名古屋駅西の喫茶モーニングをみんなで人と文化の交流拠点に育てよう!

名古屋駅西の商店街の空き店舗を一日中モーニング付きの喫茶店としてリノベーションします。多様性あふれる人々、地元のお年寄りも子どもも若者も家族も外国人も観光客も一緒に、食文化を通して「人と文化の交流拠点」となるサードプレイスを目指します。

現在の支援総額

2,523,888

50%

目標金額は5,000,000円

支援者数

244

募集終了まで残り

終了

このプロジェクトは、2019/03/02に募集を開始し、 244人の支援により 2,523,888円の資金を集め、 2019/04/23に募集を終了しました

名古屋駅西の喫茶モーニングをみんなで人と文化の交流拠点に育てよう!

現在の支援総額

2,523,888

50%達成

終了

目標金額5,000,000

支援者数244

このプロジェクトは、2019/03/02に募集を開始し、 244人の支援により 2,523,888円の資金を集め、 2019/04/23に募集を終了しました

名古屋駅西の商店街の空き店舗を一日中モーニング付きの喫茶店としてリノベーションします。多様性あふれる人々、地元のお年寄りも子どもも若者も家族も外国人も観光客も一緒に、食文化を通して「人と文化の交流拠点」となるサードプレイスを目指します。

このプロジェクトを見た人はこちらもチェックしています

  クラウドファンディング 本日23時59分まで!   \駅西の商店街に、新しい喫茶店がまもなくOPENです!!/   初めて挑戦したクラウドファンディングも、残すところあと20時間を切りました。
昨日までに、180人もの方々に、1,744,888円もご支援いただきました。みなさま本当にありがとうございます。   オープンの5/1まではあと1週間余りとなり、お店はできていて、家具やコーヒー焙煎機などが入っています。
まだ足りないのは、エスプレッソマシン、コーヒーカップ、生豆、看板、エアコンなどなど、届いていないもの、買っていないものもたくさんあるような状況です…   キッズ用のカリモクKチェアも   お子様ウェルカム   お一人様も、お友だち同士も、カップルも     必要な準備が全然追いついていない中でも、多くの方々に信頼、協力、応援をいただき、感謝の気持ちでいっぱいです。

また、現在、グローカルカフェの店舗でも人出が足りていない中で、支えてくれているスタッフにも頭が上がりません。(現在もスタッフ募集中です!) 気持ちを一つにしてくれているみんなの頑張りが必ず報われるよう、ワクワクする未来の創造へ向け、ぼくにできることは一瞬一瞬に信念に沿って全力で取り組み続けるのみです。 あと残すところ本日だけですが、現在の達成率 34%を少しでも伸ばせるように、そして、オープン前の喫茶モーニングをもっとたくさんの方に知っていただき、仲間になっていただけるように、このメッセージを見たみなさまもどうかご協力をよろしくお願いいたします。     喫茶モーニングにかける夢はまだ多くの人の元まで届いていないことを現実として受け止めていますが、形がリアルになるに連れて、どんどんとつながりが広がっています。  目標金額500万円は高すぎる山でしたが、最後のラストスパートでみなさまと一緒に少しでも高い場所まで昇り、この世界の遠くまで、これから走って行ける先までを眺められたら。
誰もが地球の未来に夢を描け、世界は一つに繋がっていることを感じられる喫茶店の一部に、あなたも参加してください。   最後までこのプロジェクトへの参加、協力、シェアをどうぞよろしくお願いしたします。 喫茶モーニング 代表 市野将行


クラウドファンディング終了まであと10日になりました。   今日は「喫茶店の日」です。1888年4月13日、東京上野に日本初の喫茶店が開業した日(日本の喫茶店の誕生日)を「喫茶店の日」として制定されることになったそうです。   そんな日に大ナゴヤ大学の授業をして、みんなで喫茶モーニングの周辺の喫茶店でモーニングを食べる企画でした。   朝8:30からのイベントに18人もの生徒さん(参加者)が集まってくれました。みんなモーニング好きですね〜(笑)   朝から楽しい時間をありがとうございましたー!!   ======================== 本日の報告 現在133人で、達成率21%まだ来ています。色々追いついてなくて、一人一人にまだお礼もできていなくて本当に申し訳ありません。まずはあと残り10日で目標を達成まで全力で目指したいと思っていますので、どうかご理解、応援をよろしくお願い致します。 ======================== 今日のいっちゃん   今日は長男の7歳の誕生日でした。子どもたちの成長の速さを実感します。      


  先日の喫茶モーニングの塗装ワークショップには、NPO法人オレンジの会に通っている利用者が6名お手伝いに来てくれました。  オレンジの会は、ひきこもり傾向がある方や、働くことにまだ自信のない方、病気があって仕事をすることが現状難しい人が登録しており、どうやって地域で自分に合った生活や仕事をしていこうかということを一緒に動きながら探していく活動をしています。 ペンキを塗ること自体初めてだという方が多く、最初は恐る恐るそーっと隅のほうから塗っていましたが、段々コツを掴んで丁寧に同じペースで作業してくれました。体力仕事を普段あまりしない方や女性は、腕が痛くなってきた…」と途中で話してくれたので、たくさんの参加者のなか交代しながら下地塗り→ポーターズペイントの一度塗りまで皆で進めました。 こうやって、やったことのないこと、初めて会う人、初めて入る場所に関わることが、ひきこもっていた人にとって必要な経験だと私は思っています。多くの方からすると、「こんな簡単なこと…」と思われるかもしれませんが、ひきこもりという状態の一番の課題は、出会いと経験の機会が少ないことにあるように考えています。 私自身、美大を1年で中退した経験があります。その時は「いよいよ社会のレールから道を外れてしまった…」「普通の人生に戻るにはどうすればいいんだろう」という不安を持ちました。ただ、縁あって19歳からオレンジの会の活動に参加し、訳が分からないまま人に揉まれながら毎日動いている末にいまの自分が形成されていったんだと振り返ります。オレンジの会だけでなく、地域や商店街の方や、お店の方、そのお客さんたちと一緒にこの商店街で過ごしてきた15年を経て、いまはこの街に自分ができることを返していけたら、とも考えるようになりました。ほんの些細なことかもしれませんが…。 喫茶モーニングがオレンジの会の若者にとっても、地域で暮らす人にとっても、観光で名古屋にいらっしゃる方にとっても、新たな出会いと体験の場になることを切に願っています。山田真理子


  黄色くなりました。   みんな大好きです。     ---------------------------------------- 本日の報告(4月8日23:30現在) 100万円、達成率20%を超えました!やっとですが、まずは第1ステージクリアです。 残り15日となっていますので、次は、第2ステージの200万円突破を目指してがんばります!    


  今日は一階の店内のペンキ塗りをしました。 順調に進んで嬉しいです また明日も残りの壁を塗り塗りします。     本日の報告(4月6日 23:30)     今日も1人支援者が増えました!ありがとうございます!


新しいアイデアや挑戦を、アプリで見つけるcampfireにアプリが登場しました!
App Storeからダウンロード Google Playで手に入れよう
スマートフォンでQRコードを読み取って、アプリをダウンロード!