ジンベエザメのベロタクシーで築港天保山の課題解決!

今回、この「大阪港の小さな宝島」の魅力を、さらに多くの人に触れてもらうため、そして観光地と居住地が共存しているこの小さな宝島の地域課題を解決するために、ベロタクシーの運行を開始したいと考えています。

現在の支援総額

629,000

100%

目標金額は625,000円

支援者数

32

募集終了まで残り

終了

このプロジェクトは、2016/02/26に募集を開始し、 32人の支援により 629,000円の資金を集め、 2016/03/30に募集を終了しました

ジンベエザメのベロタクシーで築港天保山の課題解決!

現在の支援総額

629,000

100%達成

終了

目標金額625,000

支援者数32

このプロジェクトは、2016/02/26に募集を開始し、 32人の支援により 629,000円の資金を集め、 2016/03/30に募集を終了しました

今回、この「大阪港の小さな宝島」の魅力を、さらに多くの人に触れてもらうため、そして観光地と居住地が共存しているこの小さな宝島の地域課題を解決するために、ベロタクシーの運行を開始したいと考えています。

このプロジェクトを見た人はこちらもチェックしています

おはようございます。

新年度になって2回めの月曜日。うちの会社にも新人が入ってきまして、いろいろ挨拶まわりしています。

 

昨日、日曜日は万博記念公園に行ってきました。

ピクニックのお客さんや、話題のエキスポシティへ行くお客さんでごった返ししてました。そんなたくさんのお客さんがいる中で、NPO法人ベロタクシージャパンさんによる有料運転の実施が行われていました。

大阪府報道発表資料→環境に優しい自転車タクシー運行

 

ベロタクシージャパンさんからの「車体を見ながら打ち合わせしませんか?」という嬉しいお誘いの元、事務局3名で行ってまいりました!!

 

中央口を入ってすぐ右側に車体が置いてあったのですが、ひっきりなしに来場者の方が写真を撮ったり、「乗りたい!」と親にねだる子ども、「これ乗っていったらええやん」っていう高齢者の方など、多くの方の注目を集めていました!

 

さっそく試乗(研修うけていないので、運転席はまたいだだけです。後部座席に乗らせてもらいました)して、園内を10分ほど周遊。

たくさんの人が通っていますから、速度はゆっくりめの運行でした。

 

乗車した感想としては、快適そのものです。広いエリアをまわるときに億劫になるのがやはり徒労感ですね。でも周遊すること自体が楽しいときは、徒歩とさほど変わらないぐらいのスピードが気持ちいいと思います。

 

そのあとは、公園中央のカフェでベロタクシージャパン代表の森田さんと打ち合わせ。事故時対応(保険の種類とか)や、ドライバー研修、車体ラッピング(通常の塗装ではなく特別なシールを張ります)のことや、輸送費の相談、広報の連携やこれまで運用の中での課題、さらに現在開発中の日本製自転車タクシーのことまで教えて頂きました!

 

納期についてもさらに具体的に話を進めてまいりました。大体ゴールデンウイーク明け(5月7日頃)をめどに、車体購入の手続きをすすめるとともに、ドライバ-研修と車体受け取りを同じ日程ですすめる調整などなどはなしてきました。

 

今後の予定

4月中旬:ベロタクシージャパンとの協定調整

4月下旬:車体購入手続き終了

5月上旬:運行エリアの申請。協定契約

5月中旬:ドライバー研修。車体購入手続き

 

この間に、車体のラッピング(塗装ではなくラッピング)の手配を、先方側で行うか、こちら(事務局側)で行うかなどの相談を進めていく予定ですー!

またご報告します!

 

 

シェアしてプロジェクトをもっと応援!

新しいアイデアや挑戦を、アプリで見つけるcampfireにアプリが登場しました!
App Storeからダウンロード Google Playで手に入れよう
スマートフォンでQRコードを読み取って、アプリをダウンロード!