお呼びしたり、金額に見合ったリターンをこちらでチョイスして何か送らないとなとは思っておりますが、豪快かつ、きっぷの良いお客様達支えられていたから40年営業してこれたんだなと、改めて父の「商売」に頭が上がらない思いです。

 

 

先日、お店に顔を出したところ、リターンにもなっている「マスターのカラオケ教室」真っ最中でした。

店内を見渡すとなんと!父お手製「お名前&ご支援張り出し掲示板」が作られているじゃありませんか!!

 

実は昔から「トイレが壊れたから恵まれないマスターに愛の手を」などのキャッチコピーで、お客様から寄付をお願いする時には必ずお名前と金額を店内に掲示していたんです。ですから今回も同じやり方で、直接ご支援頂いた方のお名前や金額を貼り出しているようです。

 

まさに、アナログのクライドファンディングを十数年前からやっていたマスター。

 

ITなどわからなくても、ちゃーんと自分の世界観の中で時代を先取っていたのかもしれませんね。