はじめに・ご挨拶
アーケードゲーマー、ラジカル
平成9年生まれ、22歳。両親を含め親族の多くが医師という家系に生まれ、自身も医学部入学を目指すが失敗、親族の失望に耐えきれず一時引き籠り生活を過ごす。そんな中、ふと出会ったゲームに没頭し、ゲームセンター通いを始める。現在、ゲームセンターで稼働するアーケードゲーム、機動戦士ガンダムエクストリームバーサスシリーズ(通称、エクバ2)を中心に「ラジカル」というハンドルネームで、ゲームプレイ実況動画の配信を行なっているアーケードゲーマー。
このプロジェクトで実現したいこと
新型コロナウイルスの影響によりゲームセンターは現在1ヶ月以上の休業を余儀なくされています。新型コロナウイルスとの戦いが長期化する中、仮に営業再開ができたとしても新たな感染への懸念から、すぐにはゲームセンターに人は戻ってこないと考えます。ゲームセンターに多くの人が訪れてもらうには、ゲームセンターに人が集まってもらえるようなイベントの開催しかないと考えました。ゲーマーは、基本的にゲームをプレイする事でしか、ゲームセンターを助ける術を持ちません。そこで、日頃、動画配信サイトでゲーム動画配信を行なっている有名ゲーマーやゲーム大会上位者のプレイを目の前で観戦したり、対戦したり、ペアを組んで共闘することが出来る参加者の体験型イベントをゲームセンターで開催します。さらに、イベントの様子は録画・編集し、動画配信することで、ゲームセンターの楽しさを多くの人に共有してもらいます。
イベントの開催場所は、東京、大阪のゲームセンターにおいて2回実施します。多くのご支援が集まった時には追加イベントも開催する予定です。イベント開催の日時と場所の詳細は、確定次第、活動報告の中で発表します。
プロジェクトをやろうと思った理由
医学部受験に2度失敗し、自暴自棄になっていた自分は、ゲームによって救われました。ゲームに没頭し、ゲームの世界で目に見えて上手くなることが、周囲から評価されなかった当時の自分の自信をつけることの手段であり、たとえ現実世界の中ではなかったとしても、成長していく自分の存在を認識できる唯一の居場所でした。
ゲーマーにとって、ゲームセンターは、闘技場であり、社交の場です。そこには、仲間との出会いがあり、新しい体験の共有や、発見があります。一人黙々とゲームをやっていても、自分と同じような人の存在を認識することができ、ふとしたきっかけで対戦相手と言葉を交わしたり、仲良くなったり、その仲間と会うために通ったり、ただ単にゲームをやるためだけの場所ではありません。
そんな僕らの居場所であったゲームセンターは、新型コロナウイルスの蔓延によって4月7日に発令された緊急事態宣言により、感染拡大を防ぐ自粛要請を受けて大手・中小関係なくほとんどの店舗が休業を余儀なくされています。
このままでは、日本からゲームセンターがなくなってしまうかもしれません。世間一般の多くの人にとっては、ゲームセンターはうるさい、不健康、たばこ臭く非衛生的等々、なくなってもいいのではないのかという意見がほとんどだと思います。それでも自分にとっては必要不可欠な居場所なのです。ゲームセンターに足繁く通ってきた僕らゲーマーが、新型コロナ禍に苦しむゲームセンターのために何かできることはないだろうか、恩返しはできないだろうか、そんな思いに共感してもらったゲーマー仲間とともに今回このプロジェクトの立ち上げを決意しました。
【プロジェクトの主旨に賛同し、協力を快諾いただいたゲーマー】
・みねね
・からすま
・村もん
・ゴリヤス
・カメキチ
・遊佐あやと
・モリケン
ゲーマーの協賛者の中で、本プロジェクトに関わることによりSNSで多数の誹謗中傷を受けている方や、プロジェクトの運営に関して理解不十分なまま協賛に合意された方から、協賛辞退の申し入れがありました。 状況を憂慮し辞退の申し入れを受け入れ、協賛者のリストから削除させていただきました。イベントに参加するゲストプレイヤーについては、追ってご報告いたしますので情報が確定するまでお待ちください。
尚、当該協賛者とのイベントでの対戦・共闘を目的として、そのコースをご支援された方は、当方にご連絡ください。当方より、Campfire事務局に問い合わせ、ご対応を検討させていいただきます。
(令和2年6月9日現在)
これまでの活動
・闘神祭2018-2019「機動戦士ガンダムエクストリームバーサス2」1DAY MATCH CARNIVAL 準優勝
