2018/08/30 19:56

toricotのお仕事をしてくれているパートナーさんはBEANS BITOUのコーヒー豆のピッキング作業以外にも素敵な仕事をしています。

お仕事ひとつひとつにストーリーがあります。
そんなパートナーさんを知ってもらいたく、9/8(土)のマルシェを企画しました。
是非マルシェに遊びに来て下さい!
素敵な個性溢れた商品がいっぱいです。


生活介護事業所 
     ニコニコハウス鳴海様

 



ニコニコハウス鳴海の取り組みのひとつとして刺し子があります。

花ふきんに障がいを持つ方たちが、思い思いの色で刺していきます。

その色づかい一つひとつが個性となり、刺す人ごとに風合いの違う十人十色の仕上がりとなります。

 



障がいを持つ方たちが刺したものを基に布巾や鞄、クッションなどの製品に仕上げます。

障がいを持つ方が描いた絵に刺す、という新しい取り組みも始まっています。

独創的であったり、規則正しく整ったものなど、作品それぞれの個性をお楽しみください。

障がいがあっても個性豊かな刺し子の製品作りを通して、

使ってくださる方の生活を豊かに彩っていけたらと願っています。


〒458-0801 名古屋市緑区鳴海町字光正寺37

TEL:052-899-4753 FAX:052-899-4752

http://www.nikoniko-house.jp/

就労継続支援B型
 あるく川名様

障がいのある方が働く場として、またステップアップの場として一人一人のできる・やりたいという気持ちに応えていけるように支援しています。

仕事内容
トリココーヒー(請負作業)
ハンドピッキングだけでなく、最近は配達もさせていただくことになりました。事業所内の仕事に限らず、商品をお渡しする機会を通じて学ぶことがたくさんあります。

 



あるくといえば…古本
古本の落とせる汚れを落とし、インターネットや店頭にて販売しております。
また、あるく川名では毎月第4水曜日・木曜日・金曜日に『古本市』というセールを開催、地域の皆様にも感謝の気持ちをお伝えしております。

PC解体
使えなくなったパソコンの解体をし、パーツごとに分けていきます。
説明書を見て組み立てる難しさはないですが、パーツによってはどこを先に取り外すといいのかを考えながら作業を進めています。

 



いらなくなった本・マンガを寄付してください。

障がいをお持ちの方の仕事づくりに役立ちます。

http://www.catalyst.jp/charitybook/index.html