こんにちは。
日も少しづつ長くなり春めいてきましたが、みなさんいかがお過ごしですか?
さて、西暦2021年2月12日は、チベット暦のお正月、ロサルです。
タシデレでは、2月14日にオンラインイベント「ロサル ラ ゾム ト!」を開催します。
2月14日は、新年3日目。家族だけでなく友人たちとも集い新年を大いに楽しむ日です。オンラインではありますが、豪華ゲストと一緒にチベット式の新年のお祝いをぜひ、ご一緒に!
カプセ(揚げ菓子)とバター茶をスタンバイして、
「ロサル ラ ゾム ト(お正月に集まろう)!」。
参加をご希望の方は2月13日(土)までにタシデレBASEショップでお申し込みください。
※海外在住の方は、こちらから購入できます(オンラインイベントのみのチケットです)。
※写真は、ロサルセットの写真です。
◎イベント詳細◎
日程:2月14日(日)
時間:17:00開催予定〜19:00(*30分前後、延長することもございます)
トークゲスト:浅井万友美さん・三浦順子さん(五十音順)
チベットの市井の人びとの生活を知り尽くしたお二人です!
映像ゲスト:レルン・リンポチェ、ニチャン・リンポチェ、テンジン・チョーギャル、テンジン・クンサン、ゲニェン・テンジンなどなどその他大勢〜!
チベット仏教の高僧からチベットミュージシャンまで、多岐にわたる方々と一緒に、旧年の汚れを祓い、新年が素晴らしい年になりますようにと盛大に楽しみましょう♪
◆お知らせ◆
1月22日よりチベットの映画『羊飼いと風船』が劇場公開しています。
近代化と伝統の狭間に揺れる人びとを、圧倒的な映像美で描く名手、ペマ・ツェテン監督の、初の日本劇場公開作です。初の日本劇場公開ということにむしろ驚いてしまうくらい、国際的な映画祭で数々の賞を受賞している名匠です。きっとこれからも作品をつくり続け、世界を舞台に活躍されていくであろう監督です。
コロナ禍で、なかなか外出もままならなかったりすると思いますが、もしご興味ありましたら、ぜひ劇場へ足を運んでみてください。
こんなときだからこそ、大きなスクリーンで壮大な草原と雄大な山々をながめ、ほんのひとときチベットの風に吹かれてみてはいかがでしょうか。ペマ監督の作品は、映画館がとても似合います。
小川