2018/01/03 22:27
皆さん、明けましておめでとうございます。
ル・クロの黒岩です。

今年の目標…まずは!!
今回の「ル・クッカー」クラウドファンディングを成功させることからです。
去年12月にル・クッカーが無事オープンしました。
日本初なので、何処にもモデルがなく、日々の中から自分たちで創り上げるしかないのが事実です。
そしてもう一つの事実は、
『ル・クッカーはみんなが待ち望んでいる形だった』ということです。
障がいのある子どもたちが、早くプロと出会う場がル・クッカーにはあります。

 
子どもたちはプロと一緒にクッキングをすることで
食に対する興味を持ち、
人に食べてもらう喜びに気付き、
家での食卓ではみんなを笑顔にさせる料理、デザートを作っています。
そして家族みんなから沢山の『ありがとう』をもらっています。

その『ありがとう』の一言が、彼らの自信に繋がるのです。

私がル・クッカーを立ち上げるきっかけになったのは、私たちのレストランやスイーツ工房(ラボ)で働くキャスト(障がいのあるスタッフ)たちのおかげでもあります。

ル・クロで働くキャストたちがレストランやスイーツラボを通じて、沢山の『ありがとう』をお客さまや仲間たちからもらい、どんどん成長していく姿を見ているからです。
人は誰でも、何処でも、いつからでも、変われます。
それが日々、キャストたちから健常者スタッフたちに伝わってきます。

 
私たち健常者は、障がい者の方々と違って五体満足で社会と繋がってます。
だから本気で「変わってみせる!成長してみせる!」という決意は自分たちの意思だけで可能なのです。

そして決めたら後はチャレンジするだけです。
失敗してもそれは経験。その当たり前にも気付かせてもらえてます。
でも障がいある人たちは、この当たり前の社会ではありません。それに気付かせてくれる経験の場も小さい頃からほとんどないのです。
ル・クッカーはその気付きの場です。

ル・クッカーがシンボルになっている『キミノテプロジェクト』を紹介させてください。

キミノテプロジェクトの本質(目的)は、障がいの有無に関係なく『人には誰にでも可能性がある』この考え方を講演活動を通じて、「人との出会い」と「価値ある情報」から、自分の可能性に気付くきっかけの場。障がいのある方々にとって、少しでも未来に見通しを持てる社会にしていくための啓蒙活動が『キミノテプロジェクト』です。
 
 
 
 
 
メッセージの『君の未来はその手の中に』
その手の中⇒つまり自分の手の中にあるということです。
この手の中の『手』とは何か?
それは思考という『考え方』です。
自分自身が未来に見通しを持ち、勇気を持って一歩踏み出す機会になればと思います。

今年も「ル・クッカー」と「キミノテプロジェクト」をステキな仲間たちと盛り上げていきますので、是非とも変わらぬ応援をいただけると幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします!!