チョウザメ、キャビアの試食会を開催して新グルメを北新地に広めたい!

▲起案者の箱井孝
はじめまして。大阪西天満でワニやカンガルーなどの新ジャンルを構築してきました、WildDeliの箱井 孝と申します。今度、大阪北新地にてチョウザメ専門店Yummy Deliを9月29日オープンいたしました。3億年も種を存続しつづけてきた古代魚の1種であるチョウザメ。この魚は単に食文化を伝えるためだけの食材ではないと、出会った時に直感的に私たちは感じました。そして「種の存続」の奇跡を食を通して感じて欲しいと願いチョウザメ専門店Yummy Deliをオープンいたしました。

チョウザメは、サメでないんです。鮫類は約1億年前から、シーラカンスは3億年前から生存していたと言われ、チョウザメはシーラカンスが多く生存していた頃の時代にいた魚の残存種であるといわれています。現在生存しているチョウザメ類は、鮫の仲間(軟骨魚類)にも、鯛や鯉の仲間(硬骨魚類)にも進化しなかった魚なのです。私達はこのチョウザメグルメを食通の街関西、大阪で広めたい。そのために試食会を開いて、FAAVOでご支援頂いた方を無料でご招待したいと考えています。
大阪の新グルメ確立の立役者に一緒にご尽力いただける方。試食会では現在の看板メニューにしたい親子丼~皇帝丼~を食べていただきチョウザメの可能性を感じていただきます。また、チョウザメの生、グリル、煮込み料理など新メニューを提案していきますので、その中で食通を唸らせるアイデアやご意見をお聞かせください。そして試食会にお越しいただいた方には新メニューの名付け親になっていただきたいと考えています。
関西で粉もん、串カツにならんで、チョウザメ、キャビアと言われるよう新グルメを構築したい
大阪に観光客に来られた方のイメージで、粉もんは成立している大阪グルメですが、他に専門店が少ないと思われているようです。北新地はお寿司や高級天ぷらなどのイメージが強いですが、それでは、食通と言われる関西とは言えないと思うんです。食通ならもっと専門店がならぶ場所としてその場所を北新地にしたい。チョウザメの専門料理店を皮きりにそのパイオニアとして当店はありたいと思います。

チョウザメ肉は古くから食材として利用されており、西洋では古代ローマ時代より『ロイヤルフィッシュ』、中国では『煌魚(エンペラーフィッシュ)』と呼ばれ、時の王や皇帝が自らに献上させたという歴史を持っています。その為その肉を食べると性欲が刺激され、寿命が延びるとの伝説が生まれた程です。なかった魚なのです。
また欧州では、チョウザメ料理がメニューに無ければ三ツ星レストランとして認められないほどの高級食材なんです。それを今回支援して下さった方には、Yummyパートナーとして、支援いただいた金額の等価お食事券のお返しをさせてください。
チョウザメ料理は和洋中どんなお料理にも合います
リターンのお食事券で食べられるYummy Deliチョウザメ看板メニュー
・チョウザメとキャビアの親子丼 ひつまぶし仕立て 2,500円
これぞ皇帝丼と呼ばれるにふさわしい、日本で当店だけの逸品です。特製ドレッシングでますは、チョウザメの白身を味わっていただきさらにキャビアを乗せて、味わっていただき、最後にほっこりお出汁をかけていただく贅沢なひつまぶしです。

・チョウザメの西京焼 1360円
伝統の和食技法とのコラボ 西京漬にし、みその風味漂う香ばしく焼き上げた逸品です。

・チョウザメのブイヤベース煮込み 1760円
チョウザメに魚貝と野菜ブロードの旨味を閉じ込め、アクセントにクミンを利かせた逸品で。

・チョウザメのカルパッチョ 価格未定
この見た目は圧巻です。チョウザメ専門店だからできる見た目のインパクトと白身本来のコリコリとした食感をキャビアとともに味わっていただける逸品です。

・チョウザメ3種食べ比べセット~ 2700円
3種食べ比べセットは、昆布〆とブイヤーベースでの煮込み、グリルしたそれぞれのチョウザメの食べ方をを味わっていただける、お得なセットです。

・チョウザメのフリット 旬野菜と共に yuumy deli 1360円
チョウザメの独特の甘みを特製合わせ塩でいただく逸品です。

・チョウザメの昆布〆 トマトと大根ピクルス添え YummyDeli 1700円
昆布の旨味をとじこめたチョウザメの白身にキャビアの旨味が同時に味わえる贅沢な逸品です。

・チョウザメとキャビアのプレミアム手毬寿司 Yummy Deli 1600円/四貫
チョウザメのコリコリとした食感とプチプチのキャビアと大葉を日本が誇る握り寿司で演出した逸品です。

・チョウザメのペスカトーレ キャビアを添えて Yummy Deli 1860円
海の幸の風味と贅沢なキャビアをのせた 漁師風冷製パスタ

・期間限定:生キャビア(11月~3月のみ)
活け〆してから48時間以内のキャビアだけが称号を得る生キャビア。専門店だからこそ、提供できるその新鮮さがゆえに塩蔵率を抑えることができるため、味わったことの無い本来のキャビアの甘さとプチプチした食感を初体験できる逸品です。
試食会詳細および支援金の用途
試食会
日時:11月22日(土)11:30~
場所:レストランYummy deli & Wild deli 大阪府大阪市北区曾根崎新地2-3-13-B1F
電話:06-6136-3253
支援金の用途
試食会のチョウザメ仕入れ代金および諸経費 15万円
今回FAAVOでご支援いただいた資金で試食会を開催いたします!チョウザメの親子丼を始め、その他様々なチョウザメ料理の新メニューを食べてもらい、新メニューの名付け親に是非なってください。またご意見をいただき、今後のメニュー開発に活かしていきたいと思います。
※本FAAVOプロジェクトが予算に達成しなかった場合は中止とさせていただきます。
チョウザメ、キャビアを北新地の新グルメに!!

▲メニュー表
食通の関西だからこそ、新ジャンルとしてのチョウザメ、キャビア料理の地位を確立したい。一緒に関西グルメの中でも北新地グルメの立ち上げに賛同していただけないでしょうか。この店をきっかけとして、大阪をもっと専門店の並ぶ食の都にしていきたい。是非応援よろしくお願いいたします。
お返し
1,000円支援すると
・レストランYummy deli & Wild deliで使える1000円分のお食事券
・試食会の報告書
3,000円支援すると
・レストランYummy deli & Wild deliで使える3000円分のお食事券
・試食会に無料ご招待
5,000円支援すると
・レストランYummy deli & Wild deliで使える5000円分のお食事券
・試食会に無料ご招待
10,000円支援すると
・レストランYummy deli & Wild deliで使える10000円分のお食事券
・試食会に無料ご招待
起案者情報
【団体名】PA・CO株式会社
【代表者】代表取締役 箱井 孝
【HP】
http://pa-co.jp
【facebook】
https://www.facebook.com/yummydeli.wilddeli
【Twitter】
@YummyWIldDeli
【Blog】
http://osaka.machiblog.jp/wilddeli/