2020/06/27 18:00


支援募集終了まで、残り6時間となりました。

「大仏造立」への足がかりを今から進めるために、500万円へのネクストゴールに挑戦中です。是非ともご協力ください!


そして、直接的なご支援以外のご協力も、同時に募集しております。
現時点でも様々な職種の方にご協力を賜りながらプロジェクトを進めていますが、まだまだ仲間を増やせたらと思っております。もし何かお手伝いいただける方がいたら、ご連絡ください。



齊藤社寺設計室


例えば、この画像は、「齊藤社寺設計室」の齊藤さんという設計士さんからお借りしている図面です。社寺設計・・・、僕も齊藤さんに知り合うまでは、そんな職種の方がいることは認識できていなかったのですが、彼は、「どんな変わった仏像でも仏具でも、設計図さえ書けば作ることができる」と言うのです。考えてみたら、確かにその通りです。これまで無かったものであっても、想像力を発揮して、一から新たに作り出せば良いのです。

そんな齊藤さんは、僕たちの斬新な活動を応援してくれています。彼は以前、大手の仏壇屋さんで働いており、そこで自ら設計部門を立ち上げたのですが、なかなか新しいことに臨めない会社の空気が息苦しかったと言います。例えば、ある時、「仏壇の技術を使ってワインセラーを作れないですか?」と海外の方から相談を受け、「それは面白い発想だ」と感じたのですが、会社では一笑に付されてしまったのです。

「どんなに歴史のある分野でも新たなことに挑戦していかなければ」という気概のある齊藤さんは、僕たちの心強い味方の一人です。


このプロジェクトを開始してから、他にも様々な専門家にお会いし、日々勉強させていただいております。




様々な情報を探しています!


もし下記のような情報をお持ちの方がいましたら、些細なことでも構いませんので、風間までご連絡ください。


・「勧進キャラバンで使用する車両を提供、もしくはお貸しいただける方」

 実は今現在、キャラバンで使用する適切な車両を確保できておりません。あまり使用していないキャンプカー、安く譲って(貸して)いただける車両、普段乗っていないトラックなど、お持ちの方は、是非ともご連絡ください。


・「大仏の造立地として敷地を提供していただける方」
  現時点でもいくつかのお話をいただいておりますが、「うちのお寺使っていいよ!」「テラじゃないけど、敷地提供します!」など、多くの情報を募集しております。


・「勧進キャラバンで、現地の拠点となってくれるお寺」

 全国各地のお寺を頼りにして、「勧進キャラバン」を行う予定です。宿泊場所として、供養儀礼の会場(屋外で行う予定)として、会場を提供してくれるお寺様を募集しております。


・「法要にて、供養や祈祷の儀式を行ってくれる僧侶の方(宗派は問いません)。」

  各地で行う供養儀礼、せっかくなら僕以外の僧侶の方と一緒にできたらと思っています。しかも、僕自身は祈祷の手法をもっていませんので、特に加持祈祷ができる僧侶の方を募集しております。


・「仏像、大仏の制作に協力していただける職人や仏師の方」

 まだどんな姿の大仏を作るか、どんな材料で造るか、決まっていないことも多いのですが、仏像の技術に長けた方、大仏を手がけたことがある業者の方、大仏の造立方法を多角的に検討し、相談にのってくださる方を探しております。


・「仏像、大仏の歴史や造立方法について研究している研究者の方」

 実際に大仏を手がける技術がなくても、大仏の歴史を研究している方、また仏像について専門的に研究している方にも、今回の大仏に適した方法論をご相談できたらと思っております。


・「コロナ対策を研究、実践している医療関係の方」

 キャラバンでは、全国各地に「正確なコロナウィルスの情報」も届けられたらと思っております。現在はもちろん、皆さん多忙を極めていらっしゃるとは思うのですが、せめて最新の情報だけでも、共有させてもらえる方を探しております。


・「リターン商品の一つとして作品を提供していただけるアーティストの方」

 今回のクラウドファンディングでは、僕たちGermanSuplexAirlinesの作品をリターンに使用しましたが、次回の第2弾では、より多くのアーティストから作品を提供していただけたらと考えております。(作品提供料については、直接ご相談させてください。)