2020/12/14 23:14

13日。

昨晩から呼吸が苦しそうで、少しでも落ち着くように、朝までまゆきちの胸に手をあてて、過ごしました。

すぐに病院へ連れていき、エコーをみて胸水を抜く運びになったのですが、何度みてもこの光景には慣れません。


胸に針を刺されているのが辛い。

いつもは暴れるのに、されるがままのまゆきちが辛い。

それでも私はまゆきちの親だから、まゆきちは私の子だから、絶対に目を逸らさないように。目も鼻もぐしゃぐしゃになりながら頑張っている姿を見届けました。

抜いた胸水はいつにも増して赤くて、ほぼ、血でした。こんなに出血してるならふらふらなのに、よく頑張っているね、まゆきち。


12/11に水を抜いたばかりで、溜まるペースがものすごく早いです。

12/13


これからは1日、2日おきに水を抜きに通います( ˘˘̥ )痛い思いばっかりさせてるね、ごめんね。


お家につき、病院から頂いた缶詰を見せると…ゴロゴロ喉を鳴らして、欲しい欲しいしました。

全然食べられてなかったので、本当に嬉しくて、あげてみたらもりもり食べてくれました。

食べることは、生きること。

本当にその通りです。


ご飯の後はおねんね。

本調子じゃないから、ずっと隅っこで隠れるように寝ていますが、へそ天できるくらいには楽になったみたいです( ˘˘̥ )まーちゃん良かったね。


―――――――――

14日

リモートワークではなく、出勤だったので大急ぎで帰ってきました。

最近のお気に入りの場所まで行くと…いました

なんともなかった…

こうしてほっと胸を撫で下ろすのも、なんだか悲しく思います。病気じゃないのなら良かったのに。

そんな落ち込んでいる時、Twitterで良くして頂いている方から、希望がたくさん詰まった、素敵なものが届きました。

まゆきちはこんなにも愛されてるのか。こんなにも応援してもらっているのか。お手紙も同封されていて、涙が溢れました。


前回の投稿に書きましたが、まゆきちがもう抗がん剤治療は出来ないかもしれない、緩和療法に切り替えるかもしれない。

そう言われて、何も考えられない日々を過ごしていた中の出来事でした。


こんなにもまだ、

まゆきちは頑張れるよ。

信じてるよ。

絶対に治るよ。

そう思ってくれる人達がいるのだなと。

本当に救われました。


私がいちばんしっかりしなければいけないと、気持ちを入れていただきました。


また明日、胸水が溜まりきるまえに病院へ行かせていただきます。

その際にもう一度、抗がん剤治療のこと、緩和療法のこと。詳しく聞いてきます。

まゆきちのために、逃げないでちゃんと向き合ってきます。