・YouTubeチャンネル「ラジカル&あじまチャンネル」2019年7月開設
・EXVS2ゲーマーを集めた、交流会を定期的に開催(2019年7月から4回開催)
資金の使い道
①営業再開後のゲームセンターでのイベント開催費
②配信動画の製作費
③CAMPFIRE手数料
リターンについて
【お気持ちコース】
「少しでも新型コロナウイルス禍で苦しむゲームセンターを助けたい」方向け
1,000円:お礼メール
【応援コース】
「イベントに参加して、有名ゲーマーと一緒にプレイして応援したい」方向け
10,000円:お礼メール+有名プレイヤーとの共闘・対戦チケット
(誰と共闘・対戦されるかは当日発表)
「イベントに参加して、有名ゲーマーとチームで対戦して応援したい」方向け
20,000円:お礼メール+チーム(2名1組)で有名プレイヤーと対戦チケット
(誰と対戦されるかは当日発表)
「イベントスポンサーとして応援したい」方向け
5,000円、10,000円、50,000円、100,000円:お礼メール+配信動画のエンドクレジットに寄付者名を記載(エンドクレジットの専有面積は、金額により異なります。100,000円は、5,000円の面積の20倍だとお考え下さい。)
実施スケジュール
・CAMPFIREでの支援募集(5/20-7/19)
・イベント企画・準備(5~7月)
・イベント開催(8月)
・動画配信(9月~)
※尚、開催するイベントを会場で観戦したい方は、開催場所となるゲームセンターの迷惑にならない限りにおいて、観戦することを可能です。会場の様子や対戦動画は配信サイトの方で放映しますので、そちらで視聴いただければ幸いです。
最後に
これまでゲームセンターはゲームをしない人にとっては、うるさい、不健康、非衛生的な場所でしかありませんでした。世界的なe-sportsの盛り上がりの中、ゲームを愛するすべての人たちにとっての交流の場として、ゲームセンターは新たな役割を担うことが出来ると考えます。本プロジェクトを通して、ゲームセンターとゲーマーのつながりから、日本国内でのゲーム産業、e-sports発展の支えになればいいと考えています。
Q&A
Q:目標に届かなかった場合はどうなりますか?
A:本プロジェクトはAll-in方式で実施します。一人でも支援者がいればプロジェクトが成立し目標金額に満たない場合でも計画を実行、支援者の方にリターンをお届けします。
Q:支援にCAMPFIREの会員登録は必須ですか?
A:必須ではございません。但し、支援状況の確認や住所変更などいくつかの機能が制限されますので、会員登録をお勧め致します。
Q:決済方法は何がありますか?
A:クレジットカード・コンビニ払い・銀行振込(Pay-easy払い)・auかんたん決済・ソフトバンクまとめて支払い/ワイモバイルまとめて支払い・ドコモ払いなどに対応しています。その他決済に関しての詳細はこちらをご確認ください。
Q:キャンセルは可能ですか?
A:原則キャンセルはお受けすることが出来ませんので予めご了承ください。
また、ご支援時に決済ボタンを連打する、処理が完了する前にページを移動するなど行いますと、決済が正常に行われず、重複したご支援やご支援自体の失敗が引き起こされてしまいます。ご支援が正しく行われたかは、後述の項目でご確認ください。
Q:領収書は発行できますか?
A:発行することはできませんのでご了承くださいませ。
Q:一人で複数回支援すること、一人で異なるコースの組み合わせ支援は可能ですか?
A:同一の方による複数のご支援は可能です。一度のご支援で複数のコースをまとめてのご支援や、限定数の無いコースは一つのコースを複数口同時に支援することも可能です。支援画面にて支援金額を変更する「上乗せ支援」も可能です。
Q:自分が支援したコースは確認できますか?
A:ご支援状況の確認にはCAMPFIREユーザー登録が必要です。
支援できている場合「マイページ(右上〇アイコン)>支援したプロジェクト」に表示されます。また、ご支援時に登録アドレスへメールが届きます。
ログインを行わない支援(ゲスト支援)時に、完了画面が表示されたにもかかわらずメールが届かない場合は、受信拒否をされているか、登録アドレスに不備がある場合がございます。その場合はCAMPFIREサポートへお問い合わせください。
Q:リターンの商品に別途消費税、送料はかかりますか?
A:リターンの価格は消費税、送料込みとなります。
Q:支援後に配送先の住所変更はできますか?
