MerryCreationのメンバーや、「さよならは大声で」のキャストがミュージカルへの想いを連載していきます。第五回は、俳優・内田莉紗さんへのインタビューです。
前作「東京図鑑」で好評だった楽曲を基とした短編「最高の死に方」で主役ほとりを歌う内田さん。ほとり役は自他ともに認めるはまり役!優しい雰囲ながら、伝わってくる凛とした芯の部分についてもお聞きしました!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
第五回 内田莉紗インタビュー
(記事:宮野つくり)
ーおうち時間が長いこの頃ですが、どんなふうに過ごされてますか?
最初の一ヶ月はおうち時間を充実させようと意気込んでいたんですが、ステイホームも2ヶ月目に突入するとどんどんだらけてしてしまって・・・。夜更かししたり、おやつ食べたりしちゃっています(笑)
でも、「さよならは大声で」で私が演じるほとりという女の子の歌う曲に、「雨の中傘もささず飛び回ったり 体に悪いことばかりして二人で一緒に 〜(略)〜 時間を思い出に取り替えるよ」という歌詞が出てくるんです。体に悪いけどちょっと楽しい事を二人でやっちゃおうよ!という曲なのですが、歌いながらじゃあこんな私でもいいのかもな、と思いました。この曲とっても可愛いのでぜひ聴いてほしいです!
ーほとり役、内田さんにぴったりな役だと感じたのですが、ご自身ではどうですか?
ぴったりだと思います!(笑)
ほとりは、空想しがちで、少し変わった女の子なのですが、それが原因で恋人にフラれてしまいます。でもその空想しちゃうところとか、人付き合いで計算ができなくて、直感的に接するところとか、私にとっては共感できて、好きなところです。
初めて読んだときは思わず、ところどころで「これ私のこと!?」と思いました(笑)
また歌詞の話なのですが、「横断歩道、白避けて歩く」という部分があります。実はこれ、私もやっちゃいます!「全然そんなつもりはないですよ〜」という澄ました顔しながら、実はぴょん!ぴょん!と(笑)
ーそんなに共通点があったんですね!逆に、ここは違うな、と思ったところはありましたか?
違うな、というか羨ましいと思う部分はあります。ほとりの子どものような可愛い態度や、空想力って、社会に出ると封印しちゃうところだと思うんです。私もちゃんとしなきゃいけないと思いすぎて、封をしていたところがあったので、ほとりの真っ直ぐな生き方は素敵だな、と思いました。
あと、ほとりの友人ムク(演:岩井萌、高坂亜季)とトキタ(演:錦海里、松井慧夢)がとてもあたたかくて、そんな人に出会えたほとりは素敵だな、と思いました。
ー内田さんが思う作品全体の見どころはなんですか?
ラストの曲を是非聴いていただきたいです!短編のそれぞれのテーマがラストに集結しているのですが、シーンを思い起こせるし、ミュージカルらしくて好きです。私、ミュージカルがあまり好きでなかったんですけど・・・
ーえ!?
今は好きです(笑)でも、物語やお芝居は好きだけど、それってミュージカルじゃなくても良いんじゃない?と思ってた時期があったんです。ストレートのお芝居がとても好きで。
ーそれがどんなきっかけでまたミュージカルが好きになったんですか?
ある日美術館で絵を見ていたら、この作者は言葉に出来ない想いを絵にしたんだな、と感じたことがあって。それを機に、ダンスや音楽も同じで、言葉にできない想いを伝えられる手段なんだと思ったら、ミュージカルがより一層好きになりました。今ではミュージカルもストレートもどちらも好きです。
ー今回の作品は、「それぞれの生き方」が1つのテーマだと思うのですが、内田さんはどんな生き方がしたいですか?
色んな表現方法ができるようになりたいです。
近所のバザーで、色々な国の文化を融合させてアクセサリーを作っているお姉さんがいます。その方は、世界の文化や土壌、レースの編み方にとても詳しくて、一つの作品に色々な物語が見えるんです。私も、そんなふうに私を通して色々な物語を感じてもらえるような表現がしたいと思っています。そして、関わった作品を見て、誰か一人だけでも勇気づけられたり、楽しんでもらえたりすればいいな、と思います。
ーMerryCreationへは、前作「東京図鑑」から続けてのご参加ですよね。どんな印象を持っていますか?
ファンです!(笑)前回の「東京図鑑」は、もがいていたり、可笑しかったり、東京に住む様々な人達を描いた作品だったんですが、出演を終えた帰り道、ふと新宿の街を見回して、とてもあたたかい気持ちになりました。今回の作品もそうですが、作品自体が優しくて、誰も傷つけないけど、決して綺麗事ではなくて現実的、というところが素敵だと思います。
また、日本人が日本語で書くミュージカルは、違和感なくすっと入ってくると思うので、これからも日本初の作品を作って欲しいです。
ーありがとうございます!今回のカンパニーやリモート稽古についてはいかがですか?
ステイホーム期間で心細かったのですが、リモートとはいえ稽古ができて、皆さんの声が聞けて本当に楽しかったです!台本を読んだときも良い作品だと思いましたが、読み合わせるとより立体的になって、早く全体が見たくなりました。また、ダブルキャストの中で私だけシングルキャストなので、違う雰囲気のそれぞれの組の方とお芝居できるのもとても楽しみにしていました。
ー最後に、今後についてメッセージをお願い致します!
観終わったあと、ふと心が軽くなる、そんな作品だと思います。楽しみにして頂けましたら嬉しいです。
また、リターンCDでは、作品の中の歌としてお芝居を届けられたらと思います。こちらもお届けまでどうぞお待ちください。
個人的にも楽しみにしていた公演だったので、皆様のおかげで延期公演が叶い、嬉しいです。本当にありがとうございます!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
内田莉紗
早稲田大学文学部卒業
【声優】
スクウェア・エニックス『キングダムハーツ』カイリ役、シオン役
金曜ロードショウ『ルパン三世 グッバイ・パートナー』エミルカ役
【舞台】
劇団四季『夢から醒めた夢』かわいそ子ども役
劇団☆新感線「髑髏城の七人」おりさ役
【映像】
NHK大河ドラマ「武蔵 MUSASHI」小茶役
他出演多数