MerryCreationのメンバーや、「さよならは大声で」のキャストがミュージカルへの想いを連載していきます。第三回は、俳優・田中瑠奈さんへのインタビューです。
透明感のある歌声で演じるのは小学生の役!?
配信でも活躍している若手ミュージカル俳優にお話を聞きました!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
第三回 田中瑠奈インタビュー
(記事:宮野つくり)
―おうち時間が長いこの頃ですが、田中さんは今配信でも活躍中ですよね!配信を始めたきっかけはなんですか?
配信サイトの事務局の方に誘っていただき始めました。実はつい最近はじめたんです!ミュージカルの歌を歌ったり、リスナーの方に頂いたリクエストを練習して披露したりしています。おかげでレパートリーも増えました!あと、台詞のリクエストも頂いたりします。声を褒めてもらえることが多くてとても嬉しいです。
―特徴的な澄んだ声ですよね!配信の活動は、ミュージカルの活動にも良い影響がありますか?
私はずっとミュージカルが好きだったんですが、配信ではミュージカルをあまり知らない方も観てくださっているので、どういう観点でミュージカルの歌を聴いてくださるのかを知れるのが勉強になっています。少しでもミュージカルを知ってもらえるきっかけになるといいな、とも思っているので、今後も続けていきたいです。
―ミュージカルに繋がってるんですね。ミュージカルの志したきっかけはなんですか?
7個上兄がミュージカル劇団に入っていて、幼稚園の時にその公演を観たことがきっかけです。すぐに入りたくて仕方なかったのですが、自分で電車に乗れるようになるまでだめ!と言われて(笑)小学二年生でやっと同じ劇団に入りました。いつも遊んでいる兄や、その友達が、舞台に立った瞬間別の人みたいに輝いているのを見て、私もこうなりたい!舞台に立ち続けたい!仕事にしたい!と思いました。
―とても幼い時からミュージカルが好きなのですね!そんな田中さんのオススメミュージカルはなんですか?
有名どころですが、映画では「グレーテスト・ショーマン」や「ヘアスプレー」、舞台では、「ファインディング・ネバーランド」が好きです。年齢や性別問わず楽しく観られると思います!
―田中さん自身は、どんな俳優になりたいですか?
ずっと舞台に立ち続けることが目標です。あと、舞台という非日常な体験を通して元気になってもらえるようなお芝居がしたいです。
―今回、MerryCreationへは初めてご出演ですよね。どんなきっかけで知ったんですか?
友人が多く出演していたことで元から知っていたのですが、オーディションがあると聞いてチラシを見たら、「幼く見える女性」という役の募集が出ていたので、「これだ!」と思いました(笑)声もあってか、よく幼く見えると言われるので・・・。
―実際にオーディションやリモート稽古を通して、MerryCreationやカンパニーにどんな印象を持ちましたか?
オーディションから和気藹々としていて、リラックスできました(笑)カンパニーも皆さんとても優しくしてくださいます。リモート稽古は主に同じ短編に出演するメンバーの方と行ったのですが、同じ組の早野薫さんはお姉ちゃんのような温かさがお芝居から感じられてとても素敵でした。別の組の石橋佑果さんはチャーミングで表情豊かでとても魅力的です。
―クラウドファンディングのリターンとしてCDを制作します。意気込みをお願いします!
おうち時間中、「声で魅せる」ということを研究してるので、CDでも発揮できるよう頑張ります!実は小学生の役なのですが(笑)、そろそろ20歳になるので、自分と全く違う役を演じるのを楽しみたいと思います!
CDでは、おかあさんのために奮闘する健気な小学生を演じます!
出演者からもお芝居が泣ける!と評判の歌声、是非ご注目下さい!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
田中瑠奈
児童劇団「大きな夢」及び劇団BDPに計9年間在籍。在籍中、さまざまな舞台に出演する傍ら、舞台スタッフやアシスタントなどを経験する。その他、ピアノ、クラシックバレエ、ジャズダンス、声楽などを学ぶ。第18回児童劇団「大きな夢」コンクール高校生以上の部第2位受賞。callback!!vol.12準優勝。現在、東京学芸大学に在学中。