2016/06/27 23:16

ついに、最後の活動の日です。

 

 午前中、和食講座で、数名のホストファミリーの方にお手伝いして頂き、一緒に和食を作り、畳の部屋で正座して(正座のできない子もいます)テーブルマナーを学びながら、自分たちで作った食事をいただきました。簡単な、食事をする時のマナー・お箸の上げ下げやお椀の持ち方等、教えていただきました。みんな日本食が大好きなので、自分たちで作ると聞いて喜んでいましたので、きっと母国に帰っても材料を探して挑戦するのではないでしょうか。

 

 そのあと、一時間ほど、茶道の体験をしました。お茶をたてて、お抹茶と一緒に和菓子を頂く。少し趣あるティータイムが経験できたと思います。お抹茶は苦かったでしょうか?

 

 夕方から、お世話になったホストファミリーや地域の方々をご招待して、ありがとうイベントを行いました。

トリビアクイズや、スマホを使ったゲーム、自分たちの国や、言葉に関する質問を使って、なかなか経験できない面白い取り組みだったと思います。いろんな国の言語を聞く機会なんて、そうそうありませんから、貴重な体験です。

それから、素晴らしい歌声も聞くことが出来ました。ホールの中全体がうっとりと聞き惚れました。

 

 楽しい時間は、あっという間に過ぎていきます。このありがとうイベントが終わると、メンバー達はホストファミリーと最後の夜を過ごすために一緒に帰っていきました。