ある方から「楽しみながらこの企画を実行されているように感じられて素晴らしいと思う」と声を掛けていただき、涙が出るほど嬉しく思っています。
今日も、クラウドファンディングに挑戦することになったきっかけと、このプロジェクトに思い当たるに至った経緯、一緒にお楽しみいただけたらと思います。
【5.社員さんが家でやっていること?】
私たちは、3S(整理・整頓・清掃:さんえす)を学び始めましたが、最初は渋々取り組んでいた社員さんたちも多かったかも知れません。
うちの会社は子育て中のママ社員さんが何人もいますが、お子さんの身の回りの品が整理整頓できず、困っているママさんがいるようです。
ある社員さんが「わたし、家で子どもとやってみたんです」と言いました。えっ!と驚いていると、もうひとりの社員さんが、「うちの息子も、お父さんと引出しの整頓をやっているよ」と、驚いている私に追い討ちをかけるように言い出しました。100円ショップで食器棚の中でスプーンやフォークを分類できるトレーを購入し、それをアレンジして学習机の引き出しの中を片付けていると、写真まで披露してくれました。
なるほど。
ボクの机は小学校のときからゴチャゴチャだった。
それを見た両親はイライラしたり呆れていたなぁ。
子どもたちは整理整頓のやり方を学校で教わっていないな。
親はわが子にはイライラして上手に教えられないようだ。
教えてあげても、気の利いたツールがないと実践できないはず。
もしこれが解決して机が綺麗になったら、ママのイライラも減って家族みんな幸せ(笑)
うちの会社は、子育てしながら働いているママさんが多いから、困っているママさんの気持ちが理解できるだろうし、うちの会社だからこそできる取り組みになるかも知れません。
私たちならではの、私たちらしい事柄で、人の役に立てることはこの上ない喜びです。
私たちが経営理念で目指している姿「お客様の引き立て役として最大限の努力をし、名脇役と言っていただけること」ができるかも知れません。
居ても立ってもいられなくなってきました。私たちらしさを生かして何か貢献できるかも。
いいな これ。だって子どもと一緒にいる時間が、いちばん幸せだもんなぁ。
最後までお読みいただきありがとうございます。
続きはまた明日・・・。





