みなさん、こんにちわ。
クラウドファンディング達成から、15日、半月が経ちました。
新年度ということで、本業のほうもめまぐるしく人が入れ替わったり、取引先の担当も変わったり、自分の立場も変わったりの半月でいした。そして、何よりも皆さんに応援してもらった「地域課題解決型ベロタクシー」実現にむけて、漕ぎだした15日でした。
昨日、今日とは、業務提携先となるNPO法人ベロタクシージャパンとの契約書締結にむけて、決裁書類を書き書きしていましたφ(`д´)カキカキ”””
あわせて、前回も報告しましたように、予算収支の目標設定をしています。
より多くの方にこのベロタクシーに乗ってもらうためにも、必要以上の金額設定はしたくありませんが、運営を続けていくために必要な損益分岐点を超える設計をしていく必要もあります。運営予算の多くは広告収入で賄っていきますが、車両保険やドライバーや搭乗者の保険料のために、運行収入からも一部本部に入金してもらう設計となっています。
※運賃収入は基本、ドライバーの収入となります。うち10%を保険料として本部で預からせて頂きます。
また、運賃設定のために運行ルートも設定しないといけません。
クラウドファンディング中に掲載していたルートを基本としていますが、実際の運行距離や時間などとあわせて再考をしています。
今の案だと、だいたい4km、おそらくゆっくり回りながら60分以上はかかるコースかと思います。このあたりは実際に車両がきてから再度検討していく予定です。原則は、片道運行で『大阪港の小さな宝島』(築港天保山エリア)内なら、片道500円(名)で運行する予定で予算案を進めています。
6月末には、16万トンの最大級大型クルーズ船が大阪港に初寄港予定とのことなので、そのときはぜひ、このベロタクシーでお出迎えしたいですね!
書類決裁がおわり、車両費支払日がきまりましたら、納車までの流れが決まります。また、進捗ございましたら、レポートします!
ではではー!