A:配送先の住所変更にはCAMPFIREユーザー登録が必要です。
「マイページ(右上〇アイコン)>支援したプロジェクト>右へスクロールしたお届け先>確認する」で行うことができます。
引っ越しなどやむを得ずクラウドファンディング終了日以降に住所変更がある場合は、リターン発送開始前までに本プロジェクトページにある「メッセージで意見や質問を送る」から直接ご連絡ください。その他、プロジェクト内容に関してはプロジェクトオーナーへサイト内メッセージにてお問い合わせください。
Q:備考欄に記載した内容を変更できますか?
A:備考欄の変更にはCAMPFIREユーザー登録が必要です。
「マイページ(右上〇アイコン)>支援したプロジェクト>右へスクロールした備考欄>確認する」で行うことができます。
備考欄変更の受付はクラウドファンディング募集終了日までとさせていただきます。
その他、プロジェクト内容に関してはプロジェクトオーナーへサイト内メッセージにてお問い合わせください。
最新の活動報告
もっと見る『プロジェクト完了のお知らせ』
2021/03/09 17:20お世話になっております。 「ゲーマーの社交の場、#ゲームセンターをCOVID-19から取り戻す」プロジェクトオーナーのRADICAL_GAMEです。●プロジェクト完了のお知らせクラウドファンディングプロジェクト【ゲーマーの社交の場、#ゲームセンターをCOVID-19から取り戻す】イベント開催、全リターンの履行完了に伴い、当プロジェクトは完了しました。支援総額 301,000円支援者数 41名支援してくださった皆さま、及び当プロジェクトを手伝ってくださった多くの方々に、心からのお礼と感謝を申し上げます。本当にありがとうございました。●支援金の内訳について【総支援額】301,000円【使用可能金額】244,713円【非接触型体温計2点購入費】6,000円【イベント開催費】【ゲーム筐体の貸切費】【撮影・取材費】合計72,000円【イベント映像の撮影及び動画作成・編集費用】143,000円【ゲームセンターへの営業支援物資の購入費】23,320円【振込時等の手数料】393円各項目の領収書や請求書等につきましては、これまでの活動報告にて写真として掲載してありますので、そちらをご確認ください。 ●全リターンの履行完了のお知らせ・イベント動画の公開について12月19日・20日に開催したイベントの動画の最終確認・調整が完了し、ラジカル&あじまチャンネル(https://youtube.com/channel/UCBFSJqCRy4hSNnABcW0vl7g )にて公開させていただきました。動画のリンクはこちらになります。(https://youtu.be/0DxUCJZ3uvo)動画の公開に伴い、「イベントスポンサーとして応援したい」方向けコースを選択いただいた支援者様のお名前を、動画のエンドクレジットに記載させていただいております。ご確認のほどよろしくお願いいたします。・お礼メールの送信完了について「新型コロナウイルス禍で苦しむゲームセンターを助けたい」方向けコースを選択いただいた支援者の皆様に、「お礼メール」の送信をさせていただきました。※数名の方へのメール送信時にエラーが発生しております。CAMP FIREアカウントに個別でメッセージを送らせて頂きましたので、メールに届いていない場合はそちらをご確認ください。●今後の活動について・公開した動画について公開日3月9日から3ヶ月間、6月9日までの期間は収益化させていただきます。期間終了後は収益化を解除し、さらに多くのゲームやゲームセンターに興味のある方にご視聴いただけるよう公開させていただきます。※収益化を3ヶ月間にした理由としましては、動画の公開から再生数の伸びしろを考慮した上で最適の期間設定と判断させていただきました。この動画で得た収益の全てを【一般社団法人日本アミューズメント産業協会】に寄付させていただきます。●最後に今回のプロジェクト遂行において、企画者である僕自身の勉強・準備不足もあり至らない部分が多々ありました。イベント開催に関しても、企画当初の予定より規模は縮小し開催時期も大幅に遅れてしまいました。多くの方々の協力がなければ開催できなかったと考えております。改めて、支援者の皆様、応援や協力していただいた方々にお詫びと感謝を申し上げます。「ゲームセンターを救いたい」という気持ちは、今ももちろん変わりません。今回のプロジェクトで得た経験を自分の糧とし成長すると共に、ゲーム業界・ゲームセンター等のアミューズメント業界の発展に今後も尽力していきたいと考えております。本当にありがとうございました。 もっと見る
開催イベントで使用した支援金等についてのご報告
