飛騨はイタリア料理の美味しい街
こんにちは!「飛騨イタリア料理交流会」で代表を務めております、オステリア・ラ・フォルケッタ、オーナーシェフの土井です。
数多くのプロジェクトの中、ご覧いただきありがとうございます。
私たち「飛騨イタリア料理交流会」は飛騨地域のイタリア料理のオーナーシェフの有志が集まり、地域内外の皆さんに飛騨の美味しいイタリア料理と飛騨の食材を知っていただく活動を行っています。
その中の活動の一つとしてこの度、皆さんに手軽にイタリア料理を楽しんいただきたいと思い、飛騨の食材を使ったイタリア料理のレシピ本の出版を計画しています。
飛騨イタリア料理交流会の今回のプロジェクト参加店舗です。
写真の左上から時計回りで
●アンティカトラットリア布久庵
●ボッカ・ボーナ
●ラ・ヴィータ・エ・ベッラ
●クッチーナ・オルセティーナ
●ピッツェリア・ヒラノグラーノ
●バル・フィオーレ
●オステリア・ラ・フォルケッタ
以上、7店舗が参加し作成を行っています。
飛騨は食材が豊富
飛騨は山に囲まれ自然豊かな美しい地区です。また多くの観光のお客様が訪れることでも有名で、国内のみならず多くの国外のお客様が訪れるなどインバウンドの誘致に成功した街としても近年注目されています。
歴史的な文化財が多くあるのみならず、自然に恵まれた環境から春の山菜から始まる秋のキノコ、冬のジビエなどの山の恵み。
銘柄牛の飛騨牛や飛騨豚などの食肉や牛乳などの畜産品、名産のトマトやほうれん草、伝統野菜のすくなかぼちゃや赤かぶ、飛騨ネギなどの農産物だけでなく、日本海で獲れた海産物を飛騨を通って信州などに運んだ歴史から、年末には塩漬けにした鰤を食べる飛騨鰤と呼ばれるような伝統があり、現在は日本海の新鮮な海の幸が味わえるなど、海産物にもうるさい地区でもあります。
▲飛騨地域が誇れる美味しい食材の数々。
そのような環境から、昔から全国的にも有名な料亭や旅館などがあり、多くの飲食店が存在していますが、近年はイタリア料理店の開業が盛んです。
とある報道では人口当たりの店舗数で大都市以上の激戦区などとも伝えられるようになりました。
それはこの街でイタリア料理店を営む者にとっては、ピンチなのでしょうか?
自分たちはこの状況こそチャンスととらえ、飛騨はイタリア料理の美味しいい街と皆さんに知っていただくために、この地区の有志のオーナーシェフの集まりとして「飛騨イタリア料理交流会」を2015年夏に立ち上げました。
昨年はまず、飛騨で生産される優れた食材を、市民の皆さんに知って体験していただきたいと考えました。
食材の生産現場である、農場や工房を見学していただき、その後メンバーのレストランで見てきた食材を使ったコースを楽しんでいただく日帰りバスツアーを募集実施しました。
▲昨年のバスツアーの様子
参加した皆さんからは、
「収穫体験が面白かった」
「地元でこんな食材が造られてることを初めて知った。」
「なじみのある食材がイタリア料理に代わると見方が変わる。」
「自分でも家で作ってみます。」
などとご好評をいただきました。
今年は、地元の高等学校での調理実習の講師にメンバーのシェフを派遣し、地元食材を使ったイタリア料理を指導いたしました。
▲ボッカ・ボーナの村山シェフの講習風景です。
学生達は初めて触れる本格的なイタリア料理に戸惑いながらも、地元食材がイタリア料理になることに驚きと、新たな興味をいただいたようでした。
このような施策の中や、メンバーのシェフは普段の営業でお客様と接する中で、「この料理はどうやって作るの?」「この野菜はどう料理したらいいの」など、ご家庭でイタリア料理にチャレンジしてみたいというご要望もうかがっています。
そこで、飛騨の食材を使って皆さんにイタリア料理をご自身でも楽しんでいただけるように、飛騨の食材を使ったイタリア料理のレシピ本の出版を計画しました。
▲私たちがレシピを考案しました。
飛騨の食材春夏秋冬
レシピ本では春夏秋冬とそれぞれの季節ごとに章をわけて、それぞれ15皿ほどの料理を紹介する予定です。
とリあげる食材は昔からこの地区で食べていた食材、最近生産をはじめ話題になっている食材、地元の産物ではないが伝統的なつながりからなじみのある食材など山、川、海、畑、工房とバラエティに富んだものです。
そんな食材を使って、家庭で簡単で手軽に作れるイタリア料理を多く取り上げ、それ以外にもレストランならではのちょっと上級者向けメニューも掲載するなど、7名のシェフが考え厳選した一皿ばかりです。
春から始めたレシピ本の撮影は現在、秋と冬の料理を撮影中です。
春夏秋冬の各章の他、イタリア料理の基本レシピとして、手打ちのパスタやピッツァ、トマトソースなども掲載、さらにイタリア料理の用語集も掲載します。
▲どんな料理かは完成をお楽しみに!
資金の内訳
今回の出版プロジェクトにかかる経費の内訳は
撮影日費 600,000円
編集費・印刷代 1,000,000円
諸経費(広報、雑費など) 100,000円
合計1,700,000円のうち400,000円をFAAVOでのご支援をお願いします。
飛騨はイタリア料理の美味しい街をご家庭から
観光で訪れるお客様の多くが、"飛騨は食文化の意識が高いですね。"などとお褒めの言葉をいただくことが多いように思います。
伝統的な食から新しい食のシーンまで外食でも家食でも実践している飛騨の人達や飛騨に興味を持っている人々に、イタリア料理という側面からさらなる食の提案をさせていただきたいと思っています。そんな思いの詰まった今回の出版プロジェクトに皆さんのご支援をお待ちしております。
最新の活動報告
もっと見る発売日が決定しました。
2017/02/25 21:27本のタイトルと発売日が決定しました。 発売日は4月23日(日) タイトルは「シェフズレシピ、飛騨の味」 ¥2,160(税込)価格です。 FAVVOでご支援いただいた方へは発売日前後の発送とお渡しを予定しております。 今しばらくお待ちください。 もっと見る
取り組みについて取材を受けました。
2017/02/15 07:59ぎふTVさんが飛騨イタリア交流会とその取り組みについて取材してくださいました。レシピ本プロジェクトなどの活動についてやメンバーの店の取材と紹介を数回に分けて放送していただけることになりました。 また、FAVVOのお例品についてのご案内を発送中です。今しばらくお待ちください。 もっと見る
目標達成ありがとうございました。
2017/02/01 07:42皆様のおかげで目標額を達成しプロジェクト成立となりました。 今回、多くのご支援と温かい応援メッセージを頂戴しました。2015年の飛騨イタリア料理交流会の設立時に計画した出版プロジェクトもやっと形になり、料理撮影は終了、原稿の執筆、校正の段階を迎えています。さらに今回のFAVVO達成にて応援していただける方々の存在も実感し、本業の営業並びに今回のプロジェクトの作業にもさらに頑張ろうという思いを新たにしております。本当にありがとうございました。 もっと見る