『パラリンピック代表合宿』
標記合宿を8日~10日まで本学にて行いました。
柔道のパラ競技は、組手などはなく、組んだ状態からスタートします。
そのため、学生たちもパラの選手に合わせて稽古をしました。
普段とは違う雰囲気と日の丸を付けてる方との稽古は良い刺激になったのではないでしょうか。
また、NPO法人j-spiritの活動で少年柔道との交流もありました。
2016年リオ・オリンピック代表選手とのじゃんけん大会を始め、稽古に参加した少年少女全員に記念品の贈呈など、子供たちは大変喜んでいました!
また、日本フルーツアートデザイナー協会代表・映画『それぞれのヒーロー』のプロデューサー高梨由美様、いわき市長清水敏男様、元法務大臣の岩城光英様もパラ選手の激励に来られました。
子供たちはオリンピア選手との稽古で目をギラギラさせながら、乱取りが終わると次のお願いをするために全力疾走で次の選手に元気よく『お願いします』と挨拶してました!
選手も疲れているにも関わらず、子供達の相手を快く引き受け充実した時間となりました。
稽古の終わりは【礼】
礼で始まり礼で終わる
これぞまさしく日本発祥の武道・柔道の素晴らしい所です。
子供たちもちゃんと正座をして立派にできます。
このような機会をつくっていただきました関係各位に心から感謝申し上げます。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
台風のニュースが最近報道されなくなりましたが、いわき市はまだまだ復興の最中です。
先週入ったボラの現場は、手付かずのご自宅でした。
高齢者世帯やご近所付き合いが少ないご自宅など困ってる人はたくさんいます。
本学では法人のバックアップのもと、引続き被災地支援に関わります。
先週は土日の二日間で120名の学生と教職員がボラに出ました。
これだけの人数が現場に入ると、作業が早く重機並みに大活躍です。
作業が終了してから、学生が発する言葉にはいつも驚かされます。
朝から夕方までのボランティア活動を通じ学生から出る言葉
『今日はありがとうございました(*^^*)』
まさに本学が掲げる【人間力】が鍛えられている瞬間だと感じました。
強さよりも大事なこと
ありがとうございましたと言える素直な心
ボランティア活動を通じて学生からまた学ばせていただきました。
ありがとう!
________________________________________________________________
本日のニュースに柔道部が活動させていただいた保育園が11日に再オープンしたと報道されていました。
約150人の園児の笑顔が震災から1か月後に園に再び戻ったとの話を聞き、本当に嬉しく思いました。
柔道部員も再園に向けて懸命に活動していたので嬉しさが倍増です!
今後も地域復興に向けて頑張りたいと思います!