2016/11/04 13:10

クラウドファンディングFAAVOにおいて、支援をしてくださった皆様、誠にありがとうございました。

 

この度、沖縄県工芸公募展にて、

金城宏次さんに染めていただいた紅型の布服を2点出品いたしまして、

1点は入選、もう1点はデザイン賞をいただきましたことをご報告いたします。

 

「工芸品」というくくりでありますので、紅型作家 金城宏次さんのお名前での受賞です。

 

 

数ヶ月前、「モノトーンで七宝紋様をもちいた紅型の布服をつくりたい」と持ちかけたのは私でありますが、「沖縄県工芸公募展に出品してみない?」と提案してくださったのは金城さんであり、注文以上の手をかけて、彼の持つ色彩感覚で染めていただきました。

 

今回の受賞は、金城さんの持つ技術とデザイン力、色彩感覚の賜であると、感謝の気持ちでいっぱいです。

 

沖縄県立博物館・美術館にて、

11月3日 11時~18時

11月4・5日 10時~19時

11月6日 10時~17時

まで展示されています。

 

 

多くの方にご観覧いただき、

工芸の輪が広がっていくことを、

各家庭に愛され続ける工芸品が一つでもあることを、

染織りをされる方を中心に、日々の生活の中で、染織物を着ていただくことを、

願っております。

 

 

 

染織物を使用して『布服』をつくる

ということは、作家さんにとって、着物や帯、小物用の布をつくるのとは異なる、服地をつくるというあらたな挑戦になります。

もちろん私にとっても挑戦の繰り返しです。

資金源が限られておりますので、少しずつしか進めませんが、それでも前へ前へと、地道に経験を積み重ねながら、続けていきます。

 

 

今後とも見守っていただきますよう、宜しくお願いいたします。

 

 

 

布遊SOU

橋本