2021/03/05 21:15お世話になっております。「ゲーマーの社交の場、#ゲームセンターをCOVID-19から取り戻す」プロジェクトオーナーのRADICAL_GAMEです。更新が遅くなってしまい申し訳ありません。● 開催イベントで使用した支援金について12月19日・20日に開催したイベントにて使用した支援金について、領収書を含めてご報告いたします。領収書は各項目にて写真として貼っておきますので、ご確認のほどよろしくお願いいたします。【イベント開催費】【ゲーム筐体の貸切費】【撮影・取材費】として、1日あたり36,000円、2日間のイベントでの合計で72,000円を、支援金から使用させていただきました。● イベント映像の撮影・動画作成費についてLIANエージェンシー合同会社様(https://www.lianpromotion.com/)に【イベント映像の撮影及び動画編集費用】として、支援金から143,000円を支払わせていただきました。動画の公開につきましては、現在最終確認・調整を行っております。完成した動画は、ラジカル&あじまチャンネル(https://youtube.com/channel/UCBFSJqCRy4hSNnABcW0vl7g )にて公開予定です。●余った支援金の使用先について支援金から【物品購入費】【イベント開催費】【ゲーム筐体の貸切費】【撮影・取材費】【イベント映像の撮影及び動画編集費用】を使用させていただき、支援金の残りは23,713円(細かい手数料等を除く)となりました。残りの支援金の使用先として追加イベントの開催も検討しておりましたが、日々新型コロナウイルスの感染者が増え緊急事態宣言が発令されていることを考慮し、慎重に検討・協議した結果、残った支援金で追加イベントの開催は行わないことを決定させていただきました。ご理解いただきますようよろしくお願いいたします。残りの支援金につきましては、12月19日・20日のイベント開催にご協力いただいた【東十条ゲームリボン様】へ、ゲームセンターを救いたいという想いから営業支援物資(ゲーム筐体部品等)を寄贈することにしました。【ゲームセンターへの営業支援物資の購入費】として残りの支援金を使用させていただくこととなりました旨、ご了承いただきますようよろしくお願いいたします。こちらが購入させていただいたゲーム筐体部品、領収書になります。●今後の活動、全リターンの履行についてイベント動画の公開と共に、全リターンの履行、そして当プロジェクトの総括の活動報告を更新させていただきます。公開した動画は収益化(詳細は協議中)をし、この動画で得た収益に関しては全て【一般社団法人日本アミューズメント産業協会】に寄付させていただきます。 もっと見る
開催イベントの終了等についてのお知らせ
2020/12/24 08:33お世話になっております。「ゲーマーの社交の場、#ゲームセンターをCOVID-19から取り戻す」プロジェクトオーナーのRADICAL_GAMEです。●開催イベントの終了について皆さまのご支援・ご協力により、12月19日・20日にイベントを開催いたしました。参加者の皆様にもご好評をいただき、開催場所の店舗様、動画撮影会社の撮影班ともうまく連携が取れ、良いイベントを行うことができました。運営の不手際もあり、企画当初の予定よりも規模は縮小し時期も大幅に遅れてはしまいましたが、多くの方々のご協力もあり無事開催できたこと、大変嬉しく思います。イベントにご参加くださいました支援者の方々をはじめ、当企画に関わっていただいた全ての支援者様に心からお礼と感謝申し上げます。皆様、本当にありがとうございました。●今回のイベントで使用した資金、物品についてご協力いただいたゲームセンターの東十条ゲームリボン様へは、筐体の貸切費用・店舗でのイベント開催費用・撮影、取材費用として2日間合計で72,000円を支払わせていただきました。今回のイベント開催には、「ゲームセンター、アミューズメント業界を盛り上げて支援する」という目的があります。支援金から購入させていただいた物資である非接触型体温計を含め、当プロジェクト運営側が用意したマスクの余り、除菌スプレーと共に店舗様へ寄贈させていただきました。ご理解のほどよろしくお願いいたします。●今後について動画について現在、動画作成会社と打ち合わせを重ねながら、イベント内容の動画化を進めています。期間としては1か月ほどを見込んでいます。支援金について非接触型体温計の件については、支援者の皆様に大変ご迷惑をおかけしました。プロジェクト運営として深く反省しております。領収書等の使用した金額を証明するもの、支援金の用途についてもしっかりと管理しています。こちらは後日まとめて活動報告として更新させていただきます。 もっと見る
コメント
もっと見る