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捨てちゃう野菜を加工品にして6次産業化、農家からまちを変えたい!!

おふくろが丹精込めて作った野菜。できた野菜の40%は規格外として捨ててしまっているのが現状です。 この捨ててしまっている野菜を漬物などに加工して販売できたら、多くの人におふくろの野菜を食べてもらえる。そんな加工場を作りたい。

現在の支援総額

212,000

212%

目標金額は100,000円

支援者数

19

募集終了まで残り

終了

このプロジェクトは、2017/01/11に募集を開始し、 19人の支援により 212,000円の資金を集め、 2017/02/26に募集を終了しました

捨てちゃう野菜を加工品にして6次産業化、農家からまちを変えたい!!

現在の支援総額

212,000

212%達成

終了

目標金額100,000

支援者数19

このプロジェクトは、2017/01/11に募集を開始し、 19人の支援により 212,000円の資金を集め、 2017/02/26に募集を終了しました

おふくろが丹精込めて作った野菜。できた野菜の40%は規格外として捨ててしまっているのが現状です。 この捨ててしまっている野菜を漬物などに加工して販売できたら、多くの人におふくろの野菜を食べてもらえる。そんな加工場を作りたい。

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目標達成!!

ありがとうございます

 

皆様のご支援があり、目標を達成することができました。

 

残りまだまだ時間がありますので、

ストレッチゴールを設定します。

 

次のゴールは150,000円です。

 

それは、お袋のため

 

本当に最小限の設備だけで

漬物部屋を作ろうとの目標でした。

 

でも、漬物に加工するのは主に夏!!

 

加工場で熱中症にならないために

15万に達したらエアコンを設置してあげたいと思います。

 

ぜひもう少し、ご協力ください。

 

 

 

農家のイメージ

 

農家さんでない方が農家をイメージすると

1)年収は多いが、忙しそう

2)毎日新鮮な野菜が食べられそう

3)仕事はキツイ

4)くさい・汚い・かっこ悪いの3Kだ

 

こんな感じではないでしょうか?

 

実際は、、、

1)収入は安定しない。でも忙しい

2)売るより捨てるほうが多い野菜

3)仕事はキツイ

4)確かに3Kである

 

 

おふくろがこんな風に丹精込めて種まきをしても

捨てざるを得ない野菜は山のように出てきてしまうんです。

 

 

 

 

知られざる農家の闇

 

何かしなくちゃと思っている

中小規模の農家さんはいます。

でも、どうしていいのかわからず、

新たな1歩を踏み出せない農家さんもいます。

 

さらに、補助金に頼って何も行動せず

米や野菜の価格下落をただただ文句をいって

嘆くだけの農家さんも多いのです。

 

しかし!!

 

やりたくてもできない程に

農作物の価格が

年々下落しているのも事実なのです。

 

 

 

現状と想い

 

・型崩れの野菜が全体の40%

・残りはほぼ廃棄

 

 

ということは、

私たちを救えるのはこの廃棄野菜を減らすことなのでは?

 

では、その廃棄野菜を減らすには、、、

 

そうだ!!

 

型崩れの野菜を加工品にできないか?

加工品にするための設備を確保できなか?

 

(イメージ)

 

おふくろが作った野菜を

加工して漬物にできたら、、、

 

漬物を作って販売するには

保健所の許可をとった専用の建物で

加工する必要があります。

 

農家なので、

さまざまな人とつながっています。

これは私たちの強み。

 

つながっているからこそ、

中古でプレハブが手に入るかも

中古で流し台が手に入るかも

親戚や仲間がいるので手伝ってもらえるかも

だから、

安く加工場をつくれるかも

経過を拡散することで宣伝につながるかも

 

初期の売り上げにつながるかも!!

 

そして、

もし漬物を作って6次産業化できたら

他の小規模農家のモデルになれる!!

 

 

みんな困っている。

でも誰も始められない。

始めのチャレンジが

始めの1歩が

難しいんです。

だからこそ頑張ってみたいんです。

 

 

那須塩原「M」プロジェクト

 

Mottainai   もったいない

Mudanishinai 無駄にしない

Miryokuteki  魅力的

Machi    まち

Marche   マルシェ

 

もったいない無駄にしない」をテーマに

魅力的な」商品を作り、

まち」全体が毎日「マルシェ」になるような

ネットワークを構築していきたい。

 

これが那須塩原「M」プロジェクト!!

 

那須塩原「M」プロジェクトは

地産地消を生み出します。

 

加工場ができたら

  ↓

市内の飲食店や店舗に

形は悪いけど美味しい野菜で作った漬物を

届けられます。

  ↓

つけあわせや箸休めで使ってもらえたら

  ↓

地産地消につながります。

  ↓

共感した小規模農家が

加工場建設に乗りだします。

  ↓

共感した飲食店や店舗を

マップ化。

  ↓

応援しあえる

協力しあえる

仲間が増殖していきます。

 

 

 

 

最終的な目標

 

「作物・時間・空きスペースを無駄にせず、

 自ら加工・販売し、

 地域とのつながりも増え、

 市民の生活圏で食が回り、

 情報が人を呼び、

 まちが活性化する。」

 

このサイクルの中心を

小規模農家が担うことが

新しい農家の目指すべきスタイルなのではないでしょうか?

 

 

金額の内訳

プレハブ加工費 30000円
中古流し台   10000円
設置費用    10000円
冷蔵庫代    30000円
手数料     20000円

 

支援に関するよくある質問

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このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください

最新の活動報告

もっと見る
  • 準備に大忙し!

    2017/05/25 10:36
    終了からしばらく経ちまして、農繁期の忙しさの中で着々と備品の準備を進めてまいりました。   無事に設置予定の備品はほぼ買い揃える事が出来ました。   今後は梅雨明けを待って、水質検査を受けてから建物の改築に移っていきたいと思います。   短いですが、現状報告でした。 もっと見る
  • こんばんは!   皆様のご支援のおかげで無事に達成できました。   この場を借りて厚く御礼申し上げます。   残り時間はわずかではありますがまだあります。   最後まで気を引き締めていきたいと思っています。   僕はこのプロジェクトに並行して地元若手農家の団体を作ろうと動いています。   全てはこのプロジェクトに関係してくる動きです。   現在日本の「稲作農家」の年齢別の割合を見た事がありますが、60代以上が全体の7割弱を占めているのです。   日本人の主食であるコメを作る人が今後劇的に減っていくのは目に見えています。   本来日本の農業の主幹である稲作ではコメの価格の下落によって規模が大きくないと採算が取れなくなってきています。   だから生活の基盤を作るために野菜作りが農業の主幹にとって代わっているのです。   野菜農家が悪いわけではありませんが、コメの価格下落等の現状をただ憂いていては何も変化が無いので、若手が中心となって自分の住む地域から農業を盛り上げていく事をしていこうと思ています。   出来る人がやる!そして見た人が加わる!そしてみんなでやる!   そんな地域ごとの農業の明るい光になれるようにこれからも一層頑張っていこうと思います。 もっと見る
  • プロジェクトに直接関係ないかもしれませんが、今日は僕の思いを書いてみたいと思い、レポートにしてみます。       僕が住む街は「那須塩原市」と言う街です。   旅行好きな方に「ん?那須と何が違うの?」とよく言われます。   那須は御用邸や温泉街、そしてテーマパーク等旅行のガイドブックにも紹介される街ですが我らが那須塩原市はそのお隣。   実は那須の陰に隠れていますが、生乳生産量本州一だったり、塩原温泉・板室温泉と言った湯治客に人気の温泉地だったり、新幹線の「那須塩原駅」もあったり、那須ガーデンアウトレットもあったりと、魅力的な街なのです。   そんな街の長所もいいですが、本当の魅力は「人」なんだと思います。   全国津々浦々、どの町にも熱い思いを持って生きている人はいると思います。   しかし、なかなかクローズアップされないのも事実です。   僕の住む街はそんな街の中で様々な挑戦をしている人をフォーカスして、紹介しているラジオ番組があります。   そのラジオ番組のおかげで街の中でもラジオに出た人たちがスポットライトを浴びて更に活躍の場を広げるきっかけになっています。   ※僕も出させていただいたんで恥ずかしいですがリンクを貼っておきます笑 http://nasushiobara-portal.jp/mp/challenjin/?sid=46527   僕の住む街は都会に比べれば人口も少ないし、限られた商業施設しかないかもしれません。   でも、確実に街は活気づいてきています。   そして先述のラジオをきっかけに街が動き出しています。   確かに名だたる観光地に負けているかもしれません。   でも、それでいいんです。   先ずそこに住む住人達が輝いていく事から本当の魅力が生まれるのだと思いますし、街のあり方も見えてくるのだと思います。   もし、観光に来た人たちがフラッと車を止めて、歩を止めて街の人とコミュニケーションを取ってくれたら旅行の思い出に格別な一ページが追加されるんじゃないかと思いたいのです。   本当の田舎の魅力は「人」。   その人に触れる事が本当の意味で「田舎に触れる」「田舎を楽しむ」と言う事なのではないでしょうか? もっと見る

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