
あけましておめでとうございます。
昨年は大変お世話になりました。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。
さて、クラウドファンディングも残すところ18日となりました。
目標の40人に向かって少しずつご支援いただく方が増えています。
クラウドファンディングって、だいたいスタートでたくさんご支援いただいて、中だるみ期間があり、終わりがけにさらにご支援いただくといったグラフになるのですが、ありがたいことにゆるく平たくご支援いただいています。
12月24日〜12月31日は1週間連続で何も動きませんでしたが、それまでは結構な頻度でご支援いただいておりました。
また閲覧数、訪問数とも増えています。
おそらくみなさまがシェアなどをしていただいたからだと思います。
本当にありがとうございます。
さて、本題です。
昨日、たまたま三重高校ダンス部のクラウドファンディングのサポートしている方と会って話をしました。
「高校生というブランドがあり、この企画内容で、本来1,000万円必要なのであれば、僕ならAll-inで500万円設定にします。100万円設定だとそれを達成した瞬間ブレーキがかかってしまうと思うので。なぜ100万円にしたんですか?」
ということを単刀直入に聞いてみました。
実はその方も当初は僕と同じ考えを三重高校に提案したそうなんですが、周りからいろんなアドバイスを
され、三重高校が最終的に100万円を目標にしたということでした。
外側から見ていて推測するに、三重高校もまさかそんなにすぐに100万円は集まらないだろうと思っていたと思います。
それがかなりのスピードで集まってしまったので、慌ててTOPページの画像を変え、本文に次の目標は500万円です!と書いてしまったんだと思います。
さすがに第一目標100万円で、第二目標500万円だと、かなり額が離れている印象を受けますし、クラウドファンディングの支援に慣れていない人だと本文は読まずに達成率だけ見て「もう100%超えているだろうから大丈夫だろう」となると思います。
(それでも、終盤に呼び掛ければ300万円ぐらい集まるとは思います)
結局、何が言いたいかというと、この話をしていて「そういや自分のプロジェクトのTOPの写真、変えた方がいいな」と思ったわけです。
目標金額というよりは目標人数。
みんなで共犯者になっていこうぜ!みたいな感じで。
とにかく、このプロジェクトに関わってもらった人全員が、このクッキーを広げるサポートをしたんだ!
みたいなね。
これ、中だるみ期間でアクセス数が全然なかったら写真変更しないんですが、ありがたいことにアクセス数はあるので、写真変更作戦を試してみたいと思います。

一番上の写真と数字が若干変わっているんですが、このレポートを書いている最中に支援者が増えました。
この「レポートを書いている途中に支援者が増えて数字が変わる」という現象は3回目ぐらいです。
動こうとすると、動くんですかね?
スピリチュアル的な話で。
ということで、TOP画像を変えて、支援者40人を目指してみます